【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します
【お知らせ】新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「J」で次のエントリー、「K」で前のエントリーへ移動します

メイン

2007年9月 1日

俺のジンクス

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 疲れた時に「がんばれ、!私」をつい口ずさむことがある私ですが、そういや自分が好きになるアーティストって、かなりの高確率で自分が好きになったタイミングで終わってしまうことに気づいた。

  • マイケル・ジャクソン

 初めて買った音楽アルバム「DANGEROUS」のワールドツアー中に少年性的虐待疑惑が勃発。そのまま急下降して今に至る。

Dangerous (Michael Jackson)

  • ビリー・ジョエル

 ファンになった直後に発売された「River of Dreams」を気に「俺もう歌ワネ」宣言。事実上のオリジナルラストアルバムに。

River of Dreams (Billy Joel)

  • ジェレミー・ジョーダン

 1stアルバム「TRY MY LOVE」のインタビューで「今は2ndアルバム準備中なんだよ」とか言いつつそのアルバムは一生出ることがなかった。日本では結構人気あったとおもうんだけどなー。
Try My Love (Jeremy Jordan)

 と思ったら、なぜか「25年目のキス」で俳優デビューしてやんの。サントラアルバムの最後でジェレミー・ジョーダンが歌ってるんですが、とんでもなく歌声が変わっていて悲しかったよ……。

25年目のキス

  • TAKE THAT

 ファンになった時に発売されたニューアルバム「Nobody Else」でロビーが脱退を表明。そのまま解散に至る。

Nobody Else (Take That)

 最近再結成したのはうれしかったんだけど、ゲイリー以外の歌声が多すぎる。マークのへたくそな歌なんてききたくないっつーの。でも相変わらず笑顔がすてきなジェイソン萌え。

ビューティフル・ワールド (テイク・ザット)

  • hiro

 SPEED時代から応援していたものの、ジャニーズJrとの熱愛報道あたりから急激に活動が少なくなる。でも「バックダンサーズ」時のシングルはよかったわー。

いつか二人で/I will take you(DVD) (hiro)

  • ソニン

 EE JUMP時代から応援していたものの、相方ユウキのアホな行動により1stアルバムは結局発売されないことに。ソロ活動も最初から裸エプロンとか苦労させられましたね。

カレーライスの女 (ソニン)

  • 安倍なつみ

 モーニング娘。脱退して晴れてソロ活動となったら盗作騒ぎ。盗作は確かに悪いんだけど、あれ事務所側のマネジメントもひどすぎないか? ちなみに安倍なつみの最高傑作は「プッチベスト」収録の幻のソロ曲「トウモロコシと空と風」であります。「SALA」のCMでもおなじみかとは思いますけどね。

プッチベスト?黄青あか? (オムニバス, プッチモニ, 黄色5, 青色7, あか組4, 安倍なつみ)

  • 亜波根綾乃

 冒頭で書いた「がんばれ!私」を歌っている亜波根綾乃。ASAYANの大型新人として華々しくデビューしたもののあまりふるわなかった。でも歌唱力は一品。1stアルバムの「愛はきっと」は最高傑作です。

A-ray (亜波根綾乃)

 亜波根綾乃をのぞけば、ほとんどが「売れなくなった」という理由以外に原因がある気がする……。なんだろうかこのジンクスは……。

 CDを買うくらい好きなアーティストでまだきちんと続いているのはこの人くらいか。

FUNKASIA (及川光博)

 しかしそもそも「そこまで売れてねーじゃん」という気が……。本人もビッグヒットがないこと嘆いているし……。

2007年7月 7日

今週、友達がデビューします

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 今週っても水曜日なんだけどね。まあ土曜公開ならぎりぎりセーフだべ。

 というわけで私のお友達がヴォーカル担当のユニット「metro trip」が、ジェネオンエンタテインメントからメジャーデビューすることになりました。パチパチパチ。

LOVERS
LOVERS
posted with amazlet on 07.07.07
metro trip
ジェネオン エンタテインメント (2007/07/04)
売り上げランキング: 2773

 知り合ったきっかけは確か友達の友達で、お昼とたまたま一緒にしているときに「この娘音楽やってるんだー」という紹介でお手製CDもらったのがきっかけ。手にしたのが味も素っ気も無いCD-Rで、正直最初は趣味レベルなのかなーと思っていたら、すごいクオリティでびっくらこいたのがもう何年前だろうか。

 友達というのもあるんだけど、プロを目指すクオリティに加えてヴォーカルの声質自体も好みだったので、時々ライブにも足を運んでた。で、ライブそのものもいいんだけど、むしろライブから元気をたくさんわけてもらっていた気がする。

 日本は学歴社会で、それなりに勉強してそれなりに就職すればそれなりの人生がそれなりの確率で手に入る、というのは1つの良さなんだけど(もちろんそうは問屋がおろさない場合もたくさんあるので、それなりというところが大事)、その敷かれたレールとは違う道を歩こうとすると、ととたんに大変になってしまう。音楽とか芸能業界は特にそうかもしれない。

 自分は非常に臆病者だったので、そのレールに敷かれた人生を進んでいた。歌が好きで芸能人になりたいなんて妄想もあったけれど、それはほんとに妄想であって、決して本気で行動しようと思ったことは無かった。

 でもこうやって音楽が好きで音楽の道を進み、そして着実にレベルを上げていく姿は、自分にとってすごく励ましの存在だった。ライブも毎回行けていたわけではないけれど、行くごとに実力が上がっているなあと実感させられて、それがまた自分がもらえる元気の種だったりもした。

 そうしてがんばった結果、ついにメジャーデビューが決定したというのは、非常に自分にとっても感慨深いです。自分が何かしていたかというと、ときたまライブに足を運んでいたくらいであって、このメジャーデビューの力になれた訳では全然ないんだけれど、自分に元気と勇気を与えてくれた存在が、きちんと目標に向かって結果が出せている、とうのがすごくうれしい。

 こんな小さなブログで書いたからと言って何ができるわけでもないだろうけど、純粋に自分の気持ちとしてうれしかったことと、「大東京ボックス」のように表に書くことで何か意外なつながりがあるかもしれない、と思って書いてみました。公式サイトでは視聴もできるので、少しでも興味を持った人がいたら聴いてみてくださいな。最近行けてないけど、また時間を作ってライブ行きたいなあ。

metro trip online
http://www.metrotrip.jp/

 ちなみにマイスペースにもページあり。マイスペースは地道にいいサービスなんだけど、日本上陸時に孫さんが大きいこといいすぎてよくない方向に進んでいる気がするなあ。もっと音楽に密着したサービスとしてうまく成長して行くといいな、って期待しています。

www.myspace.com/metrotrip
http://www.myspace.com/metrotrip


2007年2月 8日

すごいぞナップスター

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

かなしいときー。

かなしいときー。

すでにAmazonで予約したTAKE THATのニューアルバムが、ナップスターの定額プランで配信されているのを見つけてしまったときー。

リンクの場所
クリックするとナップスターアプリが起動しますので気をつけて。

まあ歌詞読みたいし、ここ最近の活動なんかもライナーノーツで確認したいし、損をしたわけじゃなく少し早めに曲を聴けたということで前向きに考えよう。

ビューティフル・ワールド
テイク・ザット
ユニバーサルインターナショナル (2007/02/14)
売り上げランキング: 349

ついでにMOTHER3のアルバムも定額プランに入っていたのでダウンロードしてみた。3はいまいち気持ちこもらなかったけど、定額プランだとついボタン押しちゃうね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!
http://www.1101.com/MOTHER3/

ナップスターは、YouTube的な「なんでもあり」の感動を覚えつつも、ちゃんとしたビジネスで成り立っているところがサービスとしても気に入ってます。なんだかんだいってYouTubeはすごいんだけど、少なくとも日本においては単なるテレビ番組のネットアーカイブにしかなってなくて、まっくろくろすけもびっくりするくらいの著作権無視しまくりサービスであるわけで、あまりサービスとしてすばらしいという気にはなれないんだなあ。もちろんYouTubeはそういうサービスをしたかったんじゃないんだろうけど、結果的にはそうなっちゃったってことで。

ただナップスターも、アプリ立ち上げないと何もわからんという閉じた世界なのがもったいない。Webで楽曲検索できたり、ブログで楽曲紹介したり、定額プランに入っている人同士であれば友達のブログのリンククリックすれば30秒試聴できるとか、そういうロングテール利用したらもっとはやると思うんだけど。

ナップスターの場合、タワーレコードが資本に入っているせいか、曲の見せ方もレコード店的。カタログとか特集とかいっぱい用意してるんだけど、「音楽好きなら見に来て当然」みたいなつくりなんですな。リアル店舗ならそれでもいいかもしれないけど、Webの世界はもっとプッシュ型に情報発信してかないと機会損失ではないかと思いますよ。

あと、「エンコード失敗してる楽曲がありますよ」とサポートに連絡したら、その楽曲を削除してなかったことにするという悲しい対応もできれば直していただきたい。おかげでアルバムの1曲目、2曲目がなくなって3曲目から配信されているというありえない状態になっており、なんかやるせなくなった。

2007年2月 2日

TAKE THATの再結成ニューアルバム日本版は2月14日発売

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 すでに本国では発売されまくっていながら、なかなか手に入れられなかったTAKE THATの再結成ニューアルバムが日本でも2月14日に発売です。

ビューティフル・ワールド
テイク・ザット
ユニバーサルインターナショナル (2007/02/14)
売り上げランキング: 349

 洋楽好きながら買うのは国内盤な私。英語でも歌詞を楽しみたいので、歌詞を平気でカットする輸入盤はあまり買う気にならないんですね。国内盤だとボーナストラックもついていること多いし、輸入盤との価格差を考えてもここは国内盤を買っていきたい。

 シングルカット「patience」も試聴しましたが、今までのTAKE THATテイストを残しつつ、新たな雰囲気も醸し出していて好感触。ボーカルとしては断然脱退したどこぞの坊主頭よりもGARY派なので、ここまで来たら他の曲は試聴せず楽しみに待ちたいと思います。

2006年11月17日

広末涼子シングルベスト

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

知らぬ間に発売されていた広末涼子のシングルベスト。女優業復帰のタイミングでリリースしてたんですかね。

RH Singles&...
RH Singles&...

突然ネタフルの中の人に「広末涼子のシングルで一番いいのは?」と尋ねられ、思わず「風のプリズムです」と即答してみたわけですが、実はジーンズもかなりいいデキです。

[N] 広末涼子「RH Singles&...」
http://netafull.net/music/016766.html

「ジーンズ」というとあの青くてリーバイスな感じの履き物を思い浮かべると思いますが、このジーンズはその意味じゃないんですね。それはつまり歌詞を聴いていただければわかるんですが、こういうセンスってなんだかすごくいい感じ。

ジーンズ歌詞
http://db4.uta-net.com/utanet/user/phplib/view_3.php?ID=10572

広末の歌というと「Majiで恋する5秒前」略してMK5や「大スキ!」みたいないかにもアイドルっぽい曲ばかりしられているんですが、声の独特さというか、歌の絶妙さはなかなかのもので、きちんとまじめな曲を歌いだしてからの広末のほうが曲としては好きだったりします。ちょっと松たか子に似てるかなあ、声ではなくて歌の雰囲気というか、そんなのが。

そんな広末のシングルをきちんと聞き込んでいた懐かしい思い出がよみがえってきたので、ちょっと買ってみようかなと思ってます、アルバム。しかしアンプラグドとか再録してるんですかねえ。それとも昔の音源なんだろうか。

広末は女優としてよりもむしろ曲のほうが好きだったりしたので、音楽の分野でも復帰しないかなーとお待ち申し上げております。

2006年10月30日

橘慶太がオリコン3位!!

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

カウントダウンTV見てて今頃気づいた。橘慶太が3位じゃないですか! ギザウレシス!!

橘慶太って誰よという人に一応説明しておくと、男性3人のユニット「w-inds.」のメインボーカルです。

橘慶太 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E6%85%B6%E5%A4%AA

w-inds.は結構いい歌が多くて、ベスト版なんかはかなりお気に入り。未だに飽きずにちょこちょこ聞き込んでます。「SOMEHOW」「Long Road」「キレイだ」あたりがお気に入りかな。

~bestracks~(CCCD)
~bestracks~(CCCD)

ただ、ここ最近はあまりシングルがヒットしてなくって、オリコンランキングでも初登場が次第に低めになっていた。前にもちょっと書きましたが、ジャニーズと ぶつかるユニットは音楽プロモーションで不利になるという噂があるだけに、このまま消えていったらいやだなあと心配しておりました。

日本でもDa Pumpやw-indsあたりはいい歌歌うんですが、「ジャニーズとかぶるユニットは一緒に音楽番組出させない」という業界の噂もあり、KAT-TUNのデビューでさらにw-inds.はその影響受けちゃうんじゃないかと勝手に心配。

カイ氏伝: KAT-TUNデビュー
http://blogging.from.tv/archives/000045.html

実際、w-inds.で歌ってるのは橘慶太1人で、一番かっこいいのも橘慶太。他の2人はダンスとバックコーラスとラップしかやってなかったので、w-inds.としての活動が厳しくなってきたらソロ活動するんだろうなあとは思ってました。

で、実際にソロデビューしたわけですが、今までw-indsのシングルがオリコンランキングで低迷していただけに、橘慶太までそうなってしまったらせっかくのソロデビューが台無しになってしまう。デビューのランキングってのは今後につながる大事な一歩なので、3位につけたのは一安心です。

ただ、ランキングを見てみるとあまり安心はできない。橘慶太の売上枚数は36,469枚。上を見ると2位のSMAPは前週1位から落ちてきたんですが、初登場なのに2週目のSMAPに枚数で勝てていない。しかも1位の倖田來未はダブルA面とはいえ175,643枚と一桁違う枚数。これ週がずれてたら3位はあぶなかったかもね……。

ただ、ボーカルの実力は折り紙つきのうまさなだけに、今後もがんばって欲しい。最初から1位取れなくても後半伸びていくアーティストはたくさんいるので、いい歌期待してますよ。

道標 (初回限定盤)(DVD付)
道標 (初回限定盤)(DVD付)

オリコン9位の中村中「友達の詩」

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

中村中と書いて「なかむらあたる」と読みます。

友達の詩(1万枚限定生産盤)
友達の詩(1万枚限定生産盤)

新宿のHMVとタワレコで探したんですが見つからなかったのでサクっとAmazonで注文してみました。正確にはDVD付きはHMVにもタワレコにもあったんですが、それだと1,890円とちょっとお高くなってしまうので。

ものすごい説明が難しいアーティストなんですが、一応性別は男の人です。いわゆる性同一障害というやつで、体は男に生まれてしまったけれど心は女性。歌も女性アーティストとして歌ってます。

この人の歌を聴いたのは、この前もちょっとエントリーに書いたドラマ「私が私であるために」。本当に性同一障害の相沢咲姫楽が主演するだけでなく、中村中も本人役としてドラマに出演、挿入歌も歌ってました。

カイ氏伝: “本物”が演じる性同一性障害ドラマ「私が私であるために」
http://blogging.from.tv/archives/000219.html

ドラマみてすごいなと思ったのは、相沢咲姫楽も中村中も、声がまったくもって女性っぽいこと。中村中に関してはしゃべり声はちょっとハスキーなんですが、歌声はほんと女性そのものという感じ。公式サイトで歌を試聴できるので、興味ある人は聴いてみてください。

恋愛中毒 中村 中 Official Website
http://www.nakamura-ataru.jp/

ドラマの影響もあったのか、再発売した上記シングル「友達の詩」はオリコン9位という快挙。主演こそ相沢咲姫楽だったけど、ドラマの中で存在感があったのは中村中かなあ。声がかなりツボだったのでCD買いたくて探していたんだけどなかなか見つからず、1万枚限定ってことにあせりを感じて勢いよくAmazonしてみましたという次第であります。

ちなみにドラマのほうは、さすがに演技こそムムムなところはあるけれど、性同一障害の問題で親とケンカしたり、中村中に相沢咲姫楽が一喝されるあたりなんかはやっぱり説得力を感じた。あの気迫は女性が演じるのでは出なくて、今まで悩みに悩んできた人だからこそなのかなあと見ていて思いました。雛形あきこの配置だけが非常に謎でしたが、全体通していいドラマだったと思います。

2006年9月 6日

銅像になったマイケル

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

私信。

いしたにさんへ。マイケルの銅像が出てくる例の映像はこのDVDです。

History on Film 2
History on Film 2

 マイケルの自分大好きパワーが至高にまで高められた1作。軍隊を率いるマイケルと自由の女神並みの巨像マイケル、そしてマイケル登場で涙ぐむ子供たち。「軍国主義だ」など批判も浴びましたが、映像のスケールのでかさはホンモノです。

 ベスト盤+オリジナル盤の2枚組だった「HIStory」のうち、ベスト盤の映像を収めた「Film 1」も出ているのですが、このFilm 2にもベスト盤的要素が盛り込まれています。マイケルがまだ肌の黒い頃初めてムーンウォークを披露したモータウン25周年のイベントや、MTVイベントで見せたMJメドレーというステージパフォーマンスのほか、斜め立ちで有名な「Smooth Criminal」、定番の「Beat It」「Thriller」も収録されてます。超有名人がゲスト出演しまくりで有名な「Liberian Girl」もあるでよ。

 後半はHIStoryオリジナル盤からのPVがいっぱいなんですが、このくらいになってくるとマイケルファンじゃないととてもついて行けないような内容なので余りオススメできず……。あえて見どころとするならマイケルとジャネットが兄弟で登場する「Scream」くらいでしょうか。肌の色の違いを隠すためか白黒で描かれた、宇宙を舞台にした壮大なPVです。お金も確かとんでもない金額がかかっていた記憶が。

 ということで、後半に難はあるものの、前半に関してはパフォーマンスを中心にしたオススメの映像集でございます。


ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー Film 1(DVD)

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー
ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1(2枚組CD)

2006年8月 5日

ジャネット・ジャクソンが9月にニューアルバム

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

情報ってのは意外なところから転がり込んでくるものですね。さすがWeb 2.0時代。

ジャネット・ジャクソンが新アルバムのタイトルを急遽変更した理由&胸くい込みファッション : ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会 http://abcdane.net/blog/archives/200608/janejack_ketumune.html

ジャネットのアルバムは一応毎回買ってるんで、今回も購入決定かな。

20 Y.O.
20 Y.O.
posted with amazlet on 06.08.04
Janet Jackson
Virgin (2006/09/26)


ただこのところ、お気に入りの楽曲がアルバムに数曲くらいしかないのが悩み。やっぱりジャネット最高のアルバムは「リズム・ネイション 1814」だと思いますよ。

リズム・ネイション 1814
ジャネット・ジャクソン
ユニバーサルインターナショナル (1997/07/16)
売り上げランキング: 106,038

「 Escapade 」「Love Will Never Do (Without You) 」「Black Cat」「Come Back To Me」とか名曲ぞろい。ああまた聴きたくなってきたな。ニューアルバムまでに予習しとこう。

2006年7月 7日

TAKE THATが再結成でニューアルバム

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 このところ暑苦しいエントリーが続いていたので軽めの話題を。といっても結構前の話ですが、TAKE THATの再結成ニューアルバムが出るらしい。

グループの4枚目となる新作では、ギャリー・バーロウ、マーク・オーエン、ハワード・ドナルド、ジェイソン・オレンジの4人のメンバー全員が曲作りに参加するという。オーエンはこう話している。「4人で曲を作るのは初めてだよ。素晴らしいね。いいアルバムを作りたい。これまでで最高のものにしたいよ」

再結成ツアーが好評なテイク・ザットに新アルバム契約(BARKS)
http://www.barks.jp/news/?id=1000022836


 再結成ツアーをやってるのは知ってたけど、ツアー限りの再結成だと思ってたらアルバムが出るなんて! 再結成自体がかなり評判良かったみたいだからよかったよかった。

ロビー・ウィリアムスが参加しないことで盛り上がりに欠けるのではないかとみられていたこの再結成だったが、UK最大のビッグ・ボーイズ・グループは25万枚以上のチケットをいとも簡単に売り切った。リーダーのギャリー・バーロウは「僕たちには素晴らしいファンがついているのは知ってたけど……、今日の反応には驚いた。彼女たちの忠誠心とサポートには感謝してる」とコメントしている。

テイク・ザット、再結成旋風(BARKS)
http://www.barks.jp/news/?id=1000015561


 日本の公式サイトみたら2月にベストが出てる! 未発表曲が1曲だけ入っているという見事な釣りっぷり。しかし契約がかわったのか、以前のアルバム情報が一切ないのね。前も国内はBMGだった気がするけど……。というわけで今さらながら速攻ご購入です。



 再結成はロビーがいないらしいですがむしろいなくて良し。もともとメンバーにいたときからもあんまり好きじゃなかったしね。むしろ満面な笑顔がとても素敵なジェイソンがちゃんといるのが嬉しい。アルバム発売情報を心待ちにしたいと思います。

 ゲイリーもソロ活動は結構好きで、特に2ndアルバムは会心のデキだと思ってたけどあまり売れなかったみたい。最近ソロ活動してないゲイリーだけど、これを機にソロも改めてはじめて欲しいな。2ndアルバムの「All That I've Given Away」は必聴です。

オープン・ロード
オープン・ロード
posted with amazlet on 06.07.06
ゲイリー・バーロウ
BMG JAPAN (1997/04/23)
売り上げランキング: 154,417
12マンス、11デイズ
12マンス、11デイズ
posted with amazlet on 06.07.06
ゲイリー・バーロウ ピーター・ビテッセ
BMG JAPAN (1999/11/06)
売り上げランキング: 80,013


 最後にYouTubeで見つけた再結成ツアーの模様。大ヒット曲「Back For Good」をゲイリーに負けない声でファンが歌うという感涙モノの作品ですよ。

2006年6月 2日

Coco d'Orの2ndアルバムは7月に

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

あのジャズシンガーCoco d'Orが2ndアルバムをリリースですよ!

HMV Japan - Coco d'Orの2ndアルバム!DVD付き!
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=605110026


Coco d'Orって誰それという人も多いかと思われますが、要はhiroこと元SPEEDの島袋寛子が別名義で行なっている活動。定番のジャズソングをhiroがカバーするという内容で、前述HMVのサイトによれば日本レコード大賞で企画賞とJAZZ部門を受賞したとか。まあJAZZ部門の受賞に関しては知名度があるのでちょっと正当な評価ではないと思いますが。

Coco d'Or Official Web Site
http://avexnet.or.jp/coco/


前作「Coco D'or」も発売買いしましたが、この時はまだ声が少し若いかなーという印象で、大人っぽいジャズの曲に負けている感もありました。名曲揃いなのでそれをhiroがカバーしている、というだけでも十分聴き応えはあるんですけどね。

CoCo d’Or (CCCD)
CoCo d’Or (CCCD)
posted with amazlet on 06.06.02
Coco d’Or Bobby Troup Akio Suzuki Al Jolson B.G.De Sylva John Gillespie Frank Paparelli Arif Mardin Chaka Khan Yukihiro Fukutomi
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2004/08/04)
売り上げランキング: 20,606


しかし最新のベスト盤のみに収録された曲なんかを聴いていると、ちょっと大人な感じの曲もさらりと歌いこなせるようになっている感じなので俄然期待。今年は主演映画もあるしいろいろ楽しそうな気がしますよ。

寛 シングル・コレクション
hiro 伊秩弘将 水島康貴 HIMK 葉山拓亮
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/02/01)


Amazonで調べたら画像ないけどもう登録されてた。今度はイラストじゃなくて本人の画像がいいなあ、ジャケット。

タイトル未定(DVD付)
タイトル未定(DVD付)
posted with amazlet on 06.06.02
Coco d’Or
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/07/26)

2006年5月27日

あのキャプテンEOも。YouTubeで見られるマイケル・ジャクソン秘蔵コンテンツ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

きっかけはこのエントリーでした。

ウルトラセブン第12話 「遊星より愛をこめて 」がYouTubeで見られる時代
http://blog.livedoor.jp/insighter/archives/50625963.html

はー、あの欠番の12話すらYoutubeにあるのねえ、と関心しつつ、それじゃ他の非公開映像コンテンツはどうなってるのかな? と思って調べたのが「キャプテンEO」。

そしたらビンゴ! しかも17分のフルバージョン! おそらく10分制限の前に登録されたのでありましょう。

Thriller以降Bad前という、エネルギー的にも顔の整い的にもベストと思われるこの時期の最高傑作の1つ。制作総指揮がジョージ・ルーカス、監督がフランシス・コッポラという映画好きにはたまらんキャストも当時のマイケルパワーの偉大さを思わせる逸品です。

Michael Jackson-CAPTAIN EO (full movie)
http://www.youtube.com/watch?v=ZFThn8SK47M

で、他にもマイケル関連の秘蔵映像を検索してみたらあるわあるわ。ここからはかなり趣味の領域に入りますので、興味のある方は「続きを読む」でお楽しみ下さい。

続きを読む "あのキャプテンEOも。YouTubeで見られるマイケル・ジャクソン秘蔵コンテンツ" »

2006年5月 1日

マイケル・ジャクソンよもやま話

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 あんまりネットでマイケルネタには触れない方向性だったのですが、R30さんとこの80年代洋楽のお勧めPV一気読みを読んだら火がついてしまいました。

自分が洋楽ハマったのは90年代からだけど、その頃は80年代から90年代のPVがものすごい好きですごい勢いで見てたなぁ。毎週テレビ神奈川の「Billboard TOP 40」を見ていて、年末に放送されるTOP 100では上位のランキングを1人で予想するとか暗いことやってた。懐かしすぎて恥ずかしい思い出ですよ。

その中でも洋楽を含めて音楽というものに目覚めさせてくれた人がマイケル・ジャクソンなわけですが、世間ではやはり整形とか肌の色とか少年虐待疑惑とかゴシップ系のネタがあふれまくっているので、ここはひとつ自分の記憶の中から、アーティストとしてのマイケルに関する小ネタをつれづれなるままに書きなぐってみたいと思います。

ちなみにこれらの知識は洋楽聴きまくってた90年代のものが中心で、当時のテレビやマイケル関連書籍から得たもの。今は状況が違うかもしれないし、書籍に書いてあったことすべてが真実とも限らないので、これは違うという点があったらご指摘いただければ幸いです。


・世界で一番売れたアルバムはマイケル・ジャクソンの「Thriller」だが、世界で2番目に売れたアルバムもマイケルの「BAD」だった

この記録はもう抜かれてるかもしれませんね。ただ、自分がハマってた90年代当時はそうだったと認識してます。ちなみに米国内の売上1位もThrillerでしたが、再結成ブームによってイーグルスに抜かれました。米国内ランキングが現在どうなっているかも今はデータなしです。

Thriller
Thriller
posted with amazlet on 06.05.01
Michael Jackson
Sony (2001/10/16)
売り上げランキング: 7,512
Bad
Bad
posted with amazlet on 06.05.01
Michael Jackson
Sony (2001/10/16)
売り上げランキング: 36,425
リンクは輸入版ですがデジタルリマスタリングなのでこっち張りました


・マイケル・ジャクソンの代名詞でもあるムーンウォークは、実はマイケルが考えたものではない

関連書籍やインタビューの中で、とある少年が踊っていた振り付けをインスパイアしたと本人が述べています。ムーンウォークとして知られている技はもともと「バックスライド」と言い、ムーンウォークという技はまた別にあったらしい。

さらにムーンウォークというと前に動いているように見せながら後ろに移動する技が代表的ですが、マイケルはその後、その場で回転するムーンウォークや横に移動するムーンウォークなども生み出しています。


・チャリティーソング「We Are The World」の曲を作ったのはライオネル・リッチーとマイケル・ジャクソン

しかも曲のほとんどはマイケルが作ったといわれています。歌とダンスのイメージが強いマイケルですが、実はソングライティング能力も卓越しており、ほぼ自作曲で占められたBADからは5作のNo.1を生み出しました(うち1曲は自身の曲ではないですが)。ただ、セルフプロデュースゆえに昔の良さが失われたという声があるのもまた事実。


We Are The World: U.S.A For Africa
Various Artists
PolyGram (1990/10/25)
売り上げランキング: 1,503
もうCDは絶版かな?


・全米のオリコン的存在とも言えるBillboardで初登場1位を初めて獲得したのもマイケル

ここはかなり記憶ベースなので話半分でよろしく。それまでNo.1の最短記録はビートルズの「Can't Buy Me Love」の2週だったのが、マイケルが95年にリリースしたシングル「You Are Not Alone」で初登場1位を獲得しました。(余談ですがこのYou Are Not AloneのPVはマイケルの作品群の中で最悪のデキです)

ただ、悲しいことに翌週にはクーリオが「GANGSTA'S PARADISE」で初登場1位、その次の週にはマライア・キャリーが「FANTASY」で初登場1位を獲得するなど、マイケルは単なる1週天下に終わりました。さらにこの前には、ジャネット・ジャクソンとの競演で話題を呼んだ「SCREAM」で初登場5位という登場週での歴代最高位に輝きながら、これまた翌週に初登場5位の座を奪われるというなんともついてない展開になっております。ちなみに2曲とも「HIStory」に収録です。

HIStory: Past, Present and Future, Book I
Michael Jackson
Epic (1995/06/20)
売り上げランキング: 103,937
2枚組で1枚がベスト、もう1枚がニューアルバム

・「All I Wanna Do」でブレイクしたシェリル・クロウは昔マイケルのライブのバックボーカル

BADツアーではバックボーカルしてました。マイケルのデュエット曲「I Just Can't Stop Loving You」ではライブでデュエットしてます。その後一回アルコール依存症になりながらAll I Wanna Doでブレイクしたシェリルは、All I Wanna Do自体が酒飲みながら収録してたと告白したとか。


・ビリー・ジーンは実在する

といっても歌とはあまり関係ないですが。往年の名テニスプレーヤーです。
ジーン・キング,B - テニス365 | tennis365.net : 選手名鑑
http://news.tennis365.net/news/tour/players/details/index.html?id=women00135

曲が発表になった際、このテニスプレーヤーが曲のモデルかと噂されたものの、マイケルに当てられたファンレターがきっかけになったと本人は説明。ちなみにビリー・ジーンはマイケルの自作曲です。


立ったままその場で斜めになるPV「Smooth Criminal」のシーンは、ライブ映像でもそのまま再現される

Smooth Criminal自体、映画「MOONWALKER」の一場面を切り出したものですが、これはライブで見たとき本当に感動しました。どうやっているかというと、靴の裏に穴が開いていて、そこに棒を差し込んだ後に背筋の力だけで前に倒れるらしい。マイケル好きを自称する(ファンからは賛否両論ありますが)湯川れい子によれば「並みの背筋力ではできない」とのこと。

ちなみにマイケルのライブ映像は長いこと作品化されませんでしたが、CD4枚組のベスト+DVDのボックスセット「アルティメット・コレクション」では、ブカレストで行なわれたDANGEROUSツアーの模様が始めてDVD化されました。この中で見られる斜めシーンは必見。CDには未発表曲も多く収録されており、J5時代からの軌跡がまとめられているので1つ持っておいてもいいかもですよ。


アルティメット・コレクション
マイケル・ジャクソン ジャクソン5
Sony Music Direct (2004/12/15)
売り上げランキング: 6,566


ディズニーランドで上映されていた「キャプテンEO」は半永久的!? に作品化されない

20代後半より上なら一度は見たことあるとおもわれるキャプテンEOですが、著作権をディズニーとマイケル、ソニーがそれぞれ持っており、方向性の違いから作品化される可能性が極めて低いんだとか。個人的にはマイケルの映像作品の中でTOP3に入るべき快作であり、Thriller以降BAD以前という一番マイケルの(顔が)いい時期に作られた作品でもあるので、なんとかDVD化されることを期待したい。なお、キャプテンEOのダンスで使われている「We Are Here To Change The World」は、前述のアルティメットコレクションで初めてCD化されました。思いっきり映像からの切り出しっぽくて楽曲クオリティは低いけど曲そのもののできはすばらしいです。


・マイケルはビートルズの著作権のほとんどを持っている

最近マイケルがお金に困って売却するという報道があったのでこれは知名度高いかも。関連書籍によればこの権利が売りに出された際、マイケルがポール・マッカートニーに「売ってるから僕買っちゃうよ」と電話したら「好きにすれば」との返事だったのでほんとに買っちゃったらポールが激怒してそれ以来仲が悪い、ということになってますが真実のほどは知りません。


かなり勢いで書いたんでタブロイドレベルのネタも多いかも。間違いや最新状況などご存知の方はどどんと突っ込んでください。なお、マイケルのPVはほぼ公式サイトで見られますので興味ある方はそちらもどうぞ。

Michael Jackson
http://www.michaeljackson.com/


あと、少年性的疑惑についてもちょいとコメント。その真実は当事者でないと知らないし、もしやってたらそれは明らかな罪だと思いますが、彼の育ちを考えるとちょっと同情するところも。親父はDVでことあるごとにムチや鉄拳でしばかれ、時には空砲ながら銃を突きつけられたこともあるというマイケル兄弟。しかもジャクソン5時代にアイドル人気絶頂だったマイケルの兄たちは、当時10代前半のマイケルが寝てるホテルの部屋に女の子連れ込んであーだこーだしていたらしく。幼少期から今までスーパースターとして生活し続け、そんな家庭環境で育った彼だけに、そういうことが起きても不思議ではないよなぁと思います。もちろんほんとにやってたらダメなんですけどね。

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ