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FF12で敵にバサバサ殺され、レベル上げしなければ先へ進めなくなって面倒になったとき、「もう昔みたいに難しいゲームにはハマれないのかな」とか年のせいにしていたけど、マリオをやったらそれは違うことが判明しました。
正直難しいです、マリオ。最初こそ「いきなりダッシュするとクリボーにぶつかる」という先達の教訓もあってノーミスでひょいひょいクリアしてましたが、ワールド2あたりからそうもいかなくなった。実機残10ペースを維持しつつ何度も死にまくりながら少しづつ進めてます。
でもね、その難しさがイヤではなくて、ああ「ここがだめだった」とか理由が自分でわかる。敵の配置も絶妙で、ダッシュで適当プレイしてると見事にひっかかるところにいるんですよ。説得力のある難しさって実にやりこめるなあと思いました。
一応補足すると、難しいといってもファミコン世代であればこのくらい普通なはず。2ボタンてこともあってマリオ3と同じくらいかな。レリクス暗黒要塞に比べたらヌルゲーもいいとこ。
ただ、どうぶつの森や脳トレあたりでDSに入った人にはちと厳しそう。楽しそうな松嶋菜々子に騙されると痛い目見ますよ。あれ絶対自力でウツボまで行ってないって。
時代はRSSからATOMへ
Originally uploaded by kai3desu.
モブログテストも兼ねて。
RSSというおしぼり会社のトラックは都内で見かけた方は多いと思いますが、今日はATOMトラックを発見。しかも赤とシルバーのデザインもかなり似てますよ。