【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« コミックバーズ11月号「大東京トイボックス」特別編(P) | メイン(M) | Macbookのいいとこわるいとこ »(N)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」見た

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 元々エヴァファンなのと、見た人の評判よさげなので見に行ってきました。

EVANGELION.CO.JP
http://www.evangelion.co.jp/

 結論から言うと、今回新しいエピソードはほとんどないので、なんとなくのエヴァファンはわざわざ見に行かなくてもいいと思う。まったくの新しいエピソードとして追加しているのは終わりの1〜2分と、スタッフロール後のおまけだけだし。

 ただ、その残り1分はかなり強烈で、エヴァを見たことがある人なら「うぉおおおお!」と興奮することはまちがいなし。あくまで今回の劇場版が前フリであって、次以降が大幅にシナリオ変わってくるという期待が持てます。

 さらにすごいのはスタッフロール後で、ファンなら確実に見ておいたほうがいい。もうね、ネタバレさけますけど、「次絶対見る!」という決意を新たにすること間違いなしです。

 本編自体はエヴァの第1話〜第6話をリメイクしていて、前半はほとんどストーリーが変わらない。ただ細かい余計なエピソードが削られていて、例えばシンジが転校してきて「エヴァのパイロットなんでしょ??」ってクラスメイトから根掘り葉掘り聞かれるあたりはばっさりカット。しかし大事なトウジのげんこつシーンはあるので、切り方としては余計なところがなくなってすっきりしたかんじ。

 そして大幅に書き直されているのが「ヤシマ作戦」で、ストーリーこそほぼ同じだけど全く新しい描写になっている。自分は作画ファンではないので絵の奇麗さとか絵の違いとかはあまり興味が無いけど、こういう新しい視点から書いたヤシマ作戦はなかなか興味深かった。テレビと比べても映画版のほうがいいシナリオな気がします。

 というわけでファンなら見とけ、そこそこファンなら次の映画からでよし。気になる「序」ラスト数分のエピソードは友達に聴けば十分、というスタンスでよろしいのではないかと。

 ちなみに私が見に行ったのは新宿の「シネマスクエアとうきゅう」なんですが、封切りから時間経ってるからもう余裕? と思ったらあまいあまい。上映20分まえで既にお立ち見の危険アリでした。実際にはあまりお立ち見している人は少なくて、席バラバラになればなんとかなるレベルでしたが、友達と見に行く人は少し早めのほうがいいです。17時の回で見たんですが、19時の回はもっと列がのびてました。

 人気あってすごいと思いつつ、シネマスクエアとうきゅう自体が入れる人数が少ないので、これが普通の大きさの映画館だったら余裕ではいれるのかな。それでもかなりの興行成績らしいし、今回よりも次回作のほうがはっきりいって期待大なので、次はもう少し大きい映画館でもやってくれるといいなと思います。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ