【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« S(P) | メイン(M) | 木下あゆ美 on フレッツ »(N)

Yahoo! 360°所感

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 本来は今日から始まるウェブリブログのSNS機能試そうと思ってたんですが、さすがにYahoo! 360が出ちゃあねぇ。SNS発表の日にサンロフトがオリジナルSNSリリースしてみたり、なんだかタイミング悪すぎBIGLOBE。

Yahoo! JAPAN、SNS「Yahoo! 360°」ベータ版を開始 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13004.html

 今日の早朝に入会したんですが、友達数はすでに28人と、ものすごい勢いで友達登録きました。さすがYahoo!のサービス。あのポイント稼ぎSNSのCOLORSですらここまでの勢いはなかったのに。海外ではすでに始まっていたサービスだけに、注目度は高いんでしょうか。

360

 ファーストインプレッションとしてはなかなかよくできている感じ。mixiで「こういうのあったらいいのに」ってのがきっちり抑えられてる気がします。プロフィールも趣味の項目増やせるし、画像の容量制限も大きいし、デザインも用意されたものの中からではありながら他の人とは変えられるし。ベータ版なので今後はもっと自由にカスタマイズできるようになったら面白いですね。

 一番の差別ポイントはやはりタグだと思うんですが、この機能はみんな待っていたんじゃなかろうか。似たような機能はlivedoor フレパがグループ分類で実装してましたが、タグのほうがグループより自由度高いし、そもそもプロフィールがインターネット公開されてライブドアIDも友達もさらされてしまうフレパは、オープンSNSとしては面白くても日本人の求めるSNS像ではないよなぁ。

 で、タグ機能。今後はYahoo! BBやYahoo!プレミアム会員であれば自由に参加できるようになるわけで、そうするとmixiの300万人(まもなくの数値)が小さく思えるほど急激にユーザーが伸びる可能性が大いにあるわけです。なので同じサービス内でもこの人は見える、この人は見えないとタグできちんと仕分けられる仕様は必須だし、逆に言えばユーザー数が膨大になるのを見越しているんだろうなぁとも思うわけで。

 実際、mixiにしても知らない友達とつながるケースはレアだと思うですよ。多少知らない人であっても、飲み会なりイベントなりで「mixiやってますよ」みたいな会話からつながったりする場合がほとんどなわけで。だとすると基本的には「知っている人でのコミュニティ」が薄くつながりながら大量に存在しているので、そもそも知っている人だけで見せられるコミュニケーションの場があればいいし、ユーザーが増えてきても親密なコミュニケーションはキープできるんじゃないかな。

 今はタグで選べるのが、日記を見せる・見せないという二択でしかないけど、きっとこの先の機能拡充では記事単位での公開設定とかもできるようになるんじゃないかと。「この人は一切読めません」ていうのは設定しているほうも後ろめたいけど、「会社の人はこの記事、大学の同期はこの記事」というグループわけであればそういう気もおこらないはずだし、タグに求められる機能はまさにそこでしょう。というわけで今後もタグの機能拡充に期待したいであります。巨大コミュニティでクローズドな関係を保つには必須な機能だとおもっとりますので。

 友達検索機能がないのは残念ですが、これはベータ版だからなのかそれとも仕様なのか。でもmixi使ってても検索で探すことって少なかったし、最初の登録時こそ友達探したくなると思いますが、ある程度ユーザー増えたら検索もあんまり意味ないのかなぁ。むしろ携帯電話の赤外線でユーザー登録できるとか、モバイル画面にアクセスできるQRコード用意するとかしたほうがつながりやすい気がします。

 今回仮称ながらYahoo! 360°という名前がついてますが、これってけっこう珍しい。Yahoo!ってサービス名称は必ず日本語であって、しかも「!」の後にくっついた表記が正式なもの。グループが違う「Yahoo! BB」、かつては別会社だった旧サービス「Yagoo! eグループ」なんかは半角スペース入りますが、Yahoo! eグループも正式統合されたら「Yahoo!グループ」になってたりするので。

 ベータ版なので海外と同じ名称つけておいた、ということなんでしょうけど、正式名称はどういう日本語にするんでしょうか。Yahoo! Knowledgeが「Yahoo!知恵袋」なあたり(実際にはぜんぜん違うサービスなわけですが)、直訳よりもいかにユーザーにサービスをわかってもらえるかというところに視点が置かれている気がするので、SNSなサービスをうまいこと表現するのは苦労しそうだなぁと思います。Yahoo! SNSじゃかっこわるいしね。

 それにしても招待エラーは痛恨の極み。ある人に招待メール送ろうとしてエラーが発生した場合、同じアドレスに招待しようとしても「招待済みです」と出て送れないし、相手には招待メールが届いていないという最悪の状況。 同様に360内でも友達登録したはずがされてないとか多発してます。

 他のアドレス使うとか他の人に招待してもらうとかはありますが、サービス開始時の勢いを活かせないのはもったいさすぎですよ。ここは「招待済み」フラグを1回リセットしていただくのがいいと思いますが。

 ちなみに360といえばマイクロソフトのゲーム機もXbox 360。一見畑違いに思いますが、Xbox 360はXbox LiveでSNS的な機能も搭載しているし、Xbox 360やMCEなどを軸にホームネットワークへの進出も狙っている。一方のYahoo!も海外では「Yahoo! Go」のように家電や携帯電話への積極展開を図っているわけで、これって進んでくると同じような名前のサービスが同じようなジャンルでぶつかる可能性もあるよなぁと思うのでした。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ