【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« リニューアル(P) | メイン(M) | トラックバックできーん! »(N)

意外と知らないFlickrの仕様と活用法

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

モブログ用途に活用しているFlickrですが、ココログからMovable Typeへ移行したことでより活用度が増してきました。なのでこのあたりでいったんFlickrの仕様を見直してみることに。

きっかけはこれまたいつもと同じくMilano::Monologにあった無料版は200枚までというコメント。

Milano::Monolog: flickrをお金を払わず使っているのですが http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001365.html


自分は「1ヶ月のアップロードは20MBまで、容量は無制限」という理解だったので、200枚制限されると嫌だなぁとおもってちょっと調べてみました。

で、FlickrのFAQを見ると、どうやら200枚というのは「ストリームで表示される枚数が最新200枚」ということで、枚数制限ではないみたい。300枚アップロードしていたら、最新の200枚だけが自分のプロフィールページで公開できるってことのようです。

Compare that to what you get with a Free Account:(無料アカウントとの比較)

* 20 MB monthly upload limit(毎月20MBのアップロード制限)
* 3 photosets(フォトセットは3つまで)
* Photostream views limited to the 200 most recent images(フォトストリームは最新200枚まで表示)
* Storage of smaller (resized) images(画像サイズは小さく保存)

Can I pay to keep more of my photos on Flickr?
http://www.flickr.com/help/limits/


200枚より前の写真は一切公開できないのかというとそうではなくて、ストリームに表示されないだけでブログに貼り付けたものとかはそのまま表示OK。自分で画像がどこにあるかわかっていればそれを友達に通知することもできるし、200枚も最新画像見せてくれたら十分かな。

Your photos are NOT removed from Flickr, only from the list of your photos. If you have blogged a photo and it no longer appears in your list, it will still appear on your blog, and the photo's Flickr page will still work just fine.

(アップロードした画像はFlickrから削除されるわけではなく、あくまで写真リストから削除されるだけ。もしブログにアップロードした写真がリストになくなっても、ブログにはそのまま表示されるし、写真もそのまま残りますよ)※超テキトー訳

I have a free account. Some of my photos aren't showing up. Why?
http://www.flickr.com/help/limits/


と、容量制限はこれでわかったものの、次に気になっちゃったのが無料版の「Storage of smaller (resized) images」というフレーズ。Flickrってすべての画像をオリジナルサイズで保存できるとおもってたけどこれも違うの?

で、これまたFAQをチェックしたらその答えがありました。

We do resize your photos to more web-friendly dimensions. Each image has a 75x75 pixel thumbnail, a 120 px, a 240 px, a 500 px and a 1024 px version (that's the length of the longest side), as well as your original file.

(写真はWeb閲覧に適度な画像にリサイズします。そのサイズは75×75のサムネイルのほか、長辺が120、240、500、1024のいずれかで、オリジナルサイズも保存します。)

※中略

If you have a free account, no-one (including you) can access your original file.

(無料アカウントの場合は、自分自身も含めてオリジナルファイルにはアクセスできません = てことはオリジナルファイルそのものは保存されている)

If you have a pro account, your original files are available for download.

(プロアカウントにすればオリジナルファイルがダウンロードできるようになります = 保存されているオリジナルファイルはプロにすればいつでも使える)

※重ね重ね超適当訳です。

Can I access my original images?
http://www.flickr.com/help/photos/


つまり、どんな大きさの画像でも保存されることはされるし、元々1024ピクセル以下の画像なら無料アカウントでもオリジナルサイズで見られるということのよう。自分の場合大きくても1024ピクセルでしか撮影しないので、この制限も無問題ですよ。

FlickrのFAQはいろんなことが書いてあって読んでるだけでもなかなかおもしろい。たとえばメール投稿も、今までは指定アドレスにフツーに送るだけでしたが、アドレスや本文いじるだけで公開設定やタグ付けも可能なのです。

公開設定の場合、自分用の投稿アドレスの@の前に「+xxxxx」と入れれば設定可能。以下がマニュアルの例です。「foo13bar」っていうのは投稿アドレスの例ね。

Let's say your magic email address was foo13bar@photos.flickr.com. Then you could use:

foo13bar+friends@photos.flickr.com - 「フレンド」設定だけ見える

foo13bar+family@photos.flickr.com - 「家族」設定だけ見える

foo13bar+ff@photos.flickr.com - 「フレンド」「家族」設定だけ見える

foo13bar+private@photos.flickr.com - 自分だけ見える

How do I set privacy levels on my photos?
http://www.flickr.com/help/photos/


タグをつける場合は、「tags:xxxx」を本文か件名のどちらかに挿入すればOK。本文に挿入する場合は必ず改行の先頭にいれるようにします。

How can I add tags to photos I upload by email or my phone?
http://www.flickr.com/help/photos/


さらに携帯電話用アクセスページがあったのも知りませんでした。URLは「http://flickr.com/mob/」。ここから画像アップロードもできるので結構便利に使えそう。ただ、WX310Kのフルブラウザではアクセスできましたが、普通の携帯電話から見られるかはわかりません。

自分は愛用しているけど意外と知られていない、Flickrへメール投稿すると同時にブログのエントリーも投稿できる機能も一応ご紹介。XML-RPCなどのAPIに対応したブログである必要がありますが、Movable Typeベースのブログだったら問題なく使えます。このあたりは自分のアカウントでログインしたあと、「Uploading by email」から設定してみてくださいな。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 意外と知らないFlickrの仕様と活用法:

» Flickrを使わない積極的な理由 from 路上の風景~landscapes on the road
ブログに写真などの画像を貼ることが多いと,その保管場所を確保する必要があります. 一般的なブログサービスの場合,容量の大小はあるにしろ,そのスペースはあら... [詳しくはこちら]

» Flickr無料アカウントの制限について from 電脳九龍飯店 SL支店
 すっかり間があいちゃって申し訳ないです。夜勤と授業の準備に追われて遅くなりましたが、前回の続き、Flickrについての記事です。 まず、Flickrのア... [詳しくはこちら]

» Flickr画像投稿のTips from きゅーり.jp
Flickrのメールで画像を投稿するときのTips。ヘルプページにのってても以外 [詳しくはこちら]

コメント

勉強になった!

でも、フォトアルバムとして使っている身としては、リストから見えなくなってしまうのは致命的なわけで、そういう意味ではお金払ってヨカタ

こちらこそ、テキトーに使ってたFlickrを見つめなおすいい機会でした。

自分はブログ貼り付け用途が主だし、まだ60枚程度しかアップしてないのでもう少しこのまま粘りたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ