【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ピンポーン(P) | メイン(M) | L'Arc-en-Ciel »(N)

moblog.uva.ne.jp導入

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

先日のテスト投稿でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、モブログ用にmoblog.uva.ne.jpを導入してみました。Flickrでもいいんですが、ちょっとブログへ投稿した時のデザインがいまいちだったり、ブログ向けに投稿した文章がすべてFlickrにも反映されたりとちょっと使いづらい。あくまでFlickr経由でブログ投稿できるだけで、モブログメインで使うには厳しいですね。

というわけで導入したmoblog.uva.ne.jpですが、実際に導入するまで使い方を勘違いしてました。サイトを見るといろんな人の画像がアップされているので、Flickrみたいにこのサイトにアップした画像をブログに表示できる、という仕組みかと思ってました。そうではなくてMTの指定フォルダにアップロードできるんですね。moblog.uva.ne.jpサイトでの画像も非表示にできるし。

設置方法は神様のページに詳しいのでこれ読めばほぼ完璧ですが、Movable Typeのバージョンが2.6以降とちょっと古いので多少読み替える必要あり。具体的にはセキュリティのために複数アカウントを作った方がいい、という部分ですが、Movable Type 3.2ではXML-RPC用のパスワードが別に用意されているのでそっちを使います。これ忘れてて設定に少し時間かかっちゃった。

それ以外はマニュアルが充実しているので特に問題はなしかと。指定したフォルダに携帯電話からの画像をアップロードした上でエントリーを投稿できるし、指定したカテゴリも付けられます。自分はモブログ専用フォルダを作り、カテゴリにもモブログを用意しました。余計なリンクもなく思い通りに投稿できるので便利便利。これから愛用させて頂きます。

ついでにブログの指定日公開機能も設定。最初はCRON設定したのにうまくいかないなーと悩んでたんですが、アクセス権が755になってなかったのが原因でした。さくらインターネットな人は下記リンクが参考になると思いますよ。



Movable Type : レンタルサーバーさくらインターネットを使いこなす 中級HP作成講座
http://midilin.sakura.ne.jp/sakura/archives/030_movabletype/index.html


というわけで、feedpath使ってエントリーしてみました。

  generated by feedpath





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: moblog.uva.ne.jp導入:

» 携帯電話からエントリー投稿する from webクリエイター日記:備忘録
携帯電話(メール)からエントリーを投稿する方法です。 メールタイトル、本文、添付... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ