【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ジャネット・ジャクソンが9月にニューアルバム(P) | メイン(M) | 携帯メールアドレス不可だけど携帯メールを登録したい時の小技 »(N)

2006年夏ドラマ感想

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 もう半分くらい過ぎちゃいましたが、夏ドラの感想など。

 毎クールごと21時?23時台のドラマ第1話をチェックし、自分の好みでふるいをかけてお気に入りのドラマだけ追いかけていく、というのがもはや趣味というか日課なわけですが、今回はかなり決まるのが早かった。

 これは予算の関係上仕方ないですが、番組改編時期の春・秋ドラマに比べて、端境期の夏・冬ドラマは不作なことが多い。前クールは時間の関係で見られなかったけど結構チェックしようかなと思ってたドラマが多かったのに、今クールは見るまでもなく落としたやつも結構あった。

 まずイチオシは「結婚できない男」。阿部寛演じる結婚できない男がなんともいい味だしているのと、何より夏川結衣がいいのね。市川結衣じゃないよ断っておくけど。強情でついつい皮肉とかイヤミばかり言ってしまう男と、なかなか出会いがないままマンガ喫茶やはとバスが趣味みたいな女という演技がもうぴったりで、この2人のためにドラマ見ていると言っても過言ではない。8月8日には今までの放送回スペシャルやるみたいですよ。

結婚できない男
http://www.ktv.co.jp/shinsuke/

『結婚できない男』スペシャル
http://www.ktv.co.jp/shinsuke/kokuchi_popup/index.html

 夏川結衣は「87%」でもうドハマり。心の動きとかを表情で演技するのがすごいうまいのね。87%ってのは乳ガンにかかった患者の5年間の生存率だったかな? 保険の仕事しているのに乳ガンにかかり、ガン保険も入ってなかった主人公が、女手1つで子供を育てていく中で恋したり闘病したりという人間模様がすごくよかった。

87% DVD-BOX

87% DVD-BOX


 もう1つが「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」。TOKIOの長瀬演じるヤクザの1人息子が、あまりのアホ差加減に28歳ながら高校戻って勉強してくるというトンデモストーリーですが、長瀬の演技がもうやばい。ジャニーズがこんな顔していいのというくらいアホすぎてすごく面白いし、KAT-TUNの田中聖とのやり取りも絶妙。あと新垣結衣もかわいいな。つまりは結衣が出ているドラマが今クールはツボってことだろうか。

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
http://www.ntv.co.jp/boss/


 そして最後はもちろんわれらが木下あゆ美主演の「怨み屋本舗」。木下あゆ美の化粧が濃いのは原作の設定らしいので仕方ないですが、時折プールのシーンなどがあったりして普通の木下あゆ美も見られます。

怨み屋本舗:毎週金曜深夜0:12?0:53放送!:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/uramiya/


 ドラマ24という深夜枠なのでいわゆるゴールデンタイムのドラマではなく、お色気シーンも含まれますが、こういう時間枠からヒットが生まれたりすることも。ただ、話題を集めるにはちょっと脚本が弱いというか、あっと驚く展開とか引き付けられるシナリオとかじゃないんだなあ。視聴率はどれくらいなんだろう。ドラマ視聴率サイトとかでも怨み屋本舗は対象外なのでちょっと気になってます。

 そのほか候補外のドラマもちょちょいとコメント。「サプリ」は主演の2人が設定にあわな過ぎてダメ。シナリオはいい感じなんだけどね。「ダンドリ」は榮倉奈々がかわいく思えないのでだめ。女子高生に多大な人気だけに仕方ないですが、やはり主演は加藤ローサにすべきだったのではと。しかし榮倉奈々のスタイルのよさはハンパじゃないね。

 「CAとお呼びっ!」は、要は「ナースのお仕事」でしょって感じなのと、そもこもCAという職業に魅力感じない。レガッタはなあ、原作読んでたけどもこみちじゃないよなあ。

 下北サンデーズはそうとうに視聴率ヤバいですが、堤幸彦ってことで一応録画してみてます。キャストはいいけど上戸彩にハマれないなあ。牛乳おじさんにほめられたのも上戸彩のミスがたまたま気に入られて、ってのがちょっと共感できない。

 篠原涼子が出ていたら見るくらい篠原涼子好きの私ですが、さすがに「花嫁は厄年ッ!!」は設定が篠原涼子にあわなすぎ。「不信のとき」はドロドロドラマ苦手なので見てません。

 「タイヨウのうた」はむしろ映画でみたいな。「セカチュー」もそうなんだけど、あの手のドラマを12回のワンクールで見るとちょっと間伸びする気がする。「誰よりもママを愛す」はなんとなーく空気が合わなくて見てません。

 ちなみに視聴率でいくと、全体的に低めながら私のイチオシ2作品は結構がんばってます。やばいのはサプリだなあ。月9枠かつKAT-TUN使っておいてこの急降下はかなりマズいのでは。まあ亀梨くん主役というのは、嫌でも小泉今日子を連想してしまってイメージ的に……てのもありそうですが。

2006年7月期 2006年4月期・テレビドラマ視聴率/ドラマ視聴率ページ
http://wi.55street.net/sichou.html





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ