【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 携帯メールアドレス不可だけど携帯メールを登録したい時の小技(P) | メイン(M) | ピタマック »(N)

スターフォックスがおもしろくなってきた

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

タッチペン操作に慣れないあまりDSを壁にぶつけて「このクソゲーが!」と言いたい衝動にすら駆られた瞬間もありましたが、スターウルフに勝ったあたりからかなり操作になれてきて自由に飛べるようになり、だいぶおもしろくなってきた。面白度でいうと、いったんは難しくて電源切ってあきらめちゃうけど、少しほっとくとまたやりたくなってくるという中毒っぽい感じかな。

操作方法が一新したことに加えて、難易度もかなり高めなので一見さんにはオススメできませんが、1つの新しいジャンルとしてはよくできてます。もちろん十字ボタン操作と強制スクロールあったらもっとやってみたかったんだけど……。

今のところ気づいたコツとしては、今回はステージごと時間制限が厳しいので、こまめにリングをくぐってアイテムを集めておくこと。アイテム取り残してターゲット撃破するのはもったいないので、タイミング見計らってアイテムは集めておきましょう。近くのアイテムはローリングすると吸い込めるので、リングくぐった瞬間にローリングかけるとかなり楽。

あとは雑魚もできるだけ倒しておく。雑魚の倒した数はタイムボーナスになるし、雑魚を5匹倒すと残りタイムが増えるアイテムもでるので、急いでターゲットだけ倒すより楽です。なのでロックオンはあまり使わずに普段は連打で雑魚も倒しつつ、ロックオンしたほうが倒しやすい的だけロックオンを使うといい。

攻略ルートもキャラクター選んだほうがいいですね。主人公のフォックスはロックオンできるけど攻撃力が低いみたいで、フォックスでぜんぜん勝てなかったスターウルフは、ロックオンできないスリッピーだと楽勝でした。スタート時点で左・前・右に自動で配置されるキャラクターも、あえて左右入れ替えたりと試行錯誤して敵といい組み合わせ考えたほうが進みやすいですね。個人的にはマルチロックオンできるファルコが気に入ってます。

繰り返しますがタッチペン操作も含めて難易度は高め。ただ、難易度が高いのとつまらないのはまったく別の問題ですよね。体験版やった限りでは極魔界村よりよっぽど理解できる難易度だったし、難易度あるがゆえにクリアしたときの爽快感もあるので、8月は地道にスターフォックスで楽しもうと思います。

スターフォックスコマンド

スターフォックスコマンド






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ