【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Movable Typeの3カラム化(一応完了)(P) | メイン(M) | デザインカスタマイズ »(N)

Flickrを指定した人だけに見せる小技

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


※このエントリー後にFlickrに実装された限定公開機能「Guest Pass」についてまとめました。

新生「Flickrを指定した人だけに見せる小技」
http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000662.html


 ブロガー御用達、写真なんて手元に置くより全部上げちゃえくらいの勢いで大人気のFlickrですが、プライベート機能が少々弱いのが難点。一応友達と家族それぞれにだけ見せられる設定はあるけれど、友達登録している人には写真全部見られちゃうので、友達登録が増えてくると気軽に上げにくい。

 そんな時に応用的に使えるのが「Family」設定。Flickrに上げた写真って基本的には友達やブログで載せる用途が主だと思うので、あまりFamilyタグって使わないことが多いと思います。家の中の人がみんなインターネットに精通していて、Flickr当たり前のように使いこなしているギークな家庭ならいいけれど、たいていの場合、Flickr使ってるような人は、Flickrの便利さを説明して回るのに精一杯くらいなんじゃないかと。

 そこであまったFamily設定を臨時に使えば、一時的に見る人を限定した写真公開ができるという訳です。Flickrの「Organize」機能を使えば、指定したタグの写真だけ公開範囲を「Family」に変えるといった設定も手軽にできます。もし家族もFlickr使ってるという場合であれば、家族専用のFlickrアカウントを作るって手もあるし。


FlickrのOrganize機能


 ただ、Flickrには「指定したメンバーだけ公開範囲を一括で変更する」って機能がないみたいなので、公開範囲は1つ1つ変えないといけない。「Family」「Friend」設定の人を一覧する機能はあるので、間違った人に公開しないような確認はできるけど、ちょっと手間ではありますね。

 そもそもFlickrって、アカウント持ってないと公開範囲もへったくれもないですよね。だからある程度ITリテラシがあってFlickrに理解がないといけなくて、実はそういうアカウント取ってもらうってのが一番の課題だったりする。

 という観点から自分が一番気に入ってるのは、BIGLOBEの「ウェブリアルバム」だったりします。クレジットカードの登録が必要な無料ISP会員にならないと使えないという壁はあれども、1GB容量が無料で使える大容量オンラインアルバム。

ウェブリアルバム:デジカメ写真をステキなWebアルバムに!
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/

 しかし一番のポイントは容量ではなくて、パスワードで公開範囲が設定できること。パスワードなら友達にわざわざサービスに入ってもらう必要もなく気軽に見てもらえるし、セキュリティも保てます。

 さらに便利なのが、パスワードのヒントも一緒に表示できること。例えば飲み会の写真を上げたとしたら、「飲み会の会場の名前をアルファベットで」とか、「主賓のファーストネームを」とかいれておけば、パスワードをいちいち覚えなくても参加した人なら誰でもわかる。

パスワード公開できるウェブリアルバム

 というわけで無難な写真ばかりをアップしたウェブリアルバムのサンプルを1つ用意しましたのでご興味のある方はどうぞ。ちなみにウェブリアルバムで作成できるアルバムは、公開してユーザーがわからないようになってるのもポイント。いろんなブログで使い分けても同じ人のだとは気づかれないようになってます。このあたりの配慮もうれしいですね。

ウェブリアルバムサンプル - ウェブリアルバム
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/
100207200eb1897bd10f5cd2442ffab118c63f430/185017319117755511





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ