【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「くだらないものでGoogle1位になったコンテスト」参戦(P) | メイン(M) | カップ麺油そば「ぶぶか」がよくできている »(N)

エントリーにトラックバックとURLコピーを追加

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ブログ合宿でみらのさんから借りたMovable Typeカスタマイズ本で、粛々とカスタマイズを進めております。

 ブログ解説本にもいろいろなレベルがあるんだろうけど、この本はまさに今の自分にピッタリ。ある程度MTの構成がわかりはじめていて、いろいろデザインをいじりたいと思っていたところにおあえつらえむきです。

 やりたいカスタマイズはいっぱい載ってるんだけど、まずは簡単なところから。個別エントリーページでエントリーURLとトラックバックURLをボタンクリックでコピーできる機能をつけました。

 設定は非常に簡単で、本に書いてある通りの記述を追加するだけ。書籍に書かれていたURLにアクセスするとソースもすべて置いてあるので非常に便利でした。借り物とは言えきちんと販売されている製品ですからソースは書きませんが、これならすごく簡単にカスタマイズ進められそうかも。

 ただ、トラックバックコピーの設定はどこに置くかわからなかったので、まずはテキトーにおいて表示を確認した上で、

このエントリーのトラックバックURL: <br /><$MTEntryTrackbackLink$>

の部分を上書きしてトラックバック表示を1つに統合。さらにURLコピーはデフォルトだと

Movable Typeでキーボードショートカットを導入

という風に表示されるんですが、自分の好みに合わせて

Movable Typeでキーボードショートカットを導入
http://blogging.from.tv/archives/000191.html

という風に2段表示に変更。いやー、カスタマイズって本当におもしろいですねー。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ