【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Feedburner外しました(P) | メイン(M) | 「実践Web2.0」なんどめだ »(N)

マヨネーズは腐らない

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 時折このブログも拾っていただいておりますラヴフールにて、気になるコメントがあったので反応してみる。

牛乳が飲めなくなる話
僕の中ではペットボトルのお茶だとか、マヨネーズも謎。
http://www.tanteifile.com/diary/2007/07/02_01/index.html

ラヴフール (www.lovefool.jp)
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20070702#p11

 美味しんぼ好きなら「お!」と思うところでしょう。なぜならそのまんまのストーリーが美味しんぼに収録されているからです。確か姑に気に入られようとマヨネーズでサラダ作ったら、「冷蔵庫に入れないでも腐らないマヨネーズなんて毒入りだ!」としかられショボーンとするも、山岡さんに「マヨネーズが腐らないのは秘密があるんだ」と諭される、みたいな話だったかな。

 んで調べてみたらこんなページがあった。

マヨネーズは、合成保存料や防腐剤は入っていません。
 入っているマヨネーズはJAS規格に違反しています。 だけど、腐りません!
 その謎は、お酢です。 お酢の殺菌力はご存じの通りです。 油の周りを、黄身が覆っていて、その周りにお酢がある状態です。

[ 294 マヨネーズは腐らないのか? ]
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon6/gimon66/294.htm

 料理専門家ではないのでほんとのことは知らないけど、とりあえず美味しんぼではこんなこと書いてた。まあ美味しんぼも牛肉輸入問題で糾弾されまくった事例があるので、すべてが正しいわけではないですが。タイ米についてぼろくそけなしてたこともあったしね。

離乳食にハチミツをあたえたり、BSE牛を「20か月齢までなら安全」といったりして、すっかり信用をなくしてしまった美味しんぼ。

本当は痛いテレビ番組:美味しんぼでBSEの話を読んだ - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/zarutoro/archives/50342930.html

 まあ私にとって美味しんぼは料理になぞらえた多数の語録と、士郎・雄山の武勇伝がポイントなので、間違いはいけないとして、間違ったから信憑性無くなって価値がなくなる、ということもないんですけどね。

 話がそれた。あと緑茶ですが、たしかペットボトルのお茶にはビタミンCが入っていて、それが防腐剤になっている気がした。ビタミンCが防腐剤になるのか、防腐剤がビタミンCを名乗っているのかはちょいわからんですが。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ラヴフールのたかなべです、こんにちわ。

お茶は、飲み始めるとあっという間に痛みますけど、
マヨネーズは、防腐剤なしで、大丈夫なんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

「マヨネーズは腐らない」って
「ダイヤモンドは砕けない」から来てるのかなやっぱり。

>たかなべさん

こちらこそコメントありがとうございます。いつもブログ楽しく読んでおります。
お茶に関しては唾液がまじると腐るのが早くなるので、コップで飲んでいるとだいぶ持つと思いますよー。

>マスナガさん
「クレイジー・マヨネーズ」とかサブタイトルつければよかったですかねえ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ