今週、友達がデビューします
users今週っても水曜日なんだけどね。まあ土曜公開ならぎりぎりセーフだべ。
というわけで私のお友達がヴォーカル担当のユニット「metro trip」が、ジェネオンエンタテインメントからメジャーデビューすることになりました。パチパチパチ。
ジェネオン エンタテインメント (2007/07/04)
売り上げランキング: 2773
知り合ったきっかけは確か友達の友達で、お昼とたまたま一緒にしているときに「この娘音楽やってるんだー」という紹介でお手製CDもらったのがきっかけ。手にしたのが味も素っ気も無いCD-Rで、正直最初は趣味レベルなのかなーと思っていたら、すごいクオリティでびっくらこいたのがもう何年前だろうか。
友達というのもあるんだけど、プロを目指すクオリティに加えてヴォーカルの声質自体も好みだったので、時々ライブにも足を運んでた。で、ライブそのものもいいんだけど、むしろライブから元気をたくさんわけてもらっていた気がする。
日本は学歴社会で、それなりに勉強してそれなりに就職すればそれなりの人生がそれなりの確率で手に入る、というのは1つの良さなんだけど(もちろんそうは問屋がおろさない場合もたくさんあるので、それなりというところが大事)、その敷かれたレールとは違う道を歩こうとすると、ととたんに大変になってしまう。音楽とか芸能業界は特にそうかもしれない。
自分は非常に臆病者だったので、そのレールに敷かれた人生を進んでいた。歌が好きで芸能人になりたいなんて妄想もあったけれど、それはほんとに妄想であって、決して本気で行動しようと思ったことは無かった。
でもこうやって音楽が好きで音楽の道を進み、そして着実にレベルを上げていく姿は、自分にとってすごく励ましの存在だった。ライブも毎回行けていたわけではないけれど、行くごとに実力が上がっているなあと実感させられて、それがまた自分がもらえる元気の種だったりもした。
そうしてがんばった結果、ついにメジャーデビューが決定したというのは、非常に自分にとっても感慨深いです。自分が何かしていたかというと、ときたまライブに足を運んでいたくらいであって、このメジャーデビューの力になれた訳では全然ないんだけれど、自分に元気と勇気を与えてくれた存在が、きちんと目標に向かって結果が出せている、とうのがすごくうれしい。
こんな小さなブログで書いたからと言って何ができるわけでもないだろうけど、純粋に自分の気持ちとしてうれしかったことと、「大東京ボックス」のように表に書くことで何か意外なつながりがあるかもしれない、と思って書いてみました。公式サイトでは視聴もできるので、少しでも興味を持った人がいたら聴いてみてくださいな。最近行けてないけど、また時間を作ってライブ行きたいなあ。
metro trip online
http://www.metrotrip.jp/
ちなみにマイスペースにもページあり。マイスペースは地道にいいサービスなんだけど、日本上陸時に孫さんが大きいこといいすぎてよくない方向に進んでいる気がするなあ。もっと音楽に密着したサービスとしてうまく成長して行くといいな、って期待しています。
www.myspace.com/metrotrip
http://www.myspace.com/metrotrip