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スマブラXのテレビCMがすばらしいスター
年末商戦で爆発的な力を見せつけたWiiですが、さらに1月にはファン待望の「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売です。
64、GCでともにミリオンを達成しているだけにWiiでも期待のかかる新作。そんな売上とか関係なしにゲームとして好きなのでとても楽しみにしています。ある意味ではマリオよりも楽しみかもしれない。
で、1月23日の発売に向けてテレビCMが始まったんですが、これがなんともすばらしいでき。
Wii.com JP - 『大乱闘スマッシュブラザーズX』その1
http://wii.com/jp/movies/wii-cm-soft81/
何がすばらしいって、「すべてゲーム画面」なんですよ。Wiiリモコンの操作法だのプレイしている人の姿だの余計なものはいっさいみせない。ただただ愚直なまでにゲーム画面を紹介している。
Wiiは特殊なハードウェアなこともあって、CMもかなり癖のあるものが多かった。Wiiリモコンをアピールしたり、老若男女楽しめる映像をアピールしたり。Wiiというハードを認知させる当初はそれでもよかった気がするけれど、最近はそういうアプローチゆえにゲームそのものの楽しさを伝えられないCMがちょっと多すぎたと感じています。
たとえばスーパーマリオギャラクシーは、2人で遊べるところをかなりアピールしてましたが、実際にアシストプレイ試してもらった感想はほとんどが芳しいものではなかった。そしてアシストプレイばかりが目立つためにマリオのゲームとしての楽しさがよく伝わらなかった気がします。空をぎゅんぎゅん飛ぶマリオはステージとステージの合間の移動シーンだけであって、実際のゲームの楽しさがあまり伝わらなかった気がする。
Wii Fitもバランスボードをアピールしたり、ミニゲームを宣伝するのが強すぎて、そもそもの「毎日起動して運動していきましょう」というのがちょっとぼやけていた。任天堂じゃないけどセガのナイツに関してはゲーム画面がまったく映されないCMもあって、そりゃ楽しさ伝わらないよねとおもっちゃった。
そこにきてこのスマブラはすごい。素材がいいからこそその素材をきちんと紹介することが最高の宣伝になっている。スマブラは公式ブログもかなりすばらしくて、毎日毎日更新される内容が非常に作り込まれている。作り込まれているのはブログの内容ではなく、ブログで紹介されるゲームの仕組みそのものね。
コントローラは4種対応
http://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various01.html
ワイド対応
http://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various15.html
ピクトチャット
http://www.smashbros.com/jp/stages/stage15.html
Wi-Fiプレイ
http://www.smashbros.com/jp/gamemode/wi-fi/wi-fi01.html
好きなエントリはたくさんあるんだけど、その中からいくつかを選んでみた。コントローラやワイド対応なんかはすごくユーザーの環境をかんがえてくれていることがわかるし、ピクトチャットみたいなステージのこだわりっぷりにも愛を感じる。Wi-Fiプレイも通信待ちのユーザーのことまで考えた設計になっていて、「おもいっきりつくるからおもいきっりたのしんでね!」という作り手の気持ちがぎゅんぎゅん伝わってくるんです。
まあもともと自分がファンなゲームだからそうなるんだろうけど、すばらしいゲームをつくり、あとはそのゲームを知ってもらうだけというアプローチはことこのソフトにはぴったりだと思う。マリギャラもWii Fitもとてもいいゲームだけど、宣伝の仕方はちょっと考えすぎてしまって素直にゲームの楽しさを伝えることからちょっとずれてしまった気がしていたので、スマブラのCMはとってもきもちいです。
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