« Tiger復帰(P) | メイン(M) | SO905iのいいとこわるいとこ »(N)
コメント使い分けスター
コメントの使い分け論がなかなか興味深い。
具体的に言うと、ブログを読んでいてコメントしたいな、と思うときが多々ありますよね。で、そんな時コメントする場所(方法)ってたくさんあるんですよね。
どこにコメントすべきか問題 - まだ限界だなんて認めちゃいないさ
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080112/comment
電話以降はリアルなお話とネタなので、それ以前のところで自分の考えを書いてみる。まずは一番のテーマと思われるはてなブックマークとコメントのつかいわけですが、
- コメント:相手に伝えたい内容
- はてブ:自分の意見として発信したい内容
という感じで使い分けてます。はてブは引用+ちょっとした意見、みたいなお手軽引用ツール感覚で、ある意味ミニブログといえるかもしれません。ちなみに私はTwitterを「ミニブログ」というのはどうにも違和感かんじる派。あれって1人の特定ページだけを読むのではいみなくて、周りの友達の投稿をまとめて時系列表示するから楽しい訳で、既存のサービスでいったらまだ「ミニSNS」とか「コメントSNS」とかのほうがしっくりくる気がします。
あと、はてブで意見するときは相手がはてブを見ているかどうかというのは意識しますね。相手に伝えつつ自分の意見発信、というかんじのときは、はてブ明らかに見ていそうな人だったらはてブですませますが、使ってなさそうだったら両方書き込むとかします。その他のソーシャルブックマークに関しては、はてブほどコメント欄で活発なコミュニケーション起きているサービスが他にないので、イベントのエントリとかにlivedoor クリップつかうくらいかな。livedoor クリップもタグの仕様とかはてブに比べるといまいちなんですが、全部はてブにまぜるとわかりにくくなっちゃうので。
はてなスターは設置している人が少ないからあまり使ってないですが、「その意見いいね」っていう同意のときに押している。Voxでいう「いいですね」みたいなものなんだけど、マークになってるほうが気軽でいいな。あと、はてなブックマークで自分のエントリについて鋭い指摘くれてたりする場合なんかも☆つけてますね。汎用的に使える場所というとやはりはてなブックマーク上になるのかな。
Twitterは@が基本で、DMはほとんど使わない。というのもDMは気づきにくいのと、クライアントソフトによってはDMと@コメントが同じように見える場合があるので、DMで内緒でもらってるのに@で返しちゃう、なんて事故もおこりやすいので。Twitterでしか連絡先しらないから仕方なく、って時くらいかな。
メッセンジャーは主にWindows LiveとSkypeですが、相手がオフラインの時は確実にWindows Liveですね。SkypeはP2Pのために相手がオフラインだとメッセージ送れず、こっちがオンになったときにしか届かない。その点Windows Liveはオフラインメッセージ機能があるから相手がオフでも安心して使えます。
それ以外のシーンではどっちもあまり気にせず使ってますが、グループチャットはSkypeのほうが使いやすいので複数のときはSkypeですね。まあ全員がSkypeやってるわけでもWindows Liveやってるわけでもないのが難しいところですが。
Google Talkは相手がオンに見えてただGmail見ているだけという場合もあって、オンとオフの誤解を招きやすいのであんまりつかってない。あのログ機能は魅力なんですが、アドレス帳がぜんぶコンタクトリスト行きになる仕様とか使いにくいんですよね……。Google Talkでしかつながれない人ってのもいまのところいないし。
メールアドレスについては相手を尊重します。ブログの話であればブログのアドレス、仕事の話は仕事のアドレス。特に仕事のメールアドレスはメールサーバーを会社で管理されているわけですから、プライベートな内容は要注意。相手が「会社のアドレスでいいよ」と確認とれない限りは基本的に送りません。イベントで会社の名刺もらっただけのときもこれは同様ね。だって会社の名刺しかない人だっていっぱいいますから。
ただちょいとした例外はmixi。というのもメールだとスパムにまぎれてよんでもらえないこともありますが、mixiならアクティブユーザーに確実に気づいてもらえるので。そんなこともあってまず気づいてほしい内容はメールよりmixiで送る、なんて使い方もちょこちょこしてますが、それはmixiでつながる人はそれなりにお互いのことをわかっているからという前提がありますが。
携帯メールはPCからの送信はじいていることもあるので、基本は携帯から携帯だけですね。といっても最近は携帯のアドレスも知らないからmixiとかTwitterでやりとり、なんてのも多々あったりしますが。
カテゴリ
ブログトラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: コメント使い分け
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/685
コメントする