AX

Macの最近のブログ記事

アーカイブ | PC (N)

 しちゃいました、Macbook。

Tiger

 Leopardも楽しいOSだったんですが、「Leopardにしてよかった!」というほど強烈な機能はあんまなかった。タイムマシーンはUSBでHDDつながかきゃいけないから面倒だし、FinderもQuick LookもPCにあまりファイル貯めてないし。Boot Campも専用HDD領域はMac OS管理外となってしまうため、他のユーザーIDでログインしたら中身まるみえやん、ということに気づいて利用を止めました。実際、わざわざBoot Camp立ち上げる機会もすくなかったしね。

 で、なぜわざわざ戻したかというと、自分の手元で不具合がちょこちょこ起きていたから。これは個人差もあるし、他の人には起きていない自称もあるようなので一概には言えないですが、

  • VPNで会社サーバーにつながらない
  • 「リンク先のファイルをダウンロードする」がファイルじゃなくてWebページダウンロードしちゃうサイトがある(わかる人にはわかると思いますがこれ重要)
  • ecto 2が不安定になった
  • ecto 3はコピペ文章のタグ解釈がおかしいので使いたくない

 といったところでしょうか。特にVPNつながらないのは致命的なのでなんとか対策したい。Leopardでも設定しだいでできるのかもだけどそれを探す手間考えたら、ちょうどクリーンインストールしたいところだったのでTigerでも不満がなかったから戻しちゃいました。

 細かいとこで言うとLeopardは数字を半角入力できるのが好きだったんですけどねー。まあそこはF10で地味に対応していきたいと思います。あとはCommand+QでいきなりSafariが落ちちゃうのがこまってたんですが(Command+Wでタブ閉じる操作のとき間違って押しやすい)、それはこれでなんとかなりそうだし。

よくショートカットで「Cmd + W」と「Cmd + Q」を間違えてしまう俺のような人にはお勧めですw

自分が使ってる Safari の拡張機能4つ - Apple + iPod - Forest.Kの徒然日記
http://blog.livedoor.jp/forestk/archives/50356341.html

 もはや自分の中で定番と化したSafariカスタマイズツール「SafariStand」ですが、Leopard対応最新版ではタブの挙動がおかしく、「_blankをタブで開く」が機能せずに新しいブラウザ画面を開いてしまうことが多々ありました。

一点だけ気になっているのは、livedoor Readerでvを押したときにタブで開かずに新規ウィンドウで開くようになってしまったことです。
[N] 「Leopard」SafariStandが"Safari 3"に対応

http://netafull.net/macsoft/022604.html

 ところがつい先日、BootCampがうまく動作しないのでMacBookのHDDを完全クリーンインストールしてからソフト入れ直したところ、SafariStandの上記機能がうまく動作しているのですよ。

 で、サイトみてみたらちゃんと対応していた模様。迅速な対応に御礼申し上げます。

3.0L150 - 2007-11-01
・環境によっては「_blank リンクをタブで開く」がまったく機能しない問題を修正

SafariStand - hetima.com
http://hetima.com/safari/stand.html

 というわけでLeopard&SafariStandユーザーの方々は、最新版SafariStandを入れるといいと思いますよ!

※ectoいろいろいじってたら誤ってエントリ消してしまったので再公開。ectoが悪いのではなく、単に私の操作ミスですはい。

 以前にも大絶賛させていただきました、Mac用ブログエディタ「ecto」ですが。

カイ氏伝: ブログエディタ「ecto」にハマる(いい意味で)

http://blogging.from.tv/archives/000585.html

 前にも書いた通り、Movable Typeのタグは送信できないのがネックでした。

 ちなみに「タグ」というのはMovable Typeのタグではなく、テクノラティのタグがつくのでご注意を。どうやらデフォルトではMTのタグは送れないみたいなので、それはWeb画面から登録する必要があります。

 それでもエントリ書くには便利な機能が詰まっているので愛用していたのですが、どうもMac OSをLeopardにしてから調子が悪い。Webブラウザで書いたらフリーズした時困るからローカルで書いてるのに、ローカルで書いているデータが消失するというのはちょい困る。

 で、どうしたもんかなあとectoのWebサイトを見に行ったらこんな表記が。

ecto 3 beta for MacOS 10.4 and 10.5
ecto 2.4.2 for MacOS 10.3 and 10.4

infinite-sushi.com - download & buy
http://infinite-sushi.com/software/ecto/download/

 おお、3ならLeopard対応してんじゃん!! 今まで3は不安定であまり使ってなかったのですが、2が不安定になった今、Leopard対応って謳っている3のほうがよいかもしれぬ。

というわけで早速インストールしておっかなびっくりこのエントリー書いているんですが、とりあえず1つ発見。といってもタイトルでバレバレなわけですけれども。

ecto 3、MTのタグ対応してんじゃん!

 これは使える!! タグとカテゴリーの表示が間違っている気がしないでもないけれども!

 まだベータ版ということでインターフェイスが日本語化されておらず、不安定なところもありそうだけど、わざわざMTタグを打ちにWeb管理画面まで行かなくていいのはかなりうれしい。とりあえずLeopard対応しているということで今後はecto 3で進めておきたいと思います。

 かなりニッチなジャンルのソフトですが、これはブログ書く人にはそうとう便利ですね。

plasq.com - Skitch - Snap, Draw, Share
http://plasq.com/skitch

 何をやってくれるソフトかというと、「画面の任意の画像をキャプチャ」「お絵描きや文字入力などの編集」「アップロード」「ブログに貼る」までを一括してやってくれる、ソフト+サービスなかんじの一品。アップロードはSkitch専用のディスクが用意されているのでよけいな容量も使わないし、アップロードせずにMacに保存することも可能。加工の履歴もたどれたりとかなり細かいところまで行き届いたソフトです。

 ソフトの紹介はこちらが詳しいのでご覧くださいませ。

スクリーンショットの加工や共有などが簡単にできる多機能ツール - Skitch - sta la sta
http://d.hatena.ne.jp/starocker/20070707/p1

 で、Skitchを実際に使いまくったのがこのエントリー。線で場所を示したりできるのがすごく楽でした。

新生「Flickrを指定した人だけに見せる小技」 - カイ士伝
http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000662.html

 招待制なので誰もが使えるソフトではないのが残念ですが、とりあえず招待状が2通ほどあるのでご興味ある方はご連絡くださいませ。自分も招待してもらったのでそれは他の人に還元していかないとね。

 本来ならStartMacモニターミーティングの話があるわけですが、とりあえずまたしてもいただいてしまったLeopardをさくっとインストールしたのでご報告。

 インストールはもちろんクリーンインストール。アップグレード系のインストールってのはMacだけでなくWindowsでもいまいちですからね、新しいOSは心機一転クリーンが一番。もともとメールもGmailが中心だし、Mac内にあるのも動画ファイルくらいなのでそれを寝ている間にNASにコピってからインストール開始です。

 かかった時間はディスクチェックに30分、インストールに30分超えくらいかな。しかしディスクチェックっていらなかったらしく、ほかにもいらない言語消したりとかで容量節約できるのは後から知りました......。

これだけやっておくと、見違えてインストールが早くなり、HDDも3G近く節約できるという定石。オススメです。

Drift Diary12: LeopardインストールTips : 本当に30分でインストールするために
http://blog.drikin.com/article/63084995.html

 で、ここからが本題ですが、こういう過ちを繰り返さないためにもLeopard導入に際しておこなったことを一覧でまとめてみました。

Mac OS 10.5(Leopard)まとめページ
http://blogging.from.tv/kai4den/mac-2/leopard.html

 一見するとただのブログページに見えますが、これこそがMT4でサポートされたWebページ作成機能。ブログのデザインを使ってHTMLページが作成できます。それ別にブログの1ページでいいんじゃね? という声もありそうですが、HTMLファイル名を好きに設定できるし、日付や過去アーカイブページにも入らない独立したページとしてもてるし、ちょこまか更新してもいちいちフィードが飛ばないし、まとめ機能としては結構いいかんじです。おしむらくはectoではWebページ生成できないことですが。

 あと、すでに作成したフォルダは指定できないのか、「Mac」カテゴリの中にHTML作ろうとしたら「mac-2」になってもうた......。まあこれは勉強代ってところでいいですかね。

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMacカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはPCです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense