AX

« コメント使い分け(P) | メイン(M) | 赤マルジャンプ »(N)

SO905iのいいとこわるいとこ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 購入以来いぢり熱さめないSO905iですが、どうも905iシリーズでの評判はあまりよろしくないらしく、売上ランキングなんかをみてもSO905iが全然入ってこない。2ちゃんねるの該当スレなんか見ても買った人は満足しているものの、人気という意味ではやはりよろしくないらしい。

 しかし先日SO905iをちょいと見せびらかしたら、SO好きにはやっぱりツボをつく端末ではあるらしく。というわけで2ちゃんねるでまとめられている他機種との比較をふまえつつ、自分の感じたいいとこわるいところを綴っていきたいと思います。

  • 全体の操作感

 2ちゃんねるでは「もっさり」という評判で、903iからは同等それ以上だけど905iの中では遅めらしい。確かにボタン押してからワンテンポ遅れてメニューが反応する感じだけど、気になってしょうがないというほどではないかなあ。ウィルコムで使ってた端末に比べたらよっぽど速い。ここは今まで使ってた端末次第、ってかんじですかね。あと、メニューに関してはきせかえ使うと遅くなり、スタンダードに設定すると改善するそうです。

  • ブラウザ

 iモードとフルブラウザが別々なのはドコモ仕様だからしょうがないとして、他の端末だとiモードもタブブラウザになるらしくてそれはうらやましい。だけどそのぶんフルブラウザはかなり出来がよく、Ajaxもうごくしメモリも他機種より大きいみたい。それでも大きすぎるサイトを見るとブラウザ落ちちゃうんですが、最近は重そうなサイトがあるときはあたりをつけておいてタブを消化しておくことで、不意落ちはなくなってます。2ちゃんねるのまとめサイト1つくらいなら十分見られますね。

 HSPDAの通信ももっさりらしいですが、GPS設定をオフにすると早くなるらしい。これの設定は相手からのGPS位置情報要求に応えるものなので、自分が使うGPS機能には問題ないからオフにしても大丈夫。道案内とかちゃんと使えますよ。GPS切ったらニコ動モバイルも快適に再生できてなかなかすげーと感動しました。

  • マルチタスク

 iモードとiアプリが併用できない。これはちょっと悲しいなー。iアプリで地図見ながらフルブラウザ、っていう使い方が結構あるので。あとは音楽+フルブラウザの時にメール受信すると、読めるけど返信がメモリ足りないと言わるのもこまったな......。ただ、起動中の機能が多くてメール送信できないのは、2ちゃんねるによればこうやって回避できる場合もあるらしい。

Q.iアプリ中にメール返信するには?
 A.1.iアプリ実行中
  2.MENU→新規TASK→メール→受信メール
  3.メールをプレビュー状態で返信ボタンを押す
  4.MENU→メールボックス
  5.メールボックスを終話ボタンで終了
  6.メール編集が表示されるので、メール作成&送信
  7.送信後アプリに戻ります。

 要は「メールBOX」がメモリを結構食ってるってことですね。なんて仕様だ......、と思いつつこれ覚えればもう回避できそうなのでよし。ただマルチタスク自体は今使っているタスクの切り替えや新規タスクの開始とかがさながらWindowsの「Alt+tab」感覚で開けるのでなかなか使いやすいです。

  • カメラ

 ほとんどの機能は一通り納得しているけれど、唯一納得いかないのがここ。というのも縦と横の向きがサイズごと決まっていて、VGAだけど縦で撮りたい! なんてことができないんですよね。待受画面サイズはVGAより大きいのに縦で、VGAは横ってさ......。せっかくの2軸なんだから、横画面では横、縦では縦に撮れるとかしてほしかった。携帯電話は基本的にたて撮影が多いと思うんだけど。

 まあ横画面も編集で縦にできるんですが、それはなかなかに手間がかかるうえに、さらにファイルが1MBを超える画像だと回転編集ができない罠。フォトライトが消せないとか撮影に時間かかるとか、カメラはちょっと残念かな......。

  • 音楽

 これはかなりよくできていてさすがソニーというかんじ。音楽の使い方は前にも書きましたが、マイクで疑似リモコン的なことができるし、プレイリストもOK。さらにマルチタスク時の動作がすばらしくて、例えば移動中には音楽を聴き、電車に乗ったら動画を再生、そして駅について携帯をパタンと閉じると音楽の続きが始まるというすてき仕様。動画と音楽がうまいこと組合わさってます。さらにマイクで疑似リモコンしている関係上、電話もそのままハンズフリーでうけとれて、電話が終わるとまた音楽に戻るので、これぞ携帯電話で音楽聴くメリット、という気がします。

CIMG3105

 欲を言うとMP3をWindows Media Playerで転送するとなぜかWMAにエンコードし直すこと(しかも128kbpsを160kbpsにエンコする意味のなさ)、明るいところでは背面の液晶がちょっと読みにくいところかな。しかし明るいところでは携帯電話から操作すればいいし、MP3は直接フォルダに入れれば再生はできるしまあいいかなーというところ。

  • 動画

 MP4も再生OKとのことでいろいろいじってたら、PSP向けプロファイルのMPEG-4がVGAで再生できました。しかしメモリががんばっても最大2GBなので、VGAよりはQVGAをズームにした方がファイル容量も助かるし、絵もそこまでかわらないかな。早送りがいまいちで1段階しかないので好きなところ見たい人には困りますが、ドラマのように最初から最後まで見たい場合はリジューム機能もあるので十分使えます。

  • ワンセグ

 これはあまり差がでるところではなさそうですが、背面のスタンドが地味に便利なのと、テレビ視聴スタイルで浮き上がる操作ボタンがなにげに使いやすい。タッチ操作だから目視しないといけませんが、動画ならつねに目視しているわけだから問題なし。

CIMG3113
ワンセグ時に浮かび上がるタッチキー

 こんなところですかねー。おサイフケータイとかGPSアプリはiアプリに依存するからそこまで機種ごと違いはないだろうし。すごい突き抜けていいところがある携帯ではないですが、カメラをのぞけば総じて満足度は高いです。あと、使い方があまいだけで「それ設定でできるよ」という部分あったらぜひ教えてくださいませ。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SO905iのいいとこわるいとこ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/686

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2008年1月12日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コメント使い分け」です。

次のブログ記事は「赤マルジャンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense