【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 初バーバラ(P) | メイン(M) | マジレンジャーVSデカレンジャー、レンタル開始 »(N)

「使い捨てタグ」という発想

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

昨日は知人10人程度で軍鶏を囲む会でした。しかし後になって考えてみれば、俺ってば軍鶏ひとくちも食ってねーってばよという罠。どうしてこうお酒が入ると食べ物に興味なくなるんでしょうかねぇ。そしておなか自体は減っているので帰り道に結局つまみ食いしてしまう悪循環。本当にありがとうございました。

現代の常識では考えられない強烈な書籍に腹を抱えて笑ったり、一つの恋が生まれるか生まれないかと言う刹那の瞬間を生温かく見守ったりと、大変気の置けない楽しい場でありました。しかし、そうはいってもこじんまりとしたプライベートな場でありますのであんまり内容を描写するのもためらわれるわけでありまして。

そんなことから考えたのが「使い捨てタグ」の発想です。要はYahoo! 360°で実装されているタグ機能の延長線上でありますが、タグそのものは大規模なSNSで親密さをキープするために大事だとは思いつつ、「きっと自分では使わないかな」と思ってました。mixiにしても限定公開してないし、そもそもテキストに書いた時点ですべての人に見られる、という意識なので「この日記は会社、この日記は友達」っていう使い分けにはあまり興味がなかったりします。もちろん多くのユーザーには非常に重要な機能だという考えはありますけどね。

だけど、その場限りで使い捨てのタグが作れるなら結構積極的に使うかもと思いました。たとえば今回の飲みでも、飲み会に参加したメンバーだけに新たなタグを割り振って、そこでだけ公開できたら、自分の思い出を残しつつみんなとコメントでやりとりできるかもしれない。「060310飲み」みたいな、もう二度と使わないようなタグが大量に作れて、しかも普通のタグとは別に管理できる(大量にタグができると管理しづらいから)といいなぁ。そもそもそれはタグで実現しなくてもいいんじゃないかとも思いますが、要は1回だけしか使わない限定公開機能があるといいなってことで。

さらにコミュニケーションを促進するなら、そのタグが誰に公開されているかがアイコン付きで表示できるといいね。もちろん見せたくない場合も考えて、限定公開者の通知はオンオフできるようにしておき、オフの場合は「あなたを含めて(**人に)限定公開されている日記です)とか出しておけば十分。さすがに限定公開されていることがわからないと、思わず限定公開の内容をほかでしゃべってしまうという恐ろしい自体にもなりそうですが。

こういう使い捨ての発想は日記だけじゃなくコミュニティ機能でも便利と思いますが、実際にはコミュニティって一部でそういう使われ方してますね。個人パーティー用にコミュ作ってそこで告知して、パーティー終わったらもう使わない、みたいな。ただ、応用的な使い方だとは思いますので、これも通常コミュとは違うカテゴリで管理できてもいいのかなーと思います。というわけで、Yahoo! 360°はタグの拡張がんばってくださいねー。あとウィルコム対応もぜひ!






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ