【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« FF12とりあえず雑感(P) | メイン(M) | 靖国桜 »(N)

2.0時代の「リアルタイムメーリングリスト」なスカイプブックマーク

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
Skype
右上のピンアイコンがスカイプのキモ
 スカイプのブックマーク機能が便利すぎる件についてはいろいろなところで触れてるんですが、なんかうまく理解してもらえないことが多い。たぶん「スカイプをブックマークする」という言葉自体が他人ごとというか、実感がわかないんだろうなぁと思いつつ、なんとかうまく説明できる言葉がないかなぁと思ってたところ、FreeMLのSNS化を見て、「そうだ、リアルタイムメーリングリストって言ったほうが伝わりやすいんじゃないか」と思いました。


 スカイプのブックマーク機能とは、3人以上の複数ユーザーでチャットしていた場合、画面上部のピンボタンを押して「ブックマーク」すると、そのユーザーでのチャットがずっと継続できるという仕組み。すばらしいのは自分がオフラインの時でも、他の人が話してた内容を自分がオンラインになったタイミングで送ってくれるから、情報の聞き漏らしがない。参加者が多すぎてログが膨大になるとか、P2Pで送ってくるから時系列がぐちゃぐちゃになるといった課題もありますが、そんな課題を吹き飛ばすほど情報共有に便利な機能です。


 チャットというとその場に自分がいるような感覚ですが、ブックマークであれば自分がいなくても情報は伝わってくる。むしろ趣旨としては、チャット参加者全員へ均等に情報を送ることなので、チャットというよりもメーリングリストのほうが、利用者の使用目的としても近いと思います。


 かといってメーリングリストは、いいたいこと書く前にあいさつ文を書くのが面倒だったり、やりとりに入れ違いが起きたり、メールが到着してもメールソフトが新着チェックでしかわからなかったりとリアルタイム性に欠けるんですが、スカイプのブックマークであれば、僅差での入れ違いはあるかもしれないけれど大きな入れ違いもないし、入れ違いが起きてもすぐ補正できる。挨拶とかまどろっこしいの抜きでツッコミのひとことだけでも「キター」の3文字だけでも気軽に送れる。メーリングリストとチャットのいいとこどりしてるのがこのブックマーク機能のいいところですね。


 先日スカイプをいろいろいじっていて気づいたんですが、電話機能ばかり注目されている陰でひっそりとメッセンジャー機能もバージョンアップしてるんですよね。ファイル送信もドラッグ&ドラップできるし、アイコンもカスタマイズできるし一言コメントも付けられる。ビデオチャットも全画面対応してるし、Windows連携とかを除けばMSNメッセンジャーとほぼ同等のところまできてます。とはいえWindows Live Messengerのベータ版はさらなる進化してるんでいちがいに同じとも言えないですが、スカイプのメッセンジャー機能ももっともっと注目されると面白いと思いました。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2.0時代の「リアルタイムメーリングリスト」なスカイプブックマーク:

» 2.0時代の「リアルタイムメーリングリスト」なスカイプブックマーク from Skype News (スカイプ ニュース)
良い表現ですね。 このところ、スカイプ(Skype)はブックマークしたグループチャットがメインです。 何とか皆さんに使ってもらいたいのですが、なかなかアピール出来ていません。 スカイプのブックマーク機能が便利すぎる件についてはいろいろなところで触れてるん....... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ