FF12とりあえず雑感
users発売日に購入したFFXIIもプレイ時間が10時間を過ぎようとし、一通り感触がつかめてきました。
今のところの感触でいうと、自分の中で非常に評価高いXにはかなわない感じ。シナリオとゲームのバランスがどっちつかずかなぁという印象です。
Xに関していうと、ゲームとしてはぜんぜん面白くはないんですが、とにかくシナリオがよかった。恋愛要素イラネという人には苦手かもしれないけど、登場キャラクターがすべて個性持ってて、いちいち説明書みなくてもキャラが把握できた。
一番すごかったのがシナリオのみせかた。セーブポイントが要所要所にあるんですが、セーブした直後にすごく先が気になるムービーが挿入されることが多々ありまして。ついつい次が気になって先へ進めて、やっとセーブポイントに到着するとまた直後に気になるムービーを見せられるそのくりかえしが絶妙で、ついつい夜更かししてしまいました。
で、今回のXIIというと、シナリオはなんだか無難というか、あまり先を見たいとおもってドキドキする感じじゃない。Xと比べて恋愛要素は少なめらしいんですが、それを取り除いてもシナリオが他人事というか、へーはーそうですかーくらいにしかおもえない。キャラクターも個性がうすっぺらくて、何度も説明書で名前確認してしまいました。シナリオってのは人によって印象違うので絶対的評価はできないですが、あくまで現時点でのシナリオは自分のツボではないです。
では戦闘システムを含めたゲーム性はというとこっちもいまいちハマってない感じ。今回の戦闘システムの特徴は、戦闘になっても画面が切り替わらずそのままバトルに入る仕組みで、FFXIなんかに近いかんじ。最初は新鮮で楽しかったんですが、慣れると結構ダラダラになってきました。
というのも、仲間は「ガンビット」と呼ばれるシステムで、「HPが70%以下になったらケアル」みたいなルールをたくさん設定することで動かせるんですが、細かくかえるの面倒なので、たいてい「たたかう」を設定してガンガンたたかわせて終わりというパターンがおおい。そうするとボーっとみてるだけで適当に敵たたいておしまい、みたいなのがつづいて、いまいち自分でプレイしている感がないのです。
戦闘シーンもマップと同じ1人称視点のため、視界に入らない敵をうまくたたかえなかったり、広いフロアに敵が散らばると戦いたい敵のところまで歩いて近づかなければいけなかったりと、その手順がめんどくさい。敵がお金を落とさないので、お金稼ぐのも敵が落としたアイテム売ったり賞金稼いだりとめんどい。何より、ガンビットの条件がいちいちお金ださないといけないのがねぇ。「MP70%」「MP80%」とかいちいちそろえられねっつーの。
要はファミスタというよりベストプレープロ野球なのよね。自分で戦闘するんじゃなくてうまく仲間を操ることに楽しみを見出せ、みたいな。社会人ゲーマーとしてはいまさらRPGにゲーム性なんてもとめてなくて、シナリオを淡々と楽しみたいだけだったりするので、マンネリになりやすいこの戦闘システムはいまいちはまりませんでした。
シナリオに関しては今後もっとおもしろい展開になること期待してますが、ゲームシステムはどうもいかん。無理に新しいことするより無難なゲームシステムのほうがいいなぁというのが保守的ライトゲーマーの感想です。FFブランドじゃなかったら投げ出してるかもしれませんが、今後もっとハマれる可能性を期待して、睡眠時間を削りつつ続けたいとおもいますよ。あと10時間くらい進んだらまた感想書こうかとおもいます。
ちなみにつけたしておくと、Xは名作だとおもいますが、X-2に関してはX人気をあやかっただけで魅力のない凡作だというのが私の個人的見解です。