【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« MT入れてみました(P) | メイン(M) | Web 2.0のはじまり »(N)

さよならccapp.exe

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ずっと以前から、業務用PCでフリーズが多発してました。原因は「ccapp.exe」で、要はシマンテックのアプリケーション。仕事上シマンテックのインストールは義務付けられているので他のアプリには変えられない。シマンテックの公式サイトには一時ファイル削除してねとあるけど、毎回毎回削除するわけにもいかなくて、きづくとファイルがたまってフリーズするという繰り返しにいい加減疲れていたわけです。


で、今日ちょちょいとしらべたらこんな対策方法があったみたい。


ccAPPエラーが発生し、異常終了する | シマンテック Norton Internet Security2005 online | VAIO Hot Street (バイオ ホット ストリート)
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?ref=&cmd=agree_term&id=7590


これに従い、msconfigのスタートアップからccapp.exeを外し、代わりにプログラムのスタートアップにccapp.exeを入れることで今のところ順調に動いてます。

ちなみにccapp.exeそのものを起動しなくてもセキュリティ的に問題ない、という公式見解もあるらしい。業務でつかってないんだったらシステムトレイから外しちゃってもいいかもね。


ソフォス、ウイルスチェックの回避を可能にする脆弱性を修正 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20075288,00.htm






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ