【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Movable Type 3.2お勉強中(P) | メイン(M) | トラックバック掃除しました »(N)

FF12クリアで最後の感想

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

※注意:激しくネタバレなのでクリアしてない人はお気を付け下さい。


 発売日に購入したファイナルファンタジーXII、略してFF12ですが、ようやくクリアいたしました。レベルは平均58で、プレイ総時間は50時間超えるくらいかな。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)
スクウェア・エニックス (2006/03/16)

 今まで何回か書いたFF12の個人的感想は「ストーリーが凡庸」「システムはコンセプトがいいけどツメが甘い」というものでしたが、ストーリーに関しては後半かなりがんばった。特にアーシェが契約した辺りから今まで用意しておいた伏線がつながりはじめ、ラダスの正体やらアーシェの婚約者ラスラの謎とかが明らかになるあたりはベタドラマ好きとしては見事にツボ。


 もちろんはりっぱなしで放置された伏線も多々ありますが(なぜヴァンにラスラが見えたとか、フランとバルフレアの関係は? とか)、全部が全部つながらなくても大事な部分はきちんと片づいてたし、もしかしたらサブイベントで明らかになるのかもしれないしそこは目をつむります。惜しむらくはこのくらいのストーリーの山場を、もう少しシナリオの合間合間に細かく挟み込んで欲しかったけど、終わりよければ全てよしかなぁ。あれだけ薄かったキャラが最後にはみんな愛らしく見えたよ。パンネロもエンディングでヴァンとじゃれ合ってる姿が良かった。

 大灯台はすごい長いのに最後のバハムートは一瞬でボス戦というのはちょっと肩すかし。これなら大灯台の上にバハムートがある、って設定でもよかったんじゃないかなぁ。無駄かつ大仰すぎて感情移入できない敵の戦闘アニメーションを削ってでもダンジョン作っておいたほうが嬉しかったかも。大灯台は長いけどマップ自体は単調で攻略感があまりなかったし。


 自分の育ててたパーティーはヴァン・アーシェ、パンネロの3人でしたが、これは激しく後悔。ヴァンはマップ上で強制的に表示されるから気持ち的に外せないとしても、エンディングまで見終わってシナリオ考えるとバルフレアとバッシュのどっちかは入れておきたかった。バルフレアのいつもの口癖、最後に聞いた瞬間はもう涙しましたよ。ストーリー重視の人はぜひバルフレアに思いを込めて育てましょう。


と、ストーリーについては後半の評価が高くなったんですが、ゲームシステムは後半に進むに連れてどんどんひどくなったと思いました。そもそも攻撃魔法が弱すぎて使う気にならず、使う魔法は体力回復系か防御力高める支援系ばかり。召還獣やミストナックもMPゲージを1つ減らすにはしょぼすぎて、素直に攻撃したほうが強い。黒魔法なんて複数攻撃できるぐらいしかメリットないもんなぁ。今回、今までの召還獣がすべて地名や戦艦名になっていて、召還獣がまったく新しい名前だったのも魅力半減の一因か。


さらにライセンスや支援魔法がゲームバランスをぐでぐでにさせる。ライセンスで「ダメージくらうとMP回復」「ダメージ与えるとMP回復」をつけて体力回復させまくりながら攻撃してたら全然MPが減らない。さらに体力を2倍にできる魔法「バブル」、その効果をアイテムで付けられる「バブルチェーン」、消費MPを1/2にするアクセサリとか付けてると、よっぽど強力なモブでもない限り、ストーリー進行上はすごく楽に進めちゃう。せっかくガンビットという面白い仕組みなのに、全然活かせてないよなあと最後まで思いました。


ガンビットもHPやMPは10%刻みで設定できるほど細かいのに、装備の切り替えはガンビットでできないので、飛行系の敵は魔法を使うか手動で装備を切り替えるかしかない。普通の武器で飛行系にダメージを与えられる「遠隔攻撃」というライセンスもあるけど、それを取るには必要なライセンスが多すぎて後半まで手に入らないし。「飛行系ならこの武器」というガンビットが設定できて、さらにその武器を外した場合「ガンビット設定されてますよ」と通知してくれればだいぶ戦略広がったんですが。


 ガンビットが1つだけなのも痛い。レベル上げとストーリー進行とボス戦ではやっぱりガンビットの設定も変わるので、複数のガンビットを用意しておいて、十字キーとボタンの組み合わせで瞬時に切り替えられたらと思った。奇抜で面白いシステムだけど、遊ぶ人のことはあまり意識されてない開発者目線だなぁというのがクリアした後の感想です。


 総論としては「後半のストーリーはよかったけど、FFブランドじゃなかったら買わなかったかも」。戦闘システムはかなり面白いので、それを更に戦略的に楽しめるような改善に期待です。もし「FFXII-2」とか出すんなら、基本的なシステムはそのままにしてそういう細かいところの見直しをお願いしたい。


 あと、ムービーシーンストップも「スタート中に○」というのは間違えて押しちゃうので、「スタート中にL2」とか意識しないと押さないボタンにして欲しかった。おかげでエンディングを1つすっとばしちゃったよorz。その辺りにも気を配って欲しいなぁと思いました。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: FF12クリアで最後の感想:

» FF12中盤の感想 from Milano::Monolog
そろそろプレイ時間が50時間近くなってきているので、2度目の感想を書いてみる。 ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ