【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Google Calendarに期待する“共有”の力(P) | メイン(M) | FF12クリアで最後の感想 »(N)

Movable Type 3.2お勉強中

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Fresh Readerのためだけではせっかく借りたレンタルサーバーがもったいないと思いたって始めたMovable Typeのインストールですが、サーバーへのインストールとStyleCatcherでのデザイン変更以降、ちょいと作業が滞っておりました。


1つは「過去記事の移行で日本語名の記事がすべて同じファイル名になってしまう」という問題でしたが、これはMovable Typeガイドといえばみらの先生のMovable Type 導入手順にあります、「個別アーカイブのURLを旧バージョンのようにする」を設定し、エントリーのファイル名を番号順にすることで解決。どうもありがとうございました。ちなみにこれ、アーカイブフォルダを別設定するのと、MTをインストールしたフォルダにそのまま設定しちゃうのとどっちがメリットあるんでしょう。なんとなくファイル散らばるの美しくないかなと思ってアーカイブにはしてみましたが。


ここまではよかったんですが、一番大事なデザイン変更でここしばらく悩みまくり。CSSでデザインいじりたいんだけどどこをいじっていいかまったくわからない。あーでもないこーでもないとMT触ったりサイト検索したりしてたらやっと「Movable Type 4989」で答えを見つけましたよ。


MT3.2 デフォルト styles-site.css は base-weblog.css と theme.css が一纏めに構成されています。 StyleCatcher でテーマを適用するとこの一纏めのスタイルシートを base-weblog.css と theme.css に分けて作成されて、デフォルトの styles-site.css からインポートされます。

MovableType 3.2 日本語版 StyleCatcher plugin のインストール方法, in Templates, plugin, on Movable Type 4989
http://movabletype.yh.land.to/archives/2005/10/01/movabletype-stylecatcher-plugin/


なるほど、StyleCatcher使ったからCSSが分かれていたのか!


ということでFFFTPを使って「mt-static/themes/」から2つのCSSをダウンロード。一番設定したかった行間調整にやっと成功です。


次はブログツール。こっちはMTのテンプレートから「メインページ/index.html」を直接編集。同じサイドバーのデータをコピってリンク部分だけブログツールに置き換えて無事に完了です。やっぱ習うより慣れるって大事ですね。


あとやり残しているのは

・個別エントリページで表示するサイドバーの内容を決める
・今のデザインが2ペインだけど3ペインにしたい(する技術を覚えたい)
・引用した文章を違う色のテーブルで囲みたい(こういうの

あたりかな。あと欲を言うと一番新しいエントリだけアドセンス入れるとかもやってみたいですはい。このあたりはおいおい勉強ですかね。

これで2ゲームは引き離したかな。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ