【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« トラックバック掃除しました(P) | メイン(M) | MT移行完了 »(N)

DMMの「ビデオiPod向けAVダウンロード配信」を試す【18禁】

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

※注意:本件は非常にマジメなコンテンツですが、題材が題材だけに18禁な内容を含みますのでそちらに興味のない方はご遠慮くださいませ。

はじめて「続きを見る」で中身を隠してみるテスト。だけどフィードで読んでいる人にはまったく意味がない罠。

という前置きはさておき、AVダウンロード配信サービスの大手でありますDMMがiPod用のダウンロード配信を開始しました。

DMM アダルト : 単品ブロードバンド - ビデオiPod(何度もいってますが18禁です) http://www.dmm.co.jp/digital/videoi/


今までもDMMはコンテンツのダウンロード配信を行なっていますが、その形式はWindows Media。Windows Mediaならダウンロード後何日まで視聴できるとか細かくDRMが設定できるわけですが、iPod向けの配信ではそのあたりをどう設定しているのか。そもそもDRMを広く提供しているWindows Mediaと違い、アップルがiTunes Music Storeで採用しているFairPlayは外部提供されていませんから、このあたりの仕様も気になるところです。

というわけで気になったら論より証拠、ということで購入してみましたよ。

で、まずは会員登録が必要なわけですがここが1つの障壁。いくら大手とはいえクレジットカードを登録するのは気が引けるし、クレジットの決済システムがいくらしっかりしていても個人のPCからWinny経由で情報が流出する時代ですから、あまりこういうところに名前が残るのは芳しくない。

で、会員登録方法を調べてみると、どうやらクレジットカード以外にEdyやMobile Edy、銀行口座でもいけるみたい。銀行口座は前述の考えからしてそもそも意味がないですが、Edyならメールアドレス登録だけでOK。名前も入力の必要ありますが、それはログイン画面とかメールとかで呼びかけるだけなので必ずしも自分の名前でなくていいでしょう。Gmailでアカウント1つ作って適当な名前用意しておけばそれでOK。登録が終わるとメールアドレスにIDが送られてきますので、そのIDと自分で設定したパスワードを入力すれば終了です。

なお、Edy決済の場合は最低でも1,000円を預かり金として登録する必要がありますのでご注意を。さらにEdyへの入金はクレジットカードだと3,000円からですので、側にam/pmがある人は1,000円以上で適度な金額を入れておくといいでしょう。

あとはログイン後に好きなコンテンツをバスケットに入れて決済ボタンをポチっと押せば完了。ファイルの拡張子はMP4で、ビットレートは640kbps。全編まとめてダウンロードのほか、チャプターごと分割したファイルも用意されている気の配りようです。


Dmm


で、一番気になっていたDRMですが

DRMフリーでしたorz。


他のPCはおろかW-ZERO3でもノー認証で再生。さすが著作権から何から持っているビジネスモデルは違うなーと改めて痛感しました。ちなみにW-ZERO3だと処理が重すぎて画面止まってしまうので実用的!? ではないかも。

そうするとWindows Mediaの形式もDRMフリー? と気になるところですが、マニュアルを見ると

ダウンロード再生の場合

※初回再生時に著作権保護のためユーザーIDとパスワードを入力する必要があります。
詳細は作品詳細ページ右側にある「視聴前にお読みください」をクリックしてください。

※ダウンロードされました商品に関しては有効期限は存在しません。お客様のパソコンでのみ、いつまでも視聴可能です。

単品ブロードバンドご利用方法(重ね重ね18禁)
http://www.dmm.co.jp/digital/info_digishop.html/=/ch_navi=top/#step3


という記載があるのでやはりDRMかかってるんでしょう。iPod向け動画にも認証かけたいけどFairPlayは使えない。でもニーズはあるだろうし画質もショボいからDRMフリーでもいけるだろ、っていう考えなのかなと思いました。

このエントリ、ココログ的にはどうなんでしょうか。本人としては動画配信サービスの現状を知るための大事な調査ではあるんですが。でも@niftyも18歳未満アクセス禁止なんてページあるし、そもそもDMMも@nifty IDで使えるわけで、画像を載せる行為がなければええんかな? という気はしますが。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

iPodで見れたー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ