【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« DMMの「ビデオiPod向けAVダウンロード配信」を試す【18禁】(P) | メイン(M) | 時代はRSSからATOMへ »(N)

MT移行完了

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

まだまだ荒削りですが一通りやったのでこっちで本格運用始めます。大変だけど自分でいじれるの楽しいし。

今回いじったのはまずモブログ対応(投稿のほうね)。本格的にツール入れるかASPですますか結構悩んだんですが、モブログ投稿するときってたいていが写真をアップする時なんで、それならFlickr経由で自動投稿してくれる機能使えばええじゃろと。

Flickr使うにはXML-RPCが必要で、マニュアル見るとウェブサーバーに LWP::UserAgent と SOAP::Lite がインストールされている必要がありますとあったんですが、普通にxmlrpc.cgiのパスをFlickrに設定したらOKでした。もうさくらインターネットには入っていたのかしらん。このあたり調査めんどいのでできちゃったからOK方向で先進めます。

お次はデザイン。3ペインに変更する技術は欲しいものの、やっぱり3ペインは見づらいので2ペインでいくことに。なのでココログから最低限のものだけ持ってきて情報を整理しました。BlogPeople Calendarとかも持ってきたいですが移行措置ができてないのでそれはまた改めて。

ココログと違ってMovable Typeだとエントリーページやカテゴリーページのデザイン変更できるので、エントリーページはMilano::Monologインスパイア踏襲してみました。エントリの下にGoogle AdsenseとDrk7jpによるAmazon広告表示。Drk7jpは導入ページに書いてある中継君JSも、このブログMilano::Monologの中の人に教わりながらインストール完了です。多謝!!

今後の課題はFlickrではないちゃんとしたモブログ用にmoblog.uva.ne.jpの設定と、あとはカテゴリページのデザインもこんな風にインスパイア踏襲したいですね。それはもうカリオストロのルパン並みの爽やかさでめざせ盗襲。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ