【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« RSSアイコン2.0ぷちHack(P) | メイン(M) | Googleはまりまくり生活 »(N)

そういえばMOTHER3

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 発売日当日に購入しながらあまり触れてなかったのでここらで感想など。

MOTHER3
MOTHER3
posted with amazlet on 06.05.17
任天堂 (2006/04/20)

 現在7章の中盤で、パーティーも4人になりゲームシステムは一通り体感したところでしょうか。あくまで今のところですが、正直1や2にはかなわないというかだいぶ落ちるという印象です。

 第1章はとんでもないストーリー展開で「この先どうなる!!」と興味津々だったんですが、2章以降は割と普通の展開。むしろよくわからないうちに進む先を勝手に決められている感じでなんだか一本道です。キャラクターも最初に6人名前を付けさせられるのですが、そのうち使うキャラはほんのわずかで、むしろ2章、3章で名前付けるキャラクターがオムニバスの主人公になったりするので、最初の名前付けの意義がなんだか薄いような……。

 MOTHERシリーズでは1が一番好きというか好きなRPG5本指に入るくらい気に入ってますが、1はRPGからファンタジーっぽさを排した世界観と、お金稼ぎが遠くから見守っているパパが銀行に振り込むとか、モンスターも倒すのではなく正気に帰らせるだけとか、動物園や電車といった等身大の世界ながらどことなく異空間な雰囲気がすごくよかった。特に最後のボスを倒す時の仕組みとかはもう涙涙だった遠い記憶があります。

 そういう世界観みたいなのが今回の3にはいまいち感じられませんでした。よくわからないままに強制的にシナリオが進行していってそれについていくだけという、ほんとにいわゆるRPGっぽいつくり。それはそれで1つのあり方なんだけど、MOTHERシリーズを期待していた人にはちょっと違うかな。

 今までMOTHERの主人公は自分を投影できるキャラクターだったのに、今回はオムニバスでキャラがころころ変わるのもハマれない要因かも。戦闘バランスもいまいちで、新章に突入するととりあえずレベル上げが必要なのもちょっと困った。せめて第1章くらいはレベル上げなしで進ませてくれても……。

 とはいえ、「エンディングまで泣くんじゃない」のMOTHERですから、今後明らかになるストーリーには期待したいところ。特にRPGはクリアしないと本当の感想はわかりませんから、通勤時間を利用して黙々と進めたいと思います。

 でも25日にはニュースーパーマリオブラザーズが出るんだよねえ。発売日買いするのでそれまでにはなんとかクリアしておきたい。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ