Googleはまりまくり生活
usersこないだ入れたGoogle Desktop。今まではデスクトップ検索なんて使わないのですぐオフにしてましたが、gadgetのおかげでかなり重要なポジションになってきました。
今入れているのはGoogle Calendarと、Gmailの通知ツール、MSNメッセンジャープラグイン、HDDlifeプラグインの4つ。中でも一番いいのがGoogle Calendarです。Google Calendarの場合、スケジュール直前の指定した時間にポップアップで通知してくれる機能があるんですが、それはブラウザでGoogle Calendarを開いておかないといけない。メール通知もあるんですが、そのタイミングでメール見るかどうかもわからないですし。
そこでGoogle Calendarプラグインを入れておけば、ブラウザ表示と同じ扱いでポップアップされます。PCで作業中のちょっとした予定にはすごく便利。たとえばヤフオクの締め切りとかチケットのオンライン予約の申し込みとか、数分単位で設定してポップアップ通知してくれます。
残念なのがこのポップアップ通知、メインのカレンダーじゃないと細かくカスタマイズできないこと。とはいえカレンダー共通の通知時間は設定できるので使えることは使えるんですが。正式版はカレンダーごと通知時間変えたいな。お出かけのカレンダーとPC作業のカレンダーではやはり通知して欲しい時間も違うと思うので。
Gmail通知は内容がそのまま表示されるのがちょっと恥ずかしいですが、目立つものはすぐ削除できるし、クライアントで削除してもWebのメールは残っているので問題なし。Gmailを結構メインに使っている人は便利だと思います。
プラグインだけでメールチェックOK |
MSNは登録メンバー数も多く、業務で一番使っているIMソフトですが、いつも使う時はタスクトレイのアイコンをダブルクリックして画面を開き、さらにメンバーを選んで、というのがちょっと手間だった。画面の横に常にオンラインのリストがあるだけですごく使いやすくなります。ただ、前にも書いた通り好きに並び替えできないのでそのあたり改善されると嬉しいですが。
HDDlifeは気休め程度に入れているだけなのでそこまで必要でないかな。スペースが余ったから入れているという感じですが、こういうアプリがサイドバーに入れられるという新鮮さが楽しいかも。
メールはGmail、カレンダーはGoogle Calendar、そしてGoogle Desktopと着実にGoogle率が高まっている私。こないだ始まったGoogle Notebookもすごく使いたいんですが、メインブラウザがSleipnirなんで使えないんですよね。だれかGoogle Notebookのブックマークレット作ってくれないかしら。LunascapeとSleipnirユーザーにはすごく喜ばれそうなんですけど。
Googleがあまりに面白いアプリを作るので、「米国だけでなく日本からも面白いものを」「1社にデータ取られるのは不安」とかいう声もちらほら聞かれますが、個人的にはあまり気にならない。大好きなマンガ「加治隆介の議」に「肌の色が同じだから仲良くするというのは、逆の人種差別ですよ」という言葉がありますが、国策で攻めこまれているならともかく1企業がいいもの出しているのに国は関係ないと思うのです。
1つの会社がデータを集めて、というのも、それだけのものを作るという成果あってのことだし、ネットだから怖いように見えてリアルでは結構個人情報なんて集約されて簡単に裏の世界で流通しているわけで。こないだもマンション見に行ったとき、資産を見てもらうために会社のデータ書いたら速攻で会社に電話かかってきたよ。大手不動産なのにこんなもんかと痛感しました。
もちろん1つの会社が巨大になりすぎて市場を圧倒的に支配する、というのはよくないので競合が生まれるべきだとは思いますが、「あそこにデータ全部もっていかれるのは不安」というだけの根拠のない不安だけが理由ならば、「インターネットなんだか怖い」と言ってるテレビ局やら既存メディアとあんまり変わらないのかな、と誤解を恐れず言うならば感じるところです。