【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「ニンテンドーアミューズメントパーク」ってどうだろう(P) | メイン(M) | ニューマリオが相当おもしろい »(N)

あのキャプテンEOも。YouTubeで見られるマイケル・ジャクソン秘蔵コンテンツ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

きっかけはこのエントリーでした。

ウルトラセブン第12話 「遊星より愛をこめて 」がYouTubeで見られる時代
http://blog.livedoor.jp/insighter/archives/50625963.html

はー、あの欠番の12話すらYoutubeにあるのねえ、と関心しつつ、それじゃ他の非公開映像コンテンツはどうなってるのかな? と思って調べたのが「キャプテンEO」。

そしたらビンゴ! しかも17分のフルバージョン! おそらく10分制限の前に登録されたのでありましょう。

Thriller以降Bad前という、エネルギー的にも顔の整い的にもベストと思われるこの時期の最高傑作の1つ。制作総指揮がジョージ・ルーカス、監督がフランシス・コッポラという映画好きにはたまらんキャストも当時のマイケルパワーの偉大さを思わせる逸品です。

Michael Jackson-CAPTAIN EO (full movie)
http://www.youtube.com/watch?v=ZFThn8SK47M

で、他にもマイケル関連の秘蔵映像を検索してみたらあるわあるわ。ここからはかなり趣味の領域に入りますので、興味のある方は「続きを読む」でお楽しみ下さい。

まずはこちらの名曲から。

USA for AFRICA - We Are The World
http://www.youtube.com/watch?v=LDRcglpALR4

日本で知名度の高い洋楽の中でもトップクラスではないかと思われるこの曲。80年代好きにはたまらない豪華なメンバーです。個人的にはホールが目立ってるのにオーツが群衆の1人というアンバランスさがツボ。

Michael Jackson Performance During The Superbowl
http://www.youtube.com/watch?v=YmShFN-KGEU

93年のスーパーボウルハーフタイム。オープニングのマイケル登場シーンが最高なのにそこが切れているのは残念です。パフォーマンスクオリティ的にはそこまで高い方じゃないけどまあ話題作ということで。

Michael Jackson Solo with N'Sync
http://www.youtube.com/watch?v=YBSWV2vsfSw&search=michael%20jackson%20%20mtv

MTVでN'Syncがかっこいいパフォーマンスしてたのに、最後においしいところをマイケルがかっさらうという流れ。ちなみにN'Syncはマイケルチルドレンとでもいうべきマイケル大好きっ子揃いです。てかマイケルチルドレンて表現危ないな(汗

Another Part Of Me
http://www.youtube.com/watch?v=3UfPjOZpdQI

これはかなりマニアック。みずから「ショートフィルム」と呼ぶマイケルのビデオクリップですが、基本的に音源はCDベースで、PVもミュージカル的に凝ったものが多い。だけどこのAnother Part Of Meだけはマイケルのライブ映像そのままで音源もライブ。でもBadツアーで油が乗りまくってる頃のマイケルなので、下手なつくりのPVよりよっぽど魅了的。オタとしては実は三本指に入るくらい好きなPVなのです。

YouTube - Final Fantasy "Thriller" parody
http://www.youtube.com/watch?v=o7Jt14nz82M

これはちょっとおまけ。映画「ファイナルファンタジー」のキャラクターがThrillerのダンスを真似するというCGです。

The Way You Make Me Feel
http://www.youtube.com/watch?v=qNWmIa4bbKo

グラミー賞でのパフォーマンス。この模様はマイケルのではないですがDVD収録されているのでマニアな方はDVD購入もご検討あれ。私はもちろん持ってますよ。

グラミー賞グレイテスト・ヒッツ! VOL.1
イーストウエスト・ジャパン (2001/12/19)
売り上げランキング: 32,180

MTV Music Award-1994 with risa
http://www.youtube.com/watch?v=aWerGZqujWA

リサ・マリー・プレスリーとの不仲説が流れていた最中に2人でMTVアワードに登場。でも結局この2人は……。マイケルとプレスリーの血を受け継いだ子供、なんてちょっと見てみたかった気もしますが。

Michael Jackson 80's Pepsi
http://www.youtube.com/watch?v=gCd7H5yUlc8

Thrillerの歌詞をペプシ用に作り変えた特別バージョン。あのマイケルがわざわざペプシのために曲作ってるんですよ、すごい時代もあったもんだ。

Michael Jackson Pepsi Commercial from the "Bad" era
http://www.youtube.com/watch?v=qlo-OaIzqaI

こちらはペプシCMのBadバージョン。もちろん歌詞はペプシ専用です。カラオケで歌ったらかっこいいよきっと。誰もわかってくれないと思うけど。

Michael Jackson Pepsi ad (Pepsiboy)
http://www.youtube.com/watch?v=hTocdgmfyEA

上の曲のCMバージョン。

Michael Jackson Moonwalker (SEGA)
http://www.youtube.com/watch?v=QKhOaDHKrP0

メガドライブ最高の迷作「MOONWALKER」のCM。何度見ても最高の迷作ですよ。


あとはマイケルのライブ映像をちらほらと。この中でDANGEROUSツアーはアルティメット・コレクションでDVD化されていますのでそちらをお買い求めいただけるとありがたい次第です。

Michael Jackson bad tour tokyo
http://www.youtube.com/results?search=michael+jackson++bad+tour+tokyo+1987&search_type=search_videos


Michael Jackson HIStory tour Munich
http://www.youtube.com/results?search=michael+jackson++history+tour+Munich&search_type=search_videos


Michael Jackson DANGEROUS tour
http://www.youtube.com/results?search=michael+jackson++dangerous+tour&search_type=search_videos


アルティメット・コレクション
マイケル・ジャクソン ジャクソン5
Sony Music Direct (2004/12/15)
売り上げランキング: 6,566

しかしYouTubeはユーザーとしては面白いけどビジネスとしては微妙だなあ。結局のところ「著作権無視しまくったコンテンツ」が見られるところが売りであって限り無く黒に近いグレーサービス。このままいくら大きくなってもやっぱり壁はあるよなあ。もう少しユーザーがアップロードした動画を楽しむという本来の目的でビジネスが進んでいくといいけど。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: あのキャプテンEOも。YouTubeで見られるマイケル・ジャクソン秘蔵コンテンツ:

» Wiiで期待していることのひとつ。 from [mi]みたいもん!!
寝ている間に、MOONWALKERをダウンロードしてくれる。カイ氏伝MT: あの [詳しくはこちら]

» キャプテンEO from Not Quick a Nine
私が東京ディズニーランドに行くと、必ず入っていたアトラクションがマイケルジャク... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ