「ニンテンドーアミューズメントパーク」ってどうだろう
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マリオをリアルで再現するアミューズメントパーク、というネタですが、これみて本当に任天堂がアミューズメントパーク作らないかなあ、と妄想してみた。もちろん対抗はディズニーランドで。
ディズニーランドはミッキーやミニー、ドナルドだけでなくいろいろなキャラクターがいますが、任天堂だってマリオシリーズ、ピカチュウシリーズを筆頭にゼルダやカービィ、サムス・アランなどキャラクターは揃ってます。任天堂キャラクター総登場のパレードとか面白そう。
もちろんアトラクションはゲームを見立てたもので、マリオカートやマリオブラザーズ、メトロイド、ゼルダなどを実際に体感できるような仕組み。ディズニーランドって雰囲気は凝ってるんだけど、実はゲームの作りこみって結構あまいのよね。バズ・ライトイヤーのアストロブラスターなんか、ダックハントのほうがよっぽど面白いと思う。そういうゲームの作りこみは任天堂ならではのところなので。
で、ただアトラクション作るだけでは面白くない。かの名作「美味しんぼ」では、先代が無くなった後を継いだ2代目に「同じくらい美味しいてんぷらを作っただけではだめだ。何かプラスアルファで超えるんだ」と言い放ち、結果としておいしい漬物を作ることで天ぷらを引き立たせるという策にでましたが、それと同じことで、ディズニーランドと同じクオリティのアトラクション作ってもそれじゃディズニーは超えられない。
なのでやってほしいのはゲームの連動。エリア内でDSを使ってコンテンツをダウンロードしたり、Wiiリモコンでアトラクション遊んだり。育てたポケモンデータ使ってアトラクション遊べるとか、気軽に楽しめるといいね。料金もディズニーみたいにどーんと何千円も取るんじゃなく、無料で楽しめるエリアとかもあるといいな。
実際問題、金と土地さえあれば本気でディズニー超えられそうなんだけどなあ。こんなことができるのも自らコンテンツを充実させてきた任天堂ならではで、この面に関してはXboxもPSもドリームキャストもPCエンジンもかなわない部分だと思うので。
コメント
だからシンボルマークはシンデレラ城に対抗して謎の村雨城だと何度言ったら…
投稿者: milano | 2006年5月27日 01:18