バルキリープロファイルが面白そう
users意外と思われるかどうかはわかりませんが、私は一人でいるときは割と不愛想です。おしゃべりな性格には先天性と後天性がありまして、処世術の一つとして身につけた後者な私としましては、話す必要もない人がいるようなときは実に暗いのです。
その性格が顕著に表れるのが床屋や美容院で、「お仕事お休みですかー」「お仕事何されてるんですかー」という営業トークを受け止めるのが面倒で仕方なくて。「なんで金払っているのにこっちが気を使って話さなあかんねん」と、割とぶっきらぼうに回答かえすので大抵は話が続きません。散髪の場合、よほど話術が巧みじゃない場合は無理して会話しないで欲しいものです。あと変に気を使って雑誌を持ってくるのも謎。大抵は読みたい雑誌とずれているんですよねえ。最初から読みたい雑誌自分で取らせればいいのに。
しかし今日の散髪は久々にいっぱい話しました。というのも相手が若いのに結構なゲーマーでして。昔からのゲーマーだけど最近はあんまりやってないサラリーマンゲーマーにとって、「リメイク版のドラクエ4はデスピサロが仲間になるんですよ」なんて小ネタ挟まれたらそりゃくいついちゃいますよ。
で、その人との会話の最中に何度も登場したのが「バルキリープロファイル」。近々2が発売されるらしく楽しみにしているみたいで「一番好きなRPG」らしい。バルキリープロファイルって名前と評判は結構耳にしていたけど、まだ2もでてないとは知らなかった、みたいな話をしたら、「そもそも2を作らないで完結させるつもりだった」という話を聞いて興味がでてきた。
据え置き機だとなかなかゲームする時間がなくて、FFみたいな自分が知ってるブランド以外なかなか手を出せないんだけど、そういやバルキリープロファイルのリメイクがPSPに出ているよね、という話になり、ちょっと買ってみようかなという気に。ネットの評価も「バグが多い」というのは気になりつつも「戦闘システムが神」というところにそそられました。
マリオもコンプリートして通勤中にやることがなくなり、期待の新作もDSのお料理レシピくらいしかないので、がんばって2においつけるようPSPでバルキリープロファイル始めてみようかなと思います。
それにしても今日の散髪はずっとしゃべりっぱなしだったなあ。初めて散髪で「指名してもいいかも」と思いました。バルキリープロファイルが面白かったらお願いしてみよっと。
しかし、「FF12やりたいけど高いから安くなるの待ってます」という青年が「そうかー、PS3発売日決まったんですかー」と発言した刹那、「ちょっと高い方で6万円からです」とはとても言えなかったよ……。