【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「くまだまさし」と「たむらけんじ」、2人のひらがな6文字芸人(P) | メイン(M) | ニンテンドーDSブラウザーは »(N)

京都で聖地単訪

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 先日仕事で京都に行く機会がありました。といっても日帰りであまり時間的に余裕はなかったのですが、あまり出張に行く機会の少ないお仕事しているので、ここぞとばかり時間を無理矢理こしらえていってきました、我らが聖地へ。

天下一品総本店
天下一品総本店

 そう、こってりラーメンでおなじみ「天下一品」の総本店でございます。コーンスープもかくやといわんばかりのそのスープのこってりさに、ハマる人はもう猫まっしぐらな勢いのジャンキーを生み出す天下一品ですが、関西圏の人に言わせると「やっぱり本店が一番うまい」らしい。天一教徒としては聞き捨てならない話であり、一度行ってみたいと思ってたのです。

 店に入ってカウンターにすわり、本店ならではのメニューでもないかしらと店内見渡していたらすかさず「ご注文は?」の声。さすが総本店では入店即注文が基本らしい。しかしここはあわてず「メニューを下さい」とお願い。冷やし系メニューなど見かけないメニューもあったのですが、ここは本店の味を確かめるべく「こってり」を注文。じゃあ最初からメニュー頼むなよ。

 待つこと数分で出てきたこってりラーメン。こ、これが総本店の力か……。

天一定番「こってり」ラーメン
天一定番「こってり」ラーメン

 さっそく食してみる。うーむ、確かに味に違いがあるのは感じるんだけど、上か下かというとそこまでは判定が難しい……。スープが喉元を通り過ぎた後に感じる何かしらの味が東京の天一と違いを感じさせるものの、「うー! まー! いー! ぞー!」と大阪城ぶちこわす味皇さまほどの感動は得られませんでしたよ……。

 というわけで「自分には東京の天下一品で十分」ということが判明。これからも天一教徒として、飲み会ハシゴした後の締めラーメンは天一こってりで攻めていきたいと思います。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ