【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ハリセンボンがちょっといい(P) | メイン(M) | ファミ通PSP »(N)

「マリオカートDS」ミニターボのコツ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 発売は去年ながら最近回りで急にマリオカートDSのWi-Fi対戦が流行しだしました。みんながどうぶつの森に夢中になっている間、黙々とマリオカートに精を出していたので今のところランキング上位につけていますが、意外とみんなの成長が早くてすぐに追いつかれそうな予感。

 とはいえ、負けたり勝ったり、抜いたり抜かれたりするほうが白熱して萌える燃えるのですごく楽しい。もっと楽しく白熱した戦いになるよう、マリオカートDSのキモとも言えるミニターボについて軽く解説してみたいと思います。

ミニターボとは、Rボタンを押してドリフトしている最中に左右キーを何度も押すことで発動できるターボ機能。操作は2段階で、1回目の青い火花が飛び散り、2回目に赤い火花が飛び散ると成功。Rボタンを離した瞬間にミニターボが発動します。

ミニターボを最短で発動するには、左右キーを交互に4回押せばいいのですが、このタイミングはなかなかにシビア。まず気をつけなければいけないのは、Rボタンでジャンプして着地した瞬間にはミニターボが発動しないこと。着地してからワンテンポ置いてからでないとミニターボの入力は受け付けられないだけでなく、その時間にミニターボ操作をしてしまうと入力待ち時間がリセットされ、そのミニターボ操作からまたさらにワンテンポ置く必要があります。あせって着地した瞬間にミニターボを使おうとすると、入力を受け付ける時間が先に伸びてしまってどんどん深みにハマる罠。

とはいえ最初からタイミングつかむのは難しいので、まずはカーブでドリフトしたらとりあえず指をスライドさせて左右を連打してみましょう。そのうち体でミニターボの入力受け付け時間がわかってくるはず。

次に左右の操作ですが、これも入力がちょいとシビアで、左右をきちんと押さないと入力を受け付けてくれません。ミニターボを入力できる時間のタイミングがわかってきたら、次はいかに左右キーを正確に押せるかを心がけましょう。

オススメの入力方法としては、曲がりたい方向の外側から左右キーの入力を始めること。たとえば左に曲がるのであれば

左+Rでドリフト→着地→一拍置いて右・左(青火花点火)→また一拍置いて右・左(赤火花点火)


という感じ。一拍置くタイミングはほぼ同じなので、とりあえず体に感覚を叩き込みましょう。

ミニターボの発動場所ですが、カーブに入ってからでは曲がりきれなかったり、連続したカーブでミニターボが続けられなかったりとちょっと不便。できるだけカーブの前で準備しておき、カーブに対して直線で入れる手前の位置で発動した瞬間、次のカーブのミニターブの準備を始めるとミニターボがコンボできます。砂漠や雪山などカーブが連続するコースは、このあたりのテクニックでスピードがだいぶ変わってきますよ。

マリオカートDS
マリオカートDS
posted with amazlet on 06.07.21
任天堂 (2005/12/08)
おすすめ度の平均: 4.9
5 期待します
5 待ってました!
5 これぞDSのキラーソフト!


しかし仙道の言葉を借りれば、「最後にオレが勝つからだ。勝つから楽しーんだ。」でありまして、まだまだカンタンに負けるわけには行かないので、私もまだまだ精進続けたいと思います。目指せ☆☆☆。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「マリオカートDS」ミニターボのコツ:

» ネタフルの早起き更新が滞っている件に関して from [N]
しばらくネタフルの朝更新が滞っているではないか、とプンプンしている方もいるかと思います。出社後の楽しみとしているみなさま、大変申し訳ありません。 告白しま... [詳しくはこちら]

コメント

ほうほう勉強になるワァ

やっと☆☆になった。
そろそろ勝っちゃいますよ。

ツブす!>narumi

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ