「マリオカートDS」ミニターボのコツ
users発売は去年ながら最近回りで急にマリオカートDSのWi-Fi対戦が流行しだしました。みんながどうぶつの森に夢中になっている間、黙々とマリオカートに精を出していたので今のところランキング上位につけていますが、意外とみんなの成長が早くてすぐに追いつかれそうな予感。
とはいえ、負けたり勝ったり、抜いたり抜かれたりするほうが白熱して萌える燃えるのですごく楽しい。もっと楽しく白熱した戦いになるよう、マリオカートDSのキモとも言えるミニターボについて軽く解説してみたいと思います。
ミニターボとは、Rボタンを押してドリフトしている最中に左右キーを何度も押すことで発動できるターボ機能。操作は2段階で、1回目の青い火花が飛び散り、2回目に赤い火花が飛び散ると成功。Rボタンを離した瞬間にミニターボが発動します。
ミニターボを最短で発動するには、左右キーを交互に4回押せばいいのですが、このタイミングはなかなかにシビア。まず気をつけなければいけないのは、Rボタンでジャンプして着地した瞬間にはミニターボが発動しないこと。着地してからワンテンポ置いてからでないとミニターボの入力は受け付けられないだけでなく、その時間にミニターボ操作をしてしまうと入力待ち時間がリセットされ、そのミニターボ操作からまたさらにワンテンポ置く必要があります。あせって着地した瞬間にミニターボを使おうとすると、入力を受け付ける時間が先に伸びてしまってどんどん深みにハマる罠。
とはいえ最初からタイミングつかむのは難しいので、まずはカーブでドリフトしたらとりあえず指をスライドさせて左右を連打してみましょう。そのうち体でミニターボの入力受け付け時間がわかってくるはず。
次に左右の操作ですが、これも入力がちょいとシビアで、左右をきちんと押さないと入力を受け付けてくれません。ミニターボを入力できる時間のタイミングがわかってきたら、次はいかに左右キーを正確に押せるかを心がけましょう。
オススメの入力方法としては、曲がりたい方向の外側から左右キーの入力を始めること。たとえば左に曲がるのであれば
左+Rでドリフト→着地→一拍置いて右・左(青火花点火)→また一拍置いて右・左(赤火花点火)
という感じ。一拍置くタイミングはほぼ同じなので、とりあえず体に感覚を叩き込みましょう。
ミニターボの発動場所ですが、カーブに入ってからでは曲がりきれなかったり、連続したカーブでミニターボが続けられなかったりとちょっと不便。できるだけカーブの前で準備しておき、カーブに対して直線で入れる手前の位置で発動した瞬間、次のカーブのミニターブの準備を始めるとミニターボがコンボできます。砂漠や雪山などカーブが連続するコースは、このあたりのテクニックでスピードがだいぶ変わってきますよ。
待ってました!
これぞDSのキラーソフト!
しかし仙道の言葉を借りれば、「最後にオレが勝つからだ。勝つから楽しーんだ。」でありまして、まだまだカンタンに負けるわけには行かないので、私もまだまだ精進続けたいと思います。目指せ☆☆☆。
コメント
ほうほう勉強になるワァ
投稿者: milano | 2006年7月21日 10:17
やっと☆☆になった。
そろそろ勝っちゃいますよ。
投稿者: narumi | 2006年7月21日 12:47
ツブす!>narumi
投稿者: KAI | 2006年7月21日 19:17