【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 映画「ゲド戦記」見てきた(P) | メイン(M) | Google Adsenseを日本語表示に »(N)

日本人には音楽よりマンガ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 日本語版がめでたくスタートしたLast.fmですが、地道な楽曲アップロードの結果、ついにご近所さんが現れました。

kai3desuのご近所さん - Last.fm
http://jp.last.fm/user/kai3desu/neighbours/


 ご近所さんとは英国版で「neighbour」という機能ですが、自分の楽曲データと似た人を教えてくれる機能。これだけじゃあまり面白みがないですが、ポイントは英国版だとご近所さんの楽曲をストリーミング再生できることです。英国版と日本版の切り替えは画面左下から設定できるのでお試しあれ。

日本語版と英語版の切り替え機能


 まだ楽曲データが少ないのもあってか、あまり趣味じゃない曲も流れるけど、手持ちの曲を聴くよりはずっと面白い。手持ちの曲はむしろ移動中に良く聞いてるしね。街で聞いたことあって気になってた曲が見つかったりするとすごい感動です。しかし日本の曲もバンバン流れてますが、日本で正式サービス始めたってのにいいんだろうか。

 ただこれ、英国版のサービスであって日本版ではまだ使えない機能。秋には日本でもスタートするらしいですが、現状の日本の音楽配信を見ているとなかなかうまく集まらないんじゃないかなあ。特にSMEはレーベルゲートでプレイログという似たサービスを提供しているだけにここが大きな壁になりそう。

SMEといえば「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」でストリーミング配信やってますが、これはSMEがプロモーションしたい楽曲だからこそできているので、ユーザーが好きな楽曲を聞けるように、ってのはちょっと壁がありそうですよ。

プレイログ
http://playlog.jp/

Yahoo!ミュージック サウンドステーション
http://station.music.yahoo.co.jp/


 そもそも、日本だとあまりPCで音楽聴く文化ってないですよね。音楽を聴くのはポータブルプレーヤーとかカーオーディオとかコンポが中心で、PCで音楽聴く層ってのはまだまだ限られてる。Last.fmではサードパーティー制のソフトでiPodの再生データもアップロードできますが、そもそもの前提として何かソフトインストールしなきゃいけないってのが敷居が高いですね。

 でもこの「ご近所さん」機能はすごく面白いので、何か他のことに使えないだろうか、と思ったのがマンガ。最近飲みの場でよくマンガトークになるんですが、自分と趣味が合う人のオススメマンガってほんとに面白いことが多い。また、学生の頃ならいざしらず、社会人になるとマンガをチェックする時間もあまりなくて、好きな作家の情報もあまり追えてなかったりする。

 それがLast.fm的にマッチングしていくと結構楽しそうだなーと思うのです。「寄生獣」と「GANTS」読んでる人はこのマンガが好き、とかオススメしてくれたり、自分の趣味から知らないマンガに出会えたり。好きなマンガのポイントを「絵がキレイ」「ストーリーがいい」とかでタグ設定しておくと好きなジャンルのマンガが集まるとか。

 問題はどうやってマンガ情報集めるか、なんですが、こればっかりは手動かな。Amazonで買ったデータを持ってくるとかはあっても、やはり書店で買うことも多いですから。でも好きなマンガをぽちぽちデータベースから選んでクリックできるだけならうまくいきそうな気もするんですが。

 友達と話すとき、好きな音楽のジャンルを聞くより好きなマンガを聴いたほうがその人となりが判るような気もします。それは世代差なのかもしれないけど。若い世代にとっては、音楽よりマンガのほうが趣味がわかりやすいし、のめりこみ度も大きい気がするんですね。音楽より単価も低いし、週刊連載なら手に取りやすいし。Last.fmは新しい音楽に出会う場ですが、同じように新しいマンガに出会える場があると個人的には便利だと思いましたですはい。

 誰かそんなマンガSNSでも作ってくれんかねー。できればブログ連動のLast.fmみたいな形が美しいです。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

初コメント!
マンガSNSなんてできちゃったら、mixi並にハマってしまいそうです。タグが大活躍しそうですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ