【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« [ブ]ドライブのお供はやっぱり音楽(合宿7つ道具その3)(P) | メイン(M) | [ブ]第2中間地点 »(N)

[ブ]複数台でドライブならトランシーバー(合宿7つ道具その4)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 今回の合宿は車2台。東北道に乗ったところで待ち合わせて、そこから現地まで車2台+アルファ(ブロガー)で向かいます。

 車間の連絡は携帯電話でもいいですが、高速なので電波はそれほど安定しない。だったらトランシーバーのほうが車間距離さえ近ければ話せるし、何より無料だから気軽に話せるのがいいですよね。ウィルコムの定額プラン同士であればまあ料金も気にならない気がしますが。

 で、用意したのがこの2台。

BCpre2
BCpre2 posted from フォト蔵

 今は懐かしきDDIポケット時代のPHS2台。この頃の端末には「グループモード」という機能が搭載されていて、PHSでトランシーバーが設定できたんですね。グループも3つまで仕分けられるし、かなり本格的な機能だったんですが、あまりニーズがなかったようで今は搭載されていません。おそらくこのJ700が最後のグループモード搭載端末だったんじゃないかな。記憶うろ覚えだけど。

 しかし前にもトランシーバー使おうとしたものの、相手の車に渡すのを忘れると言う基本ミスでまったく役に立たなかった経験あり。今回は忘れずちゃんと渡せますように。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ