【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« [ブ]Bluetoothでハンズフリードライブ(合宿7つ道具その2)(P) | メイン(M) | [ブ]複数台でドライブならトランシーバー(合宿7つ道具その4) »(N)

[ブ]ドライブのお供はやっぱり音楽(合宿7つ道具その3)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 ドライブに欠かせないのはなんといっても音楽。しかし自分の車はMDで、しかも外部入力なし。トランスミッタでipodとかの楽曲聴くこともできますが、電波の調子が悪いと雑音がはいってきてイライラしてしまうので、ここは素直にMDを聞くことにしました。

 といっても手持ちのCDは引越しの時にほとんど売ってしまったので、手元に残っているCDや昔MDに録音していたものをセレクト。あとはほぼ毎月ペースでレンタルしているシングルCDまとめ集を4カ月分くらいCD-Rに焼いて、そこからMDに落とすという地味な作業してみました。

 まずはビリー・ジョエルのベスト集。2枚組の「ビリー・ザ・ベスト」と、それ以降のヒット曲を集めた「ビリー・ザ・ベスト3」です。ただし、「ビリー・ザ・ベスト」のほうはもともとレコード時代の曲のために収録時間が短めな上、「Just The Way You Are」がショートバージョンになっているなどファンにはちょっと寂しい仕様なのでカスタマイズ。

 Disc 1については後半がすべて「The Stranger」の曲なので、あまった時間には「The Stranger」デジタルリマスタリング版の曲を追加。これで「Just The Way You Are」もオリジナルバージョンで聴けます。

 Disc 2も時間余るのですが、オマケでついているベスト版オリジナル楽曲はイマイチなので削除して、ライブバージョンのアルバムから「GOODBYE YELLLOW BRICK ROAD」「A HARD DAYS NIGHT」のカバーを追加。前者はエルトン・ジョン、後者はビートルズの代表的な曲ですね。

ビリー・ザ・ベストビリー・ザ・ベスト3
ビリー・ザ・ベストビリー・ザ・ベスト3


 続いて「とんねるずベスト」。家に転がってたMDですが、ネタにはいいかな。

ベスト足跡
ベスト足跡


これも家にあったカルチャー・クラブのベスト。80年代懐カシスギス!

ディス・タイム
ディス・タイム

 村下孝蔵ベスト。ネタっぽいですがほんとに好きなのよ。「初恋」とかむせび泣けます。マニアな誰かのツボにひっかかればと一応入れておく。

林檎と檸檬?村下孝蔵ベストセレクション
林檎と檸檬?村下孝蔵ベストセレクション


 キング・オブ・ポップのマイケル・ジャクソンベスト。マイケルもいろいろベスト出てますが一番ベーシックな「HIStory」のDisc1にしました。HIStory以降の曲はマニアじゃないと好まれなそうなので。

ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1
ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1


 元々車に乗せているMDたち。まずはhiroベストね。

寛 シングル・コレクション
寛 シングル・コレクション

 倖田來未ベスト。ベストは1と2がありますが2のほうが有名かな。1はFFX-2主題歌の「Real Emotion」とか、キューティーハニーとかの頃です。2は12枚シングル連続リリースをすべて収録したアルバム。

BEST ~second session~ special edition (DVD付)
BEST ~second session~ special edition (DVD付)

 Kinki Kidsのベスト2枚。「ジェットコースター・ロマンス」「永遠のBLOOD」あたりは夏にピッタリかと。

KinKi Single SelectionKinKi Single Selection II (通常盤)
KinKi Single SelectionKinKi Single Selection II (通常盤)

 さてここからはAmazonにはない楽曲たち。セットリストをリスログでちゃちゃっと作ってみましたよ。

 まずはコンピレーションのためにもう生産終了していると思われる「SUPER STARS」。このシリーズの2はまだ売ってるみたいですよ。しかしリスログは1度に10個しか表示できないのが残念すぎ。

 あとはここ最近のミーハーなJPOP集が4枚ほど。さすがにこれをリスト化するのは大変なのであきらめますが、Last.fm見ていただけると大体の傾向がつかめる気がしますよ。

kai3desu's User Page - Last.fm
http://www.last.fm/user/kai3desu/





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ