【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« [ブ]第2中間地点(P) | メイン(M) | [ブ]息抜きがてらにマリオカートもいかがでしょうか(合宿7つ道具その6) »(N)

[ブ]ブログ合宿の主役はやっぱりPC(合宿7つ道具その5)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 単なる旅行ではなく「ブログ合宿」というテーマだからには、やはりブログもガシガシと書かねばならぬ。というわけでやっぱり忘れちゃいけないのはノートPCですね。愛機「Thinkpad X30」をお供に旅立ちます。

BCpre3
BCpre3 posted from フォト蔵

 普段ならノートPCだけでいいですが、ガシガシブログエントリーするためにより快適な環境を、ということでワイヤレスマウスとキーボードも用意。キーボードはXboxのファン他シースターオンラインでチャットやろうとして買ったものの、2日くらいしかゲームしなくて結局お蔵入りになっていた激安キーボードですが、打てれば十分、弘法は筆を選ばず。

K3100043
K3100043 posted from フォト蔵

BCpre5
BCpre5 posted from フォト蔵


 X30は結構古めのノートPC。無線LANこそ11bを標準で積んでますが、USBは1.1とちょい遅め。なのでPCカードスロット使ってUSB 2.0もカバーです。

BCpre9
BCpre9 posted from フォト蔵

 データのやり取りを考えて、miniSDカード、SDアダプタ、CFアダプタの3点セット。これだけのインターフェイスがあれば受け渡しできるでしょう。まさかPCカードじゃないとデータ渡せないということもないだろうし。

BCpre6
BCpre6 posted from フォト蔵

 ただし、「俺メモリースティックDuoなんだけど)というマニアな方もいらっしゃるかもしれないので、念のためDuo用カードリーダーも準備。ついでにminiSDカードリーダーもセットにしました。

BCpre7
BCpre7 posted from フォト蔵

はい、単なるネタです……。気を取り直して次へ。X30はワンスピンドルなので、念のため外付けCD-ROMも用意しておきます。ちなみにワンスピンドルとはドライブの数を表し、HDDしか入ってないのがワンスピンドルということです。

BCpre8
BCpre8 posted from フォト蔵

 基本的には無線LAN接続になると思いますが、一応有線LANも準備しておきます。こっちのほうが無線よりは安定してるしね。

BCpre10
BCpre10 posted from フォト蔵


 こんなところで準備は一通り完了でしょうか。さすがにデュアルディスプレイ環境は構築できませんでしたが、これだけあれば快適なブログライフがおくれそうです。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ