【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« [ブ]息抜きがてらにマリオカートもいかがでしょうか(合宿7つ道具その6)(P) | メイン(M) | [ブ]カイ氏伝は カスタマイズのしょを てにいれた! »(N)

[ブ]フォトブログ用にコンパクトデジカメ(合宿7つ道具その7)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 せっかくの旅行ブログですから、やはりデジカメで写真も抑えたい。手持ちのWX310KとW-ZERO3だけでは不安なので、一応ちゃんとしたデジカメも持って行きます。

img042
img042 posted from フォト蔵

DiMAGE X20
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-x20/index.html

 すでに生産中止の上にデジカメから撤退したコニカミノルタ制というのが泣けますが、性能は結構いいです。画質こそいまさら200万画素であまりよくはないですが、もともとあんまり大きい画像を撮らないのでこれくらいがちょうどいい。むしろ旅行なので電池がなくなっても大丈夫な単3電池駆動なのがありがたいです。ネックといえば暗いところに弱いことかな。

 隠れたポイントとしては、USBでつなぐとWebカメラにもなってビデオチャットができること。一般のWebカメラに比べればはるかにカメラの性能もいいだけに、結構画質もよくて役立ちます。

 本当は動画撮影機能もあるんですが、スイッチが壊れて動画/静止画の切り替えができなくなってしまいました。仕方ないので静止画中心で使いますが、動画用のもなんか用意するかなあ。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ