【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« [ブ]帰宅(P) | メイン(M) | さりげなくフォト蔵がFlickr以上にパワーアップしている件 »(N)

ブログ合宿最終日まとめ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 運転や買い出しやバーベキューやらダジャレやらでなかなかできなかったブログ更新の目的を果たすべく朝6時に目覚ましを設定して起床。といっても実際に起きたのは30分後でしたが。

 前日結構飲んだし、こんな時間に起きるのは1人だけだろう、と思ってたら意外とみんなフツーに起きてきてびっくり。というか自分の目覚ましのせいかもしれませんが気にしないことにします。那須の高原の爽やかな朝に鳴り響くキー打刻音の異様さは、カントリーコネクションにて綴られております。

ブログ合宿2日目、これまた異様な光景が・・・昨晩飲みまくっていたブロガーの皆様が早朝よりブログっちゃってます。

那須高原・旅人宿: ブログ合宿2日目
http://countryconnection.jp/blog/archives/001089.php

 朝食はケータリングを8時にお願いしていたので、それまでの時間で前日の写真をアップしたり、ブログのタグやカテゴリを整理整頓したりという地道な作業をかたづけつつ、ダジャレ大会と化したバーベキューの模様といしたにさんの料理の模様を撮影した動画でエントリーをアップ。動画はもっと撮影したかったんですが、いしたにさんの作業スピードが早いのと、下ごしらえの手伝いもしてたのとであまり撮影できんかった……。

 エントリー終わるともう8時近くになっていて朝食が到着。カントリーコネクションのホームページで紹介されている通り、和洋選べて1食600円。さらにカントリーコネクションからのコーヒー付き。「なぜかデリバリーしたほうが店で食べるより安くなる」というオーナーのトリビアや、デリバリーに至った背景などいろいろなお話を楽しみながら食事もおいしくいただけました。これで600円はなんともリーズナブル。涼しげなカントリーコネクションのデッキで食べると味わいも2倍です。

朝食
朝食 posted from フォト蔵

 みんなで集まって食べるのではなく、カントリーコネクションの好きなところでブログしながら食べるフリースタイル。私はといえばデッキで食事を取りながら、みらのさんに教えてもらったブログカスタマイズを実践。10時には部屋を片づけ、10時半には2度目のプレゼンタイムということなので食事終わったら1時間足らずしか時間残ってませんでしたが、いろいろと教えを請いながらもなんとか導入完了。そのエントリーは改めて書きますが、おおむね好評でしたよ。

 そして第2回プレゼンタイムに舞台は進む。今回は田口さんがすごかった。3つの開発をさらりと紹介。最後のはネタ系と言ってたけど、あれブログツールだったら結構面白く使えそうな気がするなあ。

 プレゼンを追え、オーナー夫妻に挨拶をしてカントリーコネクションを後に。1泊2日がもったいないくらい快適な時間を過ごせました。今回は貸し切りだったけど、今度は知らない人と過ごすドミトリースタイルも体験してみたいですね。いろいろとお世話になりました。

 お昼と温泉を目指して車2台+バイクで移動するも、途中でアクシデントが発生し、喫茶店「NASU SHOZO CAFE」で2時間くらい過ごすことに。

東京カフェマニア: 那須&黒磯のカフェ? NASU SHOZO CAFE
http://homepage3.nifty.com/cafemania/shozocafe/nasushozocafe.html

 特にやることもなかったので「ブログしりとり」をやってみる。単なるしりとりですがブログネタに関するもの、というしばりつき。それぞれネタの内容に性格が出てて面白かった。一生懸命ブログに関係するキーワードを探す人、「それ実はあんまり関係なくね?」という言葉を勢いで通す人、戦略的パスを実行する人、ドSな人と個性豊かでしりとりそのものよりそっちが面白かった。そしてまたしても聖幸メソッド(単なるダジャレ)大爆発。コグレさんの無茶っぷりもよござんした。

 喫茶店を後にして温泉「那須山」へ。

お菓子の城 日帰り温泉 那須山
http://www.okashinoshiro.co.jp/onsen/

露天風呂を堪能した後は温泉内でちょっと遅めの食事。「疲労+お風呂+食事」という3弾コンボで眠気も徐々に強まってきましたが、コーヒーとアリナミンVで対策を練りつつ岐路につきます。東北道を浦和で降り、川口から首都高に乗って浦安へ。最後は湾岸かっとばして自宅まで帰りました。渋滞らしい渋滞にもあわず、最後まで80km/hを下回る走行はなし。ツイてる! 家についたらなんだか荷物が軽くなっていた気がしないでもないが気にしない気にしない!

 まだまだブログ合宿関連エントリーは続く予定ですが、旅行の様子をまとめたところで最後に「i d e a * i d e a」っぽい感想でも。


■ 今回のポイント

  • いつもと違う環境でのブログは楽しい。まったくPCとは似つかわしくないような自然の中でのブログ作業は自分のやる気にプラス効果でした。
  • だらだらブログを書くのではなく、食事やバーベキューなどイベントが決められているので、「その時間に終わらせないと」と集中できる。スケジュール決まってないとダラダラしちゃって効率悪かったかも。
  • ブログカスタマイズは他の人の意見がその場で聞けるので非常に効率的。これぞ開発合宿のメリットというのを肌で感じた。
  • 酒を飲んだらさすがにブログかけないけど、でもやっぱり飲みたい。2泊3日で初日はエントリー、次の日も夜までエントリー、夜にやっとお酒! とかだと良かったかも。日程は難しいけどカントリーコネクションの素泊まり3,000円効果は連泊したほうがメリットありそう。
  • 周りの人のPC環境が見られるのが面白い。みんなそれぞれブログのアップ方法だったり、PCの使い方が違ってて参考になる。プレゼントは別にそういうコーナーを設けたらおもしろかったかも。
  • 聖幸さんがすごすぎた。

 単に遊びで終わっちゃうかもという杞憂もありましたが、一応の成果は出せたし、自分のライフスタイルそのものにもいいリフレッシュ効果があった気がする。ブログだけじゃなくていろいろやる気がでてきたし、仕事のヒントも得ることができました。今度はもっとブログに集中できる時間を取りつつ開催できたらいいなあ。みなさまお疲れさまでした。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ