【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« バソキヤ2006欲しさにサッポロ一番へ電話してみた(P) | メイン(M) | Movable Typeでブログ全体の被ブックマーク数を表示 »(N)

Google Readerのモバイル版がすごい

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 Googleラボ謹製のWeb型「RSSリーダー」が機能拡充を実施しました。

[N] 「Google Reader」に新機能追加
http://netafull.net/rss/015890.html

 ネタフルで「リニューアルといっても良いくらいの勢い」と表現されているほど大幅な機能拡充。 マウスホイールでぐりぐり読んでいくと自動で未読が既読になるし、画面の一番下までいくと次の未読を表示してくれる。ショートカットにも対応しているしなかなか使いやすいです。Gmailでは頑固として付けなかったフォルダ機能も、OPMLインポートに対応するためにはどうしようもないのか実装されました。

 ただ、高機能かつAjaxバリバリの仕様がゆえに重たいのが最大の壁。登録数が少ないならいいですが、自分みたいに数百のフィード登録している人だとローディング流星拳とばかりのローディング連続表示でほとんどまともに表示できず。タブブラウザなんで他のサイトにも影響与えてしまい、結局実用には至りませんでした。

 と言いつつ、試しにモバイル版のGoogle Readerにアクセスしたらこれはすごい。思わず「やばい、このためだけに乗り換えるか……」と思ったほどです。

 ロンよりツモ論より証拠、まずはモバイル版サイトにアクセスしてみてください。URLはGoogle Readerの最後に/mつけるだけです。GoogleのサイトはいろんなURLでアクセスできるようになってますが、一番標準なのは「http://www.google.com/reader/m/」ですかね。ちなみにPCからでもアクセスできます。

モバイル版Google Reader


 ここまでは普通のモバイル用RSSリーダーですね。次に任意のブログを選択してみます。違いがわかりやすいよう、概要のみを配信しているブログを表示。

RSSの概要を表示


 当然のことながら、RSSリーダーですからRSSで配信している部分しか読めません。概要のみ配信のサイトは概要だけが読めます。

 しかしお楽しみはこれから。「See Original」をクリックして元のサイトを表示してみましょう。

元ページを表示


 なんと! 元サイトがそのまま表示され、概要以外の本文もきちんと読めるのです。しかも、ブログで使われている画像も縮小されてきちんと表示できます。

画像もリサイズ表示


 それってフルブラウザやPCだけじゃね? と思いがちですが、サイトの一番最後には「携帯電話向けに変換しています」との表記が。しかもなぜか日本語ですよ。試しにフルブラウザ非対応の携帯電話でアクセスしてみたんですが、フィードが文字化けしていたものの、サイト自体は文字化けもなく表示できました。すげーすげー。W-ZERO3とかだとかなり快適につかえるかもしれません。

携帯電話向けに複数ページに分割して表示


 現状、モバイルだとフォルダではなくラベル管理しかできないのですべての未読が表示されてしまうとか、フルブラウザだとページが細切れになるのが逆に面倒とか課題はあれど、通常のサイトが携帯でそのまま表示されるのはすごい。しかもサクサクなんですよ、サクサク。

 はてなブックマークなんかも携帯版だとコンパクトに通常のページを表示できるんですが、あちらは画像なんかが表示されず、カタカナが半角になってちょっと見にくい(パケット気にする人は喜ぶと思いますけどね)。まだベータどころかラボのサービスなので現段階で評価はできないですが、これぜひとも機能拡充して欲しいなあと思いました。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Google Readerのモバイル版がすごい:

» Google Readerがリニューアル?して便利に! from Ko's Style 〜マインドマップ・Life Hacks・自己啓発
Going My Way: デザイン一新、使いやすさも向上したGoogle Readerというエントリーで、Google Readerがリニューアルされた... [詳しくはこちら]

» auの携帯W45Tでgmailが使えるようになってる!google readerまで! from Dragonfly
今日移動中に何気なく僕の相棒W45Tでgmailにアクセスしたら使えるようになっ [詳しくはこちら]

» Google Reader Trends:人気記事が分かる from The Paradigm Shift:パラダイムシフト
Google Reader Trends:人気記事が分かる グーグルのGoogle Reader の投録フィードの傾向 (トレンド) を調べることが... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ