合宿シリーズ第2弾「テニス合宿」
users先月はブログ合宿なんてものに行ってまいりましたが、今月は合宿シリーズ第2弾ということで、その名も「テニス合宿」。もちろん大学生よろしく、宿を取ってたっぷりテニスを楽しみ、夜は酒に興じようというステキなイベントでございます。脳のリフレッシュがメインテーマなブログ合宿に比べて、身体の強化がテーマとなる今回、同じ合宿といってもメンバーも一新…・・・、あれ、なんだか、ブログ合宿で見た人が、来ているよ。
と、余計な話題はさておき、今回の目的地は山中湖。前回はうちの愛車を出動させましたが、今回は車に乗っけてもらえるので楽チンです。運転するのも楽しいけど、前日は結構飲んでたので助かりました。
行きは助手席に座ってDJ担当。「ユメクイ」を聴かせたら「これが大塚愛なのかあ」と新鮮な反応を返してくれる運転手のリアクションがとても楽しかったですよ。
山中湖は意外と近くて、朝7時に出て海老名SAでちんたら休憩、さらに足柄で待ち合わせしたにもかかわらず、現地には10時過ぎには到着。しかしチェックインは15時からだったので、それまで無料のテニスコートで一汗流しに行きました。
フリー乱打と軽い球出しで練習した後、お昼を取りにデニーズへ。その時の話題で「そっちの車、タイヤの空気圧が低くありませんか?」との忠告もらい、じゃあガソリン注入ついでに空気入れてもらおうかと思ったら
パンクしてたよorz。
幸いにしてパンクは30分くらいで直るというので、空いた時間に山中湖探索。散歩も楽しめてツイてる!
湖畔には無人のエサ売り場で、時間つぶしにと鯉と鴨のエサを100円で購入。しかし鯉と鴨のエサが同じってありなんですかね。そして湖に向かってエサをばらりと投げ込んだならば!
こ、こ、これは……
鯉の宝石箱やぁ???
おびただしい鯉の群れ群れ群れ。鯉に鯉焦がれ鯉に泣く。エサになれすぎているのか、人が近づくだけで口をあけて近寄ってくる鯉たち。そ、そんなリアクションされると勘違いしちゃうんだからね!!!
と、ワーワーキャーキャー鯉の食事に大仰なリアクションで楽しみつつ、パンク修理が終了したら遅まきながらテニスコートに向かって練習合流。せっかくの合宿なので、めいめい自分たちのプレイ姿を動画で撮影して勉強してみました。やっぱり客観的に動画で見ると自分のダメポイントがよくわかるのなんの。何も考えずに乱打しているよりよっぽどいいトレーニングになりました。
1日目の最後はダブルスで締め。ペアがよかったのか結構勝てましたが、やっぱりポーチ力がイマイチなんだなあ。そしてストロークはロブ中心に攻めるという大学テニスが抜け切らないので、この点は次の日の課題にしようと決意。
合宿は夜も含めて合宿なのです、ということで男部屋に集まって飲み会も開催。あ、そうそうちゃんと女性もいたんですからね今回は。どこぞの男苦しい合宿とは大違いなわけですよ。
といいつつ、テニスで疲れすぎていたのでみんな次々にダウン。特にウチの車のドライバーは2時間しか寝てないこともあり、早々に床に着くことに。しかしあれですね、眠気がピークの時に出るナチュラルトークってのは時にすばらしい笑いを生み出しますね。まさかテニス合宿で「呂布萌えー!」なんて言葉が飛び出すだなんて。
SIF EX 一騎当千 呂布奉先 (1/7スケールPVC塗装済み完成品) |
大半の人が12時には就寝する規則正しい生活。自分も2時前には就寝した記憶が。そして朝は6時半に起床し、朝から温泉でひとっ風呂浴び、9時半にチェックアウトしてから13時までテニステニステニス。昨日の反省点を中心に、「攻めるテニス」を意識してプレイしてみました。結果的にコースねらったり、ロブに頼らないテニスもちょこちょこできて、さらに普段は時間の関係でできないシングル戦も楽しめたので、ほんと充実したテニス合宿でした。
テニス合宿なんて学生の頃しか楽しめないイベントだと思ってたけど、1泊2日の短い期間とはいえ、あの頃みたいに楽しい時間がすごせました。勝手に自分たちがステージから降りたように思っているだけで、まだまだその気になれば舞台にあがるチャンスはあるのかな、ということも感じられたこの合宿。半年に1回くらいは継続的にやりたいなあと思いました。ポジティブポジティブ。
ブログ合宿、テニス合宿と続いた合宿シリーズ。こうなると次もカタカナ三文字合宿が続くんでしょうか。何か良いカタカナ3文字があったらご提案ぜひともお願いいたします。