【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« はてなブックマーク登録ボタンを付けてみた(P) | メイン(M) | 小技の効いた 「ブックマークに追加」 を導入 »(N)

エキサイトとSo-netから「ブログ名刺ツール」

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

So-netがブログパーツ「ブログクルーザー」をリリースです。

BlogCruiser | So-net
http://www.so-net.ne.jp/blogcruiser/

コンセプトはブログに貼る名刺ツールで、同じツールでユーザーがつながっていく、という仕組み。コンセプトとしてはいままで設置していたエキサイトネームカードにそっくりですな。

ネームカード | エキサイトネームカード
http://namecard.excite.co.jp/

というわけで2つを貼り比べてみました。

ブログクルーザー
エキサイトSo-net

ち、ちがいがほとんどないよ……。

mixiが大流行している昨今、パブリッシング中心のブログにコミュニケーション要素を持ってくるってのは面白い試みなんですが、残念なのが思わずクリックしてしまいそうな要素が無いこと。これだと背景の1つにしか見えなくて、他のブログに立ち寄ってみて「あ、おもしろそう」と思って使ってみる、なんて要素がない。能動的につけたい人しかつけないから広がりが少なそうで実にもったいない。

エキサイトなんかはクリックしてみると結構おもしろくって、その人のどうぶつ占いが見られたり、Last.fmの相性が見られたり、最近始まった動画共有のドガログ動画などを見せられる。このうちの少しでもネームカード上に出しておくとクリック率があがるんじゃないかなあ。

So-netに関しても、ポストペット占いとかのブログツールも持ってるので、そこと組み合わせてみるとかね。ブログオーナーのポスペ占いを表示しつつ、「あなたも占ってみる?」というように誘導してみるとか。

So-net blog:ブログツール紹介
http://www.so-net.ne.jp/blog/blogtool/

最終的に理想なのは、こうした名刺ツールを使って友達登録した相手にだけブログの記事を個別に公開・非公開にできると面白い。いわゆるOpenIDな発想ですね。システム的には難しそうだけど、「つながり」が重要なブログパーツだけに、おもわず設置したくなる機能があるといいなと思いました。

ちなみに2つのツール、デザインが似ちゃうだけに置くのは1つにしたいところ。機能ではエキサイトが一日の長ありなんですが、なんだかボヤケタかんじのデザインがちょっとなじめなくて……。とりあえず新しいもの試すということでしばらくはSo-net付けておきます






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: エキサイトとSo-netから「ブログ名刺ツール」:

» Vox対抗馬としてのブログ名刺ツール from webdog
密かにブログに貼る名刺ツールに注目しています [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ