【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« We are in Wii Night!(P) | メイン(M) | NIKE+ CHALLENGER「ドリカム++」始動 »(N)

いま手っ取り早くアルファブロガーになる方法

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

オーマイニュースの市民記者になる。それが一番の近道。まちがっても右左とか、オーマイニュースの運営体質とかそういうこと書いちゃいけません。それをやったらオーマイニュースで書く意味がなくなる。

書くテーマはWiiとかPS3とかだったり、動画共有サイトが面白いねとか、ネットで注目だったり話題だったりする普通のテーマを普通に書く。ただし、視点はちょっと面白くして、なるほどなるほどとか、それは一理あるのよねえとか思わせるのがいい。ただし、炎上だけはねらっちゃいけません。あくまでお行儀よく、そして間違いがあったら素直に認める。

そういうおもしろい視点でエントリー書くこと自体が大変ではありますが、同じくらいの内容の話題をココログやはてなで書いてもいまさら盛り上がりません。いっぱいいるから、そういうブロガーはすでに。

どうせ書くなら、ネガティブ的な評価ばかりされている中に飛び込みつつ、炎上には我関せずで淡々とエントリー。ネガティブではあれ注目は集まっているメディアなのですから、存在そのものが忘れかけられているところで書くよりよっぽど目立ちますよきっと。

まだブログというメディアがそれほど多くはなかった2003年、2004年とは違い、これだけブログが氾濫した世の中では、一生懸命面白いことかいて、それをはてブで拾ってもらって、ちょっとずつ知名度上げて、というのはなかなか大変。GIGAZINEを初めとするブログメディア見たいに、とりあえず数とスピードではてブ集めてのし上がるという道もありますが、それは組織としてやらないとなかなか個人では大変ですから。

世の中って不公平なもので、まったく同じことをやっていても目立つ場にいる人のほうが得をする。それはもうしゃーない現実。なのでそこを逆手にとって、どうせがんばるなら目立つところで、というのはひとつの策ではないかと。

ちなみに私は、約一億人(推定)のサイレントマジョリティファンが寂しがるのでまだまだこの場所でがんばっていきますけどね。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ