【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« [速報]第1回ブロガー対抗漢字検定テスト優勝(P) | メイン(M) | NIKE+ファーストインプレッション »(N)

「ブロガー対抗 漢字力テスト」行ってきました

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

速報でもお伝えした通り、昨日はシックス・アパート主催の「ブロガー対抗 漢字力テスト」に参加してきました。

ブロガー対抗 漢字力テスト

PCの普及で文字を書かなくなっている人が多い昨今、中でもPC依存度が高いであろうブロガーは「きっと漢字が書けないのではないか」という雑談からスタートしたというこの企画。DSソフト「漢検DS」のバックアップを受け、ブロガーを集めたこの企画が12月12日という漢字の日に行なわれたという次第です。

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

漢字検定2級保持者の私のところにも、このイベントの招待状が舞い込みました。とはいえ漢検2級を取ったのは大学受験終わったばかりで、人生でもっとも勉強したであろうベストタイミング。TOEICと違い一度取ったらずっと残るので、今もその実力を保持できているかというとそれはちょっと……なわけであります。

しかし「ブロガーなんて漢字書けないだろ」という印象を覆すためにはささやかにご協力できるかもしれませんし、わざわざ漢検を取る時点で漢字が好きなわけであります。せっかくのご招待ってことで、思い切って参加してみました。べ、別にメールのタイトルが「アルファブロガーの皆様へ」って書いてあったからじゃないんだからね!!!

案内は1週間前だったんですが、せっかくなので今の自分の状態で臨むために予習はいっさいなし。ありのままの姿で何点取れるのかを試してみました。

漢検DSがスポンサードということで、テストもてっきりDSでやるのかと思っていたら、会場につくと受験票と鉛筆が用意されていた。筆記なのかとちょっと驚いていたけど、DSだと書き順もチェックされちゃうのに対して、紙ならそこまで見られないかなとひと安心(後で「紙でも問題次第で書き順出題出せるよ」とは突っ込まれましたが)。

ブロガー対抗 漢字力テスト受験票
年号はスルーしてあげる優しさを

一通りの説明を受けて、いざテストに挑戦。問題は30問の100点満点で時間配分は15分。いきなり書けない漢字がいくつも出てきてちょっと焦ったけど、「まずは解ける問題から解け」という大学受験の時の基本を思い出し、ひらめいた漢字からガンガン埋めていく。わからないところも「だめでもいいから空白は作るな」という基本をこれまた思い出してとりあえず全部埋めて提出。「あと3分」とカウントダウンされる中で必死に頭を働かせるというあの受験時代のヒリヒリ感を久々に味わいましたよ。

「だめだーあの漢字が書けなかった」「あれはそうやって書くのか!」「できないできないって言ってる人に限って良い点なんだよな」と、まさに中間テスト直後の学生のような会話を繰り広げつつ、食事を楽しみながら結果発表を待つ。何度味わってもいやですねあの結果発表前の緊張感は。

自分の中の手応えとしては、2、3問は確実に間違っていたけど、たぶん7割くらいは合ってるかな、という期待を持ちつついざ結果発表。よほどの高得点の戦いにならない限り、3位以内には入れるかな、と思っていたので、とりあえず「3位」「2位」で名前を呼ばれないことを必死に祈ってました。無事に2位まで名前は呼ばれなかったんだけど、石橋を叩いて渡る性格の自分としては、自分の名前が確かに呼ばれるまで安心できません。最後に名前を呼ばれた時は嬉しさももちろん、「もう緊張しなくて済むんだ」という安心感のほうが強かったかも。

ブロガー対抗 漢字力テスト優勝

結果を見てみると5問ミスの80点。間違えたところは順当だったんだけど、「境内」を「境台」と書いてしまっていた凡ミスが痛すぎました。見直しもしたんだけど、文字が埋まっているところは油断してあんまり見てなかった。見直しが甘いの、大学受験の頃から変わってないなあ……。

2位のいしたにさんとはわずかに1点差で、薄氷を踏むような僅差の勝利。しかもいしたにさんの場合、殴り書きで書いた「日常茶飯事」が×だったので、あれを丁寧に書いてたら負けてました。1点差は単なる点数配分の問題なので、ほぼ同点で1位みたいなもんです。みたいもんです。

優勝したという嬉しさもあるけれど、久々に頭を使って競うというのは新鮮で楽しかった。何より鉛筆で文字を書くって、なんともいえない快感がある。社会人になってからはボールペンばかりだったけど、鉛筆で文字を書くって、自分が漢字に“触っている”という手触り感みたいなものが感じられます。。自分の子供とかにも鉛筆の文化は伝えていきたいよなあ、とか考えてしまいました。

参加者には特典として「漢検DS」が全員にプレゼント。今回は第1回ということで、第2回、第3回があるやもしれないので、ディフェンディングチャンピオンの座に恥じぬよう漢検DSで勉強したいと思います。やっぱり80点が最高得点というのは寂しいので、なんとか90点に届くところで争いたいですね。

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

そして幼少の頃、「木へんのつく漢字どっちがたくさん書けるかゲーム」で子供の相手をしてくれた母親に今一度感謝。あの頃の遊びのおかげで漢字が好きになりました。読むだけじゃなくて書けるようになりました。あの遊びも、次の世代に伝えていきたい我が家の財産の1つであります。

最後に漢検DSのブログパーツをご紹介。これがかなり良くできていて、自分の漢字力を試すだけじゃなく、漢字力の高さを都道府県別に表示できて、うまいこと競争心をあおってる。クリックするとニンテンドーDS Liteが本物さながらに開くのもお見事です。ブログ設置者のアフィリエイトを貼れるって気配りも心憎いですね。

というわけで私の結果はコチラ。651人中123位で、県別ランキングで神奈川が20位に浮上! がんばるのだ神奈川県民よ! 起て、起つのだ!!

そして現在最下位の秋田県民ブロガーはぜひがんばってください。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「ブロガー対抗 漢字力テスト」行ってきました:

» ブロガー対抗漢字力テスト powered by 漢検DS from Sync A World You Want To Explore
すっかり報告が遅くなってしまいましたが、12月12日(漢字の日)に「ブロガー対抗... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ