【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Happy New Year!(P) | メイン(M) | スポーツジムでNIKE+に挑戦 »(N)

2007年「Wii年賀状」のススメ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 現場からのモブログに引き続き、改めてあけましておめでとうございます。2007年初日はもうゼルダ三昧でした。ボス直前で止まっているセーブデータだったので、「とりあえずボス倒して終わりにするかー」と思ってたのに、気づいたらダンジョンもう1つ制覇していた。病み付きになりますなあゼルダは。

 雑談はそれくらいにして、せっかくだからお正月にふさわしいエントリーを。といってももう1月も2日になってしまったわけで、元旦ほんと何やってたんだろという気持ちでいっぱいですが。

 お正月といえばやはり欠かせないのが年賀状。社会人になるとなかなか忙しくて年賀状書く暇もゆっくり取れないのですが、それでも自分あての年賀状が届くとなんだかちょっと嬉しくなる。自分勝手なもんですね人間て。

 ただ、最近は仕事やイベントなんかで仲良くなった人だと、住所みたいなプライベート情報を知らないことも多々あります。そういう人にも年賀状送るのにはWebのグリーティングカードとかあるんですが、あれって機械的というか、あまり面白みがない。ホームページ時代からあるサービスなのにいまいちブレイクし切れていないのは、やっぱり年賀状ほどのおもしろみのなさを如実に物語っている気がします。

 そこで今回は、冒頭でもハマりまくっている様子を紹介した通り、Wiiを使ってちょいとした年賀状を出してみました。年賀状といってもWii伝言板を使ってメッセージ送っただけで、お互いがWiiを持っていてWiiナンバーを交換済みでないと送れないという点で結構制限は多いのですが、ざっと考えたところでこんなメリットがあります。

  • とりあえず目新しい

  • 機械的な感じを与えにくい

  • 「メール」じゃなく「ハガキ」で送れる

  • 動画や写真もつけられる

  • 一度文章作ると入力は簡単
  •  Wiiは発売してちょうど1ヶ月が経ったばかり。1年も経つとある程度当たり前になってしまいますが、このタイミングでWiiを使って年賀状というのはちょっと目新しいと思います。さらに自分手作りのMiiを添付することで、「自分らしさ」みたいなのもアピールできる。既存のデータを組み合わせただけのグリーティングカードとはそこが大きな違いなのかなと思います。

    「メール」じゃなくて「ハガキ」なのは、Wiiナンバーの仕様のせいですね。Wiiでは本体に割り当てられた一意の番号でやり取りする。家族が何人もWiiを使っていても、Wiiナンバーは1つしかない。つまり住所や電話番号みたいなもんなんですね。

     PS3やXbox 360はユーザーごとにメッセージ遅れるので「メール」的なんですが、Wii伝言板でメッセージを送ると相手の家族全員に見えてしまう。見えてしまうというと言葉が悪いですが、それはメリットデメリットあって、年賀状みたいなハガキ的あいさつだと、家族みんなで見られるWii伝言板もほのぼのしていい感じな気がします。

     文字だけではなく、「写真チャンネル」を使えば写真や動画も送れます。やり方は写真チャンネルで気に入った写真や動画を選んで伝言板に保存し、続いてWii伝言板から該当の写真や動画を選んで送るだけ。Wii伝言板から直接写真を選べないのが難ですが、そのあたりは今後のバージョンアップに期待です。

    [追記]
     どうやら動画は1コマを静止画としてしか送れないみたい…・・・。なので以下の説明は余談として読んでやってください。

     ちなみに写真はJPEG対応しているのでほぼ問題ないと思いますが、動画はMotion JPEGしか対応していないので注意が必要です。動画を送りたい人はフリーソフト「Wii Video 9」なんか使うといいでしょう。

    Wii Video 9 - Wii Video Converter
    http://www.redkawa.com/videoconverters/wiivideo9/

     ちなみにWii Video 9は「確かGIGAZINEで見たような気が」と思って検索したら見事にヒット。

    いろいろな動画をWiiで再生可能に変換するフリーソフト「Wii Video 9」 - GIGAZINE
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061212_wiivideo9/

     ただ、GIGAZINEのは手順が抜け落ちていて、利用にはあらかじめ.NET Framework 2.0をインストールしておく必要があります。Wii Video 9のインストール中にも自動で.NET Frameworkをインストールしてくれるんですが、.NET Frameworkインストール中に「次のアプリケーションを終了してください」という一覧には、Wii Video 9のインストーラが……。結局いったんWii Video 9を終了しなければいけないのであらかじめ.NET Frameworkを入れておくことをオススメします。

    .NET Framework Developer Center: ダウンロード(一番上の「Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布パッケージ」を選択
    http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/default.aspx

     GIGAZINEのレビューはおそらく.NET FrameworkをインストールしたPCで試したんでしょうね。個人ブログならいざしらず、メディアを標榜するならフリーソフトレビューはクリーンインストールしたPC使って欲しいですねと思いつつ、2007年は「質」も「量」もグレードアップらしいですから期待したいですね。

    余談はさておき、Wii Video 9でエンコードした動画をYouTubeにもアップしてみました。こういうプライベートな動画を付けられると手作り感がましますよね。

     Wiiで動画や写真を送ることのメリットをもう1つ。友達から伝言板経由で送られた写真や動画は、伝言板から外にだす術がいまのところありません。プライベート写真動画を送った結果、間違ってPCなどで出回ってしまうということもないのです。保存できないことが不便に感じる場面もあると思いますが、パソコンに詳しくない家族が使うにはこのくらいの仕様がいいのかもしれません。

     問題の文章入力ですが、最初こそリモコンで1つ1つ文字入れるの大変なんですが、一度入力した文字は予測変換で次々に表示してくれるので、まったく同じ文章であれば最初の一文字入れたらあとは選択候補を選ぶだけでOK。「全員に同じ文章何回も打つのか……」と思っていただけにこれは嬉しい誤算でした。

     何より便利なのは、Wiiなら思ったときにすぐ送れること。年賀状はプリントして文字書いて郵便局に出しに行って……となかなかに手間ですが、Wiiならリモコンでちょちょいのちょい。動画とか入れたい人はひと手間ありますが、それでも郵便局経由で届く年賀ハガキよりはずっとラク。Wiiをお持ちの皆様、ここぞとばかりにWiiで新年を祝ってみるのはいかかですか?






    このエントリーへのリンク

    このエントリーのリンクを入れるHTML:

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:

    コメントを投稿

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    プロフィール


    ブログツール


      +6601






    アーカイブ