【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 2007年「Wii年賀状」のススメ(P) | メイン(M) | ゼルダのミニゲームが面白すぎ »(N)

スポーツジムでNIKE+に挑戦

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 「ドリカム++」の一員として参加しておりますNIKE+、順調に進めております。我がチームの目標は「月間30km」という非常に達成しやすい値だったのですが、私は通勤距離が往復で3kmを超えていることもあり、30kmに一番乗りで到達。NIKE+のおかげで歩くことの楽しさも見えてきたので、ひとまず通勤で使うのはお休みして、きちんと運動するときにNIKE+を装着することにいたしました。

 通勤を取ってしまうと他に運動する時間はなかなかないんですが、かといって通勤の距離だけ加算して喜んでいたのでは実際の運動量は一切増えていないわけです。歩くという基本的な動作から運動の喜びを知る、という意味では非常にいいことだな、と実感しましたが、自分の生活の中に新たな運動を取り入れるためには通勤に頼っていてはいけませんしね。

 そんな折、休日にスポーツジムへ行く機会があったので、これ幸いとNIKE+を取り出して試してみることに。いつもは歩くときにしか使ってませんが、果たして普通の運動でもうまく測定してくれるのか? 興味はつきないところでございます。

 実は今回のスポーツジムは、一度やってみたかったエアロビに参加してみようというのがメインの目的だったのですが、いきなりエアロビのようなハードな運動したら体がびっくりしてしまうので、まずは基本的な動作で体を温めることに。

 最初に選んだのはエアロバイク。スポーツジムにありがちな自転車漕ぐやつですね。足を動かすのがウォーキングにも似ているので、コレなら数字が出るかも? とちょっと期待していたのですが…・・・。15分近く漕ぎ倒して、得られた数字はたったの2.4km……。もちろん歩くのに負けないくらいの運動量はあったのですが、その運動量はNIKE+で測るものではないようです。

 次にルームランナーに挑戦。これならちゃんと歩いてるんだからNIKE+も正しい数値が出るかも? と期待してたんですが、実際にはこれもだめ。ルームランナーには自分の歩行速度が表示されるんですが、これがNIKE+とぜんぜんかみ合いませんでした……。その場から動いていないルームランナーとではこれまた計測が違うのかもしれません……。

 気を取り直して本命のエアロビルームへ。その日は運悪く初級者コースが中止になっていたので、いきなり中上級者コースへ参加することに。最初こそ見よう見まねでついていけたんですが、中盤からもうまったくわけわからなくなって途中で退散するハメになりました…・・・。次は初心者コースでイチから勉強したいな…・・・。

 しかし運動量はハンパない。30分くらいは体動かし続けていたんですが、もともと汗かき体質なこともあって尋常じゃない汗の量。あまりの汗でスリップしてしまう一場面もあるほどで、これだけ足動かして動きまくっていればさぞやNIKE+の数値も伸びているに違いない! と思ってみてみたらば!

0.15km……。

 当たり前のことですが、NIKE+はウォーキング/ランキングのためのグッズであって、それ以外のスポーツではいくら運動量があっても測定は難しいってことですね。小鳥ピヨピヨのいちるさんもダンスで試したそうですが、エアロビも含めてダンス系の動きではうまくかみあわないようです。

さて、先日「Apple StoreでJoe Claussellのライブが!」で予告したとおり、
Body&Soul in ヴェルファーレに行ってきました。

もちろんNike+iPodを持って。
このイベントは超盛り上がるイベントです。
相当な距離を稼げることが期待できます。

BODY&SOULで、Nike+iPodを試す:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2006/12/bodysoulnikeipo.html
 邪道は一切通用しないことがわかったところで、そろそろ本格的に走りたいところ。30kmまではウォーキングで達成したので、50kmまでランニングでがんばりたいなあ。
Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/BApple iPod nano 2GB MA477J/A
Nike+Apple iPod nano 2GB
ドリカム++メンバーの声
(タイトルクリックではてブ表示)
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: スポーツジムでNIKE+に挑戦:

» NIKE CHALLENGER「ドリカム++」なんと全員目標達成! from [mi]みたいもん!
NIKE のチャレンジ、とりあえず最初の1ヶ月が終わりました。やっぱり歩くの楽し [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ