【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 本日の戦利品(P) | メイン(M) | 「ウィッシュルーム」クリア »(N)

さわれる小説「ウィッシュルーム」所感

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 発売日ゲットのウィッシュルーム、ただいま4章を終了いたしました。

ウィッシュルーム 天使の記憶
ウィッシュルーム 天使の記憶

 アナザーコードの第2弾的イメージをもっていたウィッシュルームですが、実際にまんまアナザーコードでした。章立てになっていて1章終わるごとにその章のできごとをクイズ形式でまとめたり、タッチスクリーンや2画面をフル活用した謎解きも健在です。

 ただし、アナザーコードは謎解き中心で、章を進めるごとに別のエリアへ移動するステージクリア型なのに対して、ウィッシュルームは1つの屋敷の中でいけるところが少しずつ増えていく形式で、謎解きよりはストーリー中心という印象。アナザーコードは謎謎また謎のオンパレードだったので、「さわれる小説」としてはこっちのほうがピッタリかも。アナザーコードみたいに謎解き中心だったのも楽しかったですけどね。

 懸案事項だったボリュームも、いまのところ4章まで進んでまだまだ先が見えないので十分そう。アナザーコードの時にもあった「正しいストーリー選ばないと真のエンディングが見られない」っぽい仕掛けもちょこちょこあるので、2回目も楽しめそうな予感です。

 いまのところ、シナリオを進めるためのポイントは、「とにかく揉め事をさける」「しかしながら秘密を暴くときは積極的に」って感じかな。ゲームオーバーも多々あるので、こまめにセーブしておいたほうがいいですよ。

 まとめると、「逆転裁判」系のアドベンチャーゲームが好きな人にはとかくお勧め。アナザーコードの時に感動したトリックも盛り込まれていて、初めての人は結構おどろくんじゃないでしょうか。逆に前作やってると一発でわかっちゃったけどw

 アナザーコードとのシナリオのつながりはありませんが、作画は同じ人の模様。前作では主人公がかわいい女の子だったのに対し、近作はむさくるしオッサンに変更されてはいますが、謎のヒロインは前作の女の子を大人にした感じのキャラクターで、さらにツンデレな小さい女の子も登場しますので、萌え好きなそちら方面の人にもお楽しみいただけると思います。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ