【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« データ測定がおかしくなったNIKE+を直す方法(P) | メイン(M) | 日比谷公園ナウ »(N)

エキサイトトラックがかなり熱い

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 ウィッシュルームと同時購入しておきながらエントリーまったくしていないエキサイトトラックですが、決してないがしろにしているわけではありません。むしろ毎日燃えております。

エキサイトトラック
http://www.nintendo.co.jp/wii/rexj/

 エキサイトトラックは名前のとおり基本はレースゲームですが、実際にはレースというよりアクションのノリが強い。実はレースゲームって基本的に苦手なんです。普通のレースゲームだと、毎周毎周コーナーをきちんと回らなければいけなかったり、「ミスをいかにしないか」が重要なゲーム。そういうのって神経疲れて苦手なんですよ。

 マリオカートなんかは、もちろんコーナー取りも大事な要素ながら、アイテムをうまく使うことでそこまで神経質に走らなくても楽しめる。エキサイトトラックもどちらかといえばそういうレースゲームです。

 基本は周回型のレースゲームですが、大きく異なるのは1位になることが目的ではなく、いかにゲーム内でポイントを稼げるか。もちろん1位になってもポイントもらえるので大事な要素ですが、それだけではなく、いかに長距離ジャンプするか、いかに木々のすれすれを走り抜けるか、みたいな要素が重要になってくる。このあたりの描写は以下のブログを読んでいただけるとわかりやすいのではと思います。自分もこのブログ読んでから購入したら、思っていたゲームとのブレがほとんどありませんでした。

どこまでも爽快なバカゲー(褒め言葉)『エキサイトトラック』ファーストインプレッション
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20070119/1169184083
『エキサイトトラック』レビュー。
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20070122/1169450047

 操作はWiiリモコンを傾けるといういかにもWiiっぽい手法ですが、中身のゲームがしっかりしているのと、操作がハンドルっぽく思えて違和感がないというより感情移入しやすいので、Wiiらしい直感的操作を楽しみつつゲームにも熱中できるという点でかなり良作かも。ただ、Wii Sportsに比べてゲームとしての難易度は高いので、プレイする人は選ぶかもしれませんね。

 前のエントリーで3Dホットラリーっぽいって書いたけど、やっぱりそんな感じ。3Dホットラリーもアイテム集めてパワーアップしたり、走ってるだけでなんとなく楽しかったり、アクション要素の強いレースゲームでした。

ファミコングランプリII 3Dホットラリー(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AAII_3D%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC

 Sランクを取るためには1位をとることももちろん大事ですが、1位は割とのんびりやってても取れるので、むしろそのほかでいかにアクロバット決めるかが大事。いまだにエアスピンが360しか出せないので、ここの腕前上げないと先に進めないかなあ。普通のレースゲームではありえない大ジャンプとかスピンとか、操作してるだけで結構気持ちいいです。

 「エキサイト」の名を冠しているだけのことはあるなあ、と思ったのがジャンプの着地。着地する際、地面に平行して着地できるとボーナスポイントがもらえます。平行に着地しないと転んでしまうというエキサイトバイクをちょっと懐かしく思い出しました。ジャンプしているとほんとあのエキサイトバイクの感覚です。

 レースは2、3周程度なので、気軽に10分、20分遊べるのがいい。スピードもあって爽快感楽しめます。ただ、レベルが上がってくるとなかなかうまくポイント稼げなくてイライラしちゃうかもしれないけど。

 ただ、惜しむらくはせっかくのバカゲーテイストなのに、音楽がおとなしすぎる。特にサウンドエフェクトみたいなものがまったくないのがかなりもったいない。星5つの大技決めたら外国人が「COOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOL!!!!」とか叫ぶとか、ミスしたら「OH! MY GOD!!!!」とかいうとか、そういう熱くさせる要素があってもいいなあと思った。

 まあ、代わりにMP3で自分の好きな音楽聴けるので、ちょっとしたドライブ気分では遊べます。残念ながら1レース1曲しか流せないので、同じ曲がずっと続くと飽きてしまいますが。

 今はゴールドコースを出しつつも、シルバーがまだ全部Sにできていないので1つずつつぶしていっているところ。少しの空いた時間に楽しめるので、ファイアーエムブレムが来ても平行して遊べそうな気がします。

エキサイト トラック
エキサイト トラック





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ