【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« TAKE THATの再結成ニューアルバム日本版は2月14日発売(P) | メイン(M) | エキサイトトラックがかなり熱い »(N)

データ測定がおかしくなったNIKE+を直す方法

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 2nd Stageに突入目標値も一気に50kmまで上がった我らがドリカム++ですが、「通勤を含まない」という条件を課して以降、不幸な事態が続いております。

 まず1つはiPod nanoの不具合。もともと突然入れておいた楽曲がまったく見えなくなったり、再生すると5秒でアップルマークが表示されて使えなくなるなど、不安な挙動を見せていたのですが、先日ついに曲を聴こうとしたら画面がプレイリストでフリーズするという事態が発生。

 電源を切ろうにもボタン操作がまったくできず、iPod nanoには電源スイッチのオフや電池の取り外しもできない。また、今までの不具合はいったんPCにつなぐととりあえず直っていたのですが、今回はPCにつないでもまったく直らずじまい……。結局、電池が切れるのを待ってPCに接続、iTunesからフォーマットすることで対応しました。せっかく土曜日にけっこう歩いたんですが、運悪くその日にiPod nanoがフリーズしたので、データ全然貯められませんでしたよ……。

 さらに、NIKE+の測定が大幅にズレるという現象も発生。これはiPod nanoのリセット前から発生していたのですが、なぜか特に設定をいじってもいないのに、歩いた距離の半分くらいしかiPod nanoで計測されないのです。この時もいつもならバスを使う区間をがんばって歩き、5km近く歩いたのにもかかわらず結果は2km……。重ね重ねなんだかついていません。

 この症状、フォーマットしても直らなかったのでなんとかならないものかとNIKE+公式ブログからmixiの公認コミュニティにアクセス。テクニカルサポートのところを見てみたら、同じような症状が発生している方と、それに対するサポートの回答を発見できました。

Nike + iPod: 予期せぬ結果になった場合に調整する方法
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303965-ja

 要はiPod nanoに保存されたデータをいったんリセットし、再度自分のペースをiPod nanoに教えて上げればいいみたい。ペース調整は400m以上歩く必要があるので、地図サイトを使って付近で400mある直線を探し、いったんリセットしたiPod nanoで歩いたら無事に調整できました。ふう。

 しかしmixi公認コミュニティのサポートの方はサポートの鏡ですね。コメント数は200を超えているというのに、その1つ1つに真摯に答えている。おかげで自分も非常に助けられました。ああいう書き込みのコミュニティは、姿は見せないけど読んでいる人もたくさんいるものです。実際に書き込みがないとなかなか存在が伝わらないかもしれませんが、サポートの方のおかげで助かってる人もたくさんいるんですよ、少なくともここにひとり。サポートというのは本当に大変な仕事だと思いますが、そのおかげで救われている人もたくさんいるので、中の人はこれからもぜひがんばっていただきたいと思います。

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/BApple iPod nano 2GB MA477J/A
Nike+Apple iPod nano 2GB

ドリカム++メンバーの声
(タイトルクリックではてブ表示)
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ