【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ゴール(P) | メイン(M) | 「あとで読も」にお願いしたい機能追加 »(N)

「東京マラソン2007」コースウォークにドリカム++参戦!

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 前エントリーまでモブログしまくった通り、日曜日は「東京マラソン2007」コースウォークにドリカム++で参加してきました。

ウォーキング大会エントリー ≫ 「東京マラソン2007」コースウォーク
http://www.walknet.jp/runtes/index.php?itemid=25

 これは2月18日に開催される「東京マラソン2007」のコースを、観光名所を楽しみながら歩いてみようという企画。「マラソンが完走を目指すなら、この催しは「観歩」を楽しみます」というサイトの紹介通り、あくまで目的は歩くことにあります。これならNIKE+ CHALLENGERSの中でもっとも運動不足と思われるドリカム++でもできるかも!

 1stステージは完全に個々の努力で目標を達成したドリカム++ですが、せっかくチームを組んだのだから一度はみんなで集まりたい。また、通勤を2ndステージではカウントしないという制限を設けた自分にとっては、こういう強制的に距離を稼げるイベントは大変ありがたいのであります。

 コースウォークはフルマラソン同様42.2kmを歩くコースもありますが、我々はもちろん最も距離の短いショートコースを満場一致で選択。日比谷公園に集合し、銀座、豊洲を抜けて有明を目指し、最後のゴール地点は東京ビッグサイトになっております。

 まずはスタート地点で全員のナイキシューズを確認。我々は5人で1つのチームなのだという意識を新たにします。ちなみになぜか自分だけ靴の種類が違うことに初めて気づきました。なんかウルトラマンみたいで目立つんですよねこの靴……。

DSC00004
DSC00004
そろいもそろった3色5足

 日比谷公園を出て有楽町マリオンを通り過ぎ、歌舞伎座を抜けて築地本願寺で左折。曲がるポイントも少なく、周りにものんびりコースウォークを楽しんでいる人がいたので、地図に弱い私も安心してウォーキングできました。

DSC00008
DSC00008
遠足のような行列

 本願寺を通り過ぎたら今度は右折して入舟橋を横断すると、有明まではほぼ一直線。豊洲でいったんトイレ休憩をはさんだものの、それ以外はずっと歩き続けた結果、2時間で東京ビッグサイトまでの約9kmを歩き抜けました。

DSC00013
DSC00013
気持ちよさそうな水上バス。う、うらやましくなんかないんだから!
DSC00015
DSC00015
懐かしの聖地有明テニスの森
DSC00019
DSC00019>
翼よ、あれがビッグサイトの灯だ

 ほぼ2時間歩きっぱなしだったのにもかかわらず、全員が脱落することもなく無事にゴールへ到着。今回は仲間がいたので音楽はオフにしてNIKE+の機能だけを使い、あとは気軽におしゃべりしながらお散歩したらいつのまにか着いていたって感じですかね。NIKE+にはお気に入りの曲を1曲だけ登録しておき、つらくなってきたらiPodのセンターボタンを長押しするとその曲が流れるという「パワーソング」という機能があるんですが、今回はみんなとの心地よい雑談がパワーソング代わりでした。

 ゴールで賞品と完歩の証を受け取り、ビッグサイトのベンチで一息ついた後、昼食をとってから解散。なんとも健康的な1日でした。しかし家に帰ってからは疲労が一気に襲ってきて、夕方から夜までバタンキュー(死語)。次の日もちょいとばかし筋肉痛が残って起きるの大変でした。でもそういう疲れって結構心地よいですね。ああ、ちゃんと運動したな、っていうのが実感できて。

DSC00025
DSC00025

 そしてこれがコースウォークの歩行データ。日比谷公園からスタートしたばかりは信号が多く、参加者もスタート近くで詰まりぎみだったのでペースが遅めだったのですが、後半は信号も少なく、参加者のペースもばらけはじめたのでペースが一定に。最後は東京ビッグサイトが見えたうれしさで思わず走ってしまったので一気にペースが上がっております。おかげで夕方には疲労がたまったわけですが……。

 目標である50kmのうち、約1/5を今回のコースウォークで歩いたおかげで、データもだいぶたまりました。それ以外にも暇を見つけて走ったり歩いたりしたおかげで、通勤時間を含まずに30kmを超えるところまでやってきました。せっかく歩いたデータが保存されなかったりうまく計測されなかったりしたときにはちょっとあきらめかけたけど、がんばれば50km超えられるかも! 今週末は3連休なので、ここでがっちりデータために行きたいと思います。

 さらに今回は、前から一度使ってみたかったアルプスラボの地図サービスも使ってみました。アルプスラボの「ALPSLAB route」は、地図上でルートを作成して公開できるサービス。地図サービスは最近いろいろ登場していますが、ルートを作成した上でそのルートを自動で表示できるという点で、このサービスはほかにはない面白みがあります。

ALPSLAB
http://www.alpslab.jp/

 ただ、ルートというのも個人情報に近い部分あるので、たとえば通勤情報とかはなかなか気軽にアップできない。だけど今回みたいなコースウォークだったらむしろきちんとデータに落とし込んで公開できたほうが楽しい。同じラボのサービスで、Flickrの画像を地図に登録できる「ALPSLAB photo」を使い、ルートを作成した上で自分の写真が表示されるよう設定してみました。

画像つきのルート自動再生はコチラ。

「東京マラソン2007」コースウォーク(ショートコース)
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=88872cd6be6b0f5b5ad17dcf49bacf5b#large

 たった10kmでも、東京の中心からお台場まで歩けるんだ、ということを体で知ったのはいい勉強になりました。時間もほぼ2時間だから、だいたい1時間あれば5kmくらい歩ける計算に。地図に弱い私ですが、遠く離れたお台場でもこのくらいの距離なのかというのがすごく興味深かった。ちなみにゴールでもらったパンフレットによると、5kmはほぼ皇居1周、10kmあれば日比谷公園から皇居を越えて靖国神社、市ヶ谷、四谷、赤坂見附、霞ヶ関を回ってまた日比谷公園に帰ってくるくらいは歩けるみたい。電車やバスに慣れているとなかなか距離感使めないけど、こうやって体に距離を刻むことで、大地震が起きるような不測の事態にも対処できるかも?

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/BApple iPod nano 2GB MA477J/A
Nike+Apple iPod nano 2GB

ドリカム++メンバーの声
(タイトルクリックではてブ表示)
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「東京マラソン2007」コースウォークにドリカム++参戦!:

» Nike+iPodで「東京マラソン2007」コースウォークに参加しました☆ from Paqn! ミカニッキ
『ドリカム++』のメンバーで「東京マラソン2007」コースウォークに参加してきま... [詳しくはこちら]

» Nike+iPodで「東京マラソン2007」コースウォークに参加しました☆ from Paqn! ミカニッキ
『ドリカム++』のメンバーで「東京マラソン2007」コースウォークに参加してきま... [詳しくはこちら]

» Nike+iPodで、日比谷公園?お台場 9kmウォーキング from NIKE+ 公式ブログ | Tune your run
42.195kmを試走したMIZO+さんに続き、ドリカム++のメンバーたちも実際のレースコースをウォーキングするイベントに参加されたようです。普段は別々に... [詳しくはこちら]

» 1ページのサイトで効率よく稼ぐ! from セカンドモバイルアフィリエイト
1ページのサイトを作って、副業感覚で効率よく稼ぐ方法です。 [詳しくはこちら]

» 【1期生募集開始!】アフィリエイト月収100万円プロジェクト1年サポート【限定30名!】 from アフィリエイト月収100万円プロジェクト
巷のアフィリエイトノウハウや、アフィリエイターを見ていて疑問に思うことが多く [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ