【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« FONの個人情報エントリー補足(P) | メイン(M) | 技術を鍛える 大人のCSSトレーニング »(N)

Wi-Fiオーディオ「WA1」モニター懇親会で考えたブログマーケティング

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 大変エントリー遅くなりましたが、PR BOARDのメンバーとして参加していますWi-Fiオーディオ「WA1」モニター懇親会に行ってきました。

 懇親会といっても要はお疲れさま飲み会ではあるのですが、ブログマーケティングのためのモニターですからただ飲んでも仕方ない。というわけで懇親会の前にはソニー新社屋の会議室にて、今回のモニターに関するソニーからの感想と、各ブログのエントリーに関するデータが公開されました。

 まずはソニー北村課長から今回のモニターに関する感想。大きくまとめると「発売前に情報を集められた」「サポートが充実した」「企画や設計に情報を投げられた」「ブログマーケティングに対して社内で話せる機会が作れた」という4点が今回のメリットとして感じていて、非常に「やってよかった」という感想のようです。

 たいそうな製品いただいているだけにこちらとしても喜んでいただけたのはうれしい限りですが、ちょっと違和感があったのが、感想のほとんどがあまりブログマーケティングに関係ないこと。製品発売前に情報が集まったというのは、ブログではなくてモニターの部分でのメリットだと思うので、せっかくブロガーが集まったからには「マーケティング」で結果を出したかったし、そのあたりの感想を聞いてみたかった。

 一応GoogleやYahoo!を「Wi-Fiオーディオ」「WA1」なんてキーワードで検索すると、1?2ページ目に参加者のブログが出てくるので、検索を通じたマーケティングという点では一定の効果はあったっぽい。ただこれも前にエントリーしたように、この製品の愛称を作っておけばSEO効果ももう少し高められたかな、と思ったり。

 もっとも気になったのは、この件に関してトラックバックなりリンクで紹介できるソニー側のページがないんですね。WA1はなぜか一緒に発表されたおひつ型VAIOの紹介ページの一番下にちょろりと紹介されているくらいで、結局PR BOARDのブログくらいしかきちんと貼る場所がない。参加者のブログを読んでWA1が気になった人を導ける場所はやはり欲しいなと思いました。

 参加ブログの1つでもありますチミンモラスイ?でも、こんなエントリーが上がってます。

百式の田口さんというブランドもあって、古川さんというビッグネームのエントリはあるものの、思ったより反応はないなーというのが正直な感想。

チミンモラスイ? : [WA1]"Wi-Fiオーディオ"モニター完了! と ブロガーズネットワークの今後
http://mapz.exblog.jp/4686936#4686936_1

 これは自分も感じていたことで、モニタープログラム自体は非常に楽しかったんだけど、それがなんだか内輪の盛り上がりで終わってしまったのではないかなあと言う懸念も。もちろんブロガー自体がそんな心配をする必要はないというか、むしろそんなこと考えずに自分の好きなことを書くことが大事なのだけれど、今回に関しては「ブログマーケティングとは何か」みたいなものを考えてみたかったというのが自分としての目的だっただけに、そんなこともゆらゆら考えてしまうのでした。

 とはいえ、「ソニーのブログマーケティング」という点に関しては炎上の経緯もあり、参加者ですらそれを危惧していたくらいですから、あまり多くを求めすぎてもいけなくて、まずは土ならしというか、離陸準備としては十分だったのかもしれません。自分が思っているようなこともソニーは当然考えていただろうし、ただ成功ばかりを考えて多くを求めるよりも、まずは過去の歴史を踏まえたうえで、「失敗しないブログマーケティング」を展開した上で、そこで得られるブロガーの感想を次のマーケティングにつなげることが一番大事なのかも。

 自分が思っていたような課題は参加者がみんな思っていたようで、懇親会では「ああそうそう!」みたいな意見もたくさん聞かれました。実は今回の目的はWA1のマーケティング以上に、「ブログマーケティングとは何か」というものをブロガーと企業が一緒になって考え、そして実践、その結果をさらに検討するという一連の流れこそが重要だったのかなあ、と終わってみて思う次第です。

 懇親会が終わり、WA1のモニター期間も終了しましたが、実際にいじりたいのはまだまだこれから。DLNAいじりが講じてしまい、我が家でもついにDLNA対応のNASを導入してしまいました。そうしたDLNA対応NASの話もまだまだ書きたいし、プレイリストの仕様ももうちょっと確かめてみたい。「書きたいから書く」という気持ちを大事に、まだまだWA1で遊んでいきたいと思います。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ