【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Wi-Fiオーディオ「WA1」モニター懇親会で考えたブログマーケティング(P) | メイン(M) | Wii「ファイアーエムブレム 暁の女神」最後のファーストインプレッション »(N)

技術を鍛える 大人のCSSトレーニング

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

「脳を鍛える 大人のDSトレーニング」以降、いわゆる「脳トレ」系のゲームがわんさか登場しています。常識力や漢字力、英語力に料理レシピ、しまいには女ヂカラまで鍛えちゃうDSソフトまで登場する時代です。最初はこういうトレーニング系も一時のブームかなと思ってましたが、こうもソフトが次々に登場すると、もはやひとつのジャンルを形成している感もあります。

そういえば自分が受験の時も、ただひたすら机に向かって勉強するのもいいんだけど、友達とお互いにゲーム感覚で問題出し合ったりするのがとても効果的だった。年号とか英語の文法とか、文字だけだとなかなか頭に入ってこないんだけど、友達に出された問題のだけはなぜかすぐ覚える、そんな経験ありませんか?

そういうインタラクティブな要素って勉強において結構大事な要素だと個人的には実感しているので、ペンで直感的に操作できるげーム機としてのニンテンドーDSは、電子学習機としても優れている。包丁の使い方とか、運動の仕方とか動作を含むものはさすがに難しいだろけど、知識を身につけていく系統のものは、DSで勉強するほうが学習効果が高いっぽい。

というわけで、英語やら常識やらといった一般教養系が一通りDSソフトとして登場した今、今後はますます学習ジャンルが細分化していくと思われるわけです。そこでそろそろ期待したいのがタイトルにもあるIT技術系の学習ソフト。

タイトルをCSSにしたのは単に自分が身に付けたいからだけど、たとえば「このブログのデザインをこう変えるにはどう記述する?」とか、「引用の部分だけ色を変えてみましょう」とか、そういうのをタッチペンでさくさく入力。すべてを記述しなくても、要素の部分だけタッチペンで入力していけば十分学習効果は高そうだし、それをPCでも活かせそうな気がする。

CSSだけでなくプログラムも興味はあるんだけど、本を読んでいるだけだとよっぽどの目的意識がないとなかなか理解が進まない。何かを作りたいのではなくて、まず技術を身に付けたいという中途半端な目的のときは、こういうインタラクティブ要素のある学習方法があったらなあと思います。

すでにDSの販売台数は1,500万に達し、それでもまだ売り切れが解消できないほどの人気ぶり。たった1%ソフトを販売するだけで、15万本のヒットになるってのは結構ビジネスとしてはおいしいですね。技術系の人だとDS持ってる確率も高そうだし(単なる直感)、ターゲットをきっちり囲い込んでこういう技術系学習ソフトを販売しちゃうってのも楽しそうじゃありません?






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ